必勝立ち回り
【どりちゅう】
Profile

また騙された…
掲載:2008-03-25

今回は久々にレディース以外のイベント。
まずは店選びですが、この店は私の稼動エリア内にあり、普段からちょくちょく利用しているお店。
月に3回大きな定期イベントがありまして、この時は結構良い出玉力を見せてくれるんです。

しかし、お客もその点は正直で、この定期イベントの日は普段の数倍の並びになることもしばしば。
この日も250人程の並びで、気分は半分諦めモードでした。

ところが、運良く抽選にて35番をゲット。
これならある程度機種を選んで座れる番号です。

さて、ここで思案タイム。
イベントの内容は
◎全機種に必ずMAXあり
◎全MAX・準MAX機種あり

と、いうもの。

ハイスペック機種で1台のMAXを狙うか、それとも全MAX・準MAXの機種を狙うか……。
入場位置も微妙なんで、悩むところですね。
(ちなみにハイスペックの全○○は、まずありません)

なんて思っていたら、やはりみんな考えることは同じだったらしく、最初の時点でガッチャマン・リンかけ・ハーレムエースは見事に埋まってしまいました。
お蔭様で考える余地無く機種狙いに切り替えです。

一応、今までの流れからこの全台機種の対象として予想していたのは、青ドン・うる星やつら・キングオブファイターズ2。
と、いうことで、一番打ち慣れている青ドンを選択して勝負開始です。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/単独orピンクチェリー=無印・斜め氷=斜・平行氷=平・赤チェリー=チ)

青ドン
スタート時ボーナス(BIG・0/REG・0)
(0ゲームスタート)

187_REG_6K
380_ど_斜_10K
150_REG
298_REG_1K
223_七_4K
257_ど_斜


打ち始めから小役落ちが悪く、あまり良い感触ではありませんでしたが、他の台がサクサクとボーナスをひいていたので、機種狙いで座っている以上、とりあえず(花火の種類を見るため)BIG3回は様子を見てみようと粘ってみました。

すると、この3回のBIGで、しだれ1回・V花火2回。
右隣もV花火2回上がってるし、他の台も回転としだれが多いけれどボーナス確率は良好。
『どうやら機種狙いは正解か!?』と、元気に継続いたしました。

_64_ど_平
122_ど_平
107_ど_斜
572_REG
_54_REG
_11_ど_平
_71_ど_斜


ここでようやく出玉はプラス領域に。
BIG中の花火も回転2・しだれ4・V2と高設定を期待できるところですし、このままもう少しペースが上がってくれれば……。

979_七

なんて思ってたらこれですよ。

241_七
383_七
468_ヤメ


さらにその後もうだつのあがらない状態で、結局全飲まれ。
他の台も尻すぼみに確率が落ち、花火も回転ばかりになり始めました。
どうやら今動いている台に設定Hは無さそうです。

ってことは?
公約どおりなら、動いてない台の中に設定Hが埋もれてる可能性があるってことですよね。
ということで、朝イチ少しだけ動いて、そのまま誰も打ってない台があったので、そちらへ移動してみることにしました。

青ドン(2台目)
スタート時ボーナス(BIG・0/REG・0)
(180ゲームスタート)

486_REG_8K
_12_REG
_62_ど
438_ど_チ
_68_ど_?
123_ヤメ


ここで、シマで一番ボーナス確率の良かった台にて4回目のV花火が上がったのを目撃。
恐らくこれが設定Hと思われます。
さらに全台機種も他の機種だということが判明したので、今日は諦めて終了。

(ちなみに、全台機種はキングオブファイターズ2とアントニオ猪木も燃えるパチスロ機の2機種でした)

うーん、どうもまた自分の変なヒキの偏りに騙されてしまったみたい……。
でも普通、最初のBIG3回中、2回もV花火出たら、粘っちゃいますよねぇ?

まぁ、途中から「単独BIGが全然無いなぁ」って思っていたので、やはり設定差の大きいところが足りない時はダメってことなんだなと。
感覚ではわかっていても、なかなか目に見えて出てきたV花火×2を無視するわけにもいかず、ズルズルと継続してしまったのが今日の敗因だと思います。

毎度のことながら、このバランスを見極めるのは難しいですねぇ。

(本日の結果)
トータル
【投資金額】
29000円
【獲得枚数】
613枚
【換金額】
12000円
【収支】
-17000円

1台目
【投資金額】
21000円
【総ゲーム数】
4567G
【ドンBIG出現率】
1/652.4(7回)
【七BIG出現率】
1/1141.8(4回)
【REG出現率】
1/913.4(5回)
【合成確率】
1/285.4(16回)
【獲得枚数】
0枚
【換金額】
0円
【収支】
-21000円

2台目
【投資金額】
8000円
【総ゲーム数】
1009G
【ドンBIG出現率】
1/336.3(3回)
【七BIG出現率】
出現せず
【REG出現率】
1/504.5(2回)
【合成確率】
1/201.8(5回)
【獲得枚数】
613枚
【換金額】
12000円
【収支】
+4000円

(設定判別要素)
1台目のみ
【風鈴出現率】
1/8.42(542回)
【氷同時成立】
平行・3/39
斜め・4/7
【BIG中花火】
(葉月・親方)
回転・3回
しだれ・4回
V・2回
3連・0回
(ドン)
回転・5回
しだれ・6回
V・0回
3連・0回

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記