必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

珍しくシトフタ実戦!!
掲載:2008-08-08

えへへ、まだ大海スペシャルを打っていないんですよ。
慶次ばっかり打っていたこともあって、まだ海の良い状況を探せていないのです。
ってことで「またまた慶次ですか?」と思いきや、今週は慶次の状況も悪い……。
うーん、せっかく久し振りに週5日、すなわち平日フル稼働出来る週だというのに……。

まあ、アレです。
こういう状況になるのは予測出来ておりました。
俺がササっている(通っている)お店は月末、特に給料日後にはわかりやすく釘がシブくなる事が多いんです。
ってゆうか、俺が通っているここ半年ちかくというもの毎回このパターンです。
今のところ例外はありません。
むしろ昨日の月曜日に一応行ってみた事自体が失敗だったかも?
(かなり展開に恵まれたにも関わらず仕事量は3万円ちょいしかなかった・俺的にはダメ台)

ってことで、本日は別のお店です。
久しぶりに来るからアテらしきものはまったくナシ。

しかも、入店したのは12時過ぎです。
締め切りを過ぎたマニアックスの原稿書きと別の原稿を仕上げるのにとまどってしまい、遅れついでに風呂に入ってメシまで食っていたらこんな時間になってしまいました。
うーん、我ながらなんて要領が悪いんでしょうね。
まあ、状況があまり良くない週なんで気合いが入らないって事なのですが……。

条件は3円無制限(出玉はあまりよくない、おおむねちょい削りといったところ)。
人気店なので、すでに8割以上の台が埋まっています。
正直、ここからガツガツ勝ちに行くという感覚はあまりありません。
今週の流れを作るという意味も込めて、下見半分という気持ちで実戦にのぞみました。

釘を見ていくと、仕事になりそうな台は「慶次」と「エヴァ4(以下、シトフタ)」くらいかな?といった状況。
でも、3円で慶次はねー、出遅れた事もあって(慶次は長時間打ってこそ良さの出る台ですから)、ちょっと打ちたくないなあ。
普段、相当な好条件で打っているだけに下手に当たってもなんか悔しい(オカルトですが)でしょ。

ってことでシトフタ。
マニアックスで慶次以外の実戦をするのは初めてですね。
実はシトフタ、プロの間では非常に評判の良い台なんです。
理由としては、確変時短の消化効率が非常に良く、ちゃんと日当の出る優秀台であれば一時間あたり2回以上の当たりが取れるからです。

ちなみに慶次は最高でも1.7~1.9回くらい。
これは本当にエヴァか?っていうほどです。
もうひとつはステージ性能が今までのエヴァシリーズの中でダントツに良いということ。
ステージクセが悪い台でも30%弱は決まるし、良い台であれば7~8割決まるという台もあるらしいです。

3円で出玉1500個程度のこの店であれば最低でも千円25回はないと日当が出せない感じなので、千円25回と、ステージからの入賞率35%以上に照準を合わせて実戦を開始です。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
(大当たりは15R確、15R通、2R確)

新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~(1台目)

___40_ヤメ_2K

1台目は感触ナシで即ヤメ。

2台目は打ち始めでワケが分からないうちに当たってしまいました。
しょっちゅうハズれる5分間ミッションになった次の回転で保留が減らない。
ハイ、この時点で確定でございます。

これが3疑似となって戻りテンパイ!!
確変濃厚ですね。
シンクロリーチから666、昇格アクションで555、非常に幸先が良いですね!!

千円打ったところで当たったのですが、27回って、上皿に70発ほど玉が残り、保留も満タン。
「回転数」も感触としては最高な感じです。

新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~(2台目)

___27_15R確_1K
(5分ミッション→3疑似、戻りテンパイ、シンクロ)
(_50)_15R通

……が、アッサリとワンセットで終了。
この玉を打ちこんで行くと……あらら、イマイチな感じです。
最初の1回分こそ目標の150回ほど回ったのですが、ここから転落。
次の1回分で135回と落ちてきてノマれました。

5千円追加すると今度は千円18回ペース。
下ムラとは言え、これではツライので、たまらずヤメです。

__464_ヤメ_5K

で、抜群に釘が良く見えた3台目。
打ち始めは良い感じだったのですが、釘が良いだけあってステージが最悪
ステージに100発入れて29個しかスタートに入賞しなかったので、8千円打ったところでヤメておきます。

新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~(3台目)

__185_ヤメ_8K

4台目。
ステージは最悪ではないようです。
最初の100発では42個入賞。
次は38個、その次は42個となりました。
40%ってのはまあ、最悪ではないってていどでしょうか。

1万円打ったところでジャスト260回転
ひとまず合格ラインです。
この時点で空き台はほとんどナシ。
必然的にこの台に賭けることになりました。
当たりはともかく、なんとか回りが持ってくれると良いんだけど……。

新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~(4台目)

__353_2R確_15K

当たったのは1万5千円目。
総投資31000円目です。
ボーっとしていたら、動け動け動けとシンジ君が叫んで2R確変です。
何とか伸びて欲しい……

(_51)_15R通

が、即終わり……。

いやあ、確変率65%のシトフタとは思えない連のショボさです。
いわゆるこれが「負けパターン」ってやつなんでしょうね。

「5万円くらい使ったら、タイムアップだから近所のゲーセンで馬のゲームでもやるべか」……そう考えながら追加投資をしたところ、3千円追加したところで、ミッション追加!!
すなわち確定です。

__294_15R通_3K
(ミッション追加・戻りテンパイ、緊急発進、第14使徒ゼルエル)

が、単発。
ヤラレタ。
ヤラレましたね。
もう、今日はかなり厳しいでしょう。

と、思っていたら時短中に奇跡が!!
なんでもないノーマルリーチハズれから覚醒モード(2R確)に突入です。
電チュー保留だったから3%を引いたって訳です。
ははは、こんな薄いとこ引かないで素直に出玉アリ(53%)確変を引けって話しですよ。
なにはともあれ、ちょっとだけ希望が湧いてきましたよ。

(_19)_2R確
(__4)_15R確
(_82)_15R確
(_36)_15R通


これが都合4連チャン。
総投資が34本なんで、まだまだマクれる可能性は残りました。

で、ちょうど一回分を打ったところで、ビービービー。
また、ミッションかよと思ったところ「パターン青、使徒です」こりゃあ、ちょっとアツいっ!
綾波背景が出て2号機リーチへ……ってどうなの?
シトフタはまったく詳しくないんでわからないんだけど、予告の非対応で確定でない限り、ガッカリなパターンなんじゃないの?

微妙な心境で見つめていたところ、無事に当たり!
しかも昇格して確変!!
おー、希望が湧いて来ましたよ!!!
完全に覚醒しちゃった?

__237_15R確
(パターン青、使徒です、綾波背景、2号機)
(_19)_15R確
(147)_15R通


後一回当たればチャラのところまで持って来ました。
その点は良いのですが……回りが上がってこないんですよねえ。
持ち玉時給で2千円ちょいのペースですか……。

この台を明日朝イチから打つという事は100%ないので、早めに実戦を切り上げて他店の見回りでもしておいた方が有意義。
その方が今週の流れ的にも良いでしょう。
ということでやや早めに実戦を終了しておきました。

_517_ヤメ

うーん、にしても冴えない一日でしたねえ。
正直言って、慶次ばっかり打ち過ぎて他の台の経験値がほとんどないってのがツラいところでしたね。
今後、いつまでも慶次が打てる状況に恵まれるわけでもないでしょうから、ジョジョにリハビリというか他の台にも慣れていかないといけないんでしょうね。
台に対する経験値ってのは本当に大事なことだなと改めて痛感した一日でした。

(実戦結果)
新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~
【総投資金額】
34000円
【出玉】
4448発
【換金額換金】
13000円
【収支】
-21000円
【通常回転数】
2136回転
【初当たり確率】
1/427.2(5回)
【大当たり内訳】
15R確・5回
15R通・5回
2R確・2回

(攻略データ)
4台目
【千円当たりの回転率】
22.8回
【仕事量】
+約8500円

攻略ポイント
「新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~」の優秀台の見極め方
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記