必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

青頭万歳
掲載:2007-12-08

ホールのメール配信内容で、その気合の違いに気付ける時がある。

例えば。
「今日もジャグを初め全機種全台オススメです♪」
というメールを毎日配信しているホールが、
「明日からの3日間は本気で出します!その甘さは設定判別してくれたらすぐわかります!」
なんて風に変わったら、この3日間は気合が入っているんだろうと誰でもわかる事だろう。

私が半年刺さっている店から「22周年祭」と謳った上記の内容系なヤル気まんまんメールが来たので、早速初日に行ってみるも撃沈。

敗因は店のガセ……じゃなく、下見と仕込みを怠った私にあると思い、二日目用の下見と仕込みをしておいた。
この店は普段、朝一1G回さないのでガクリが使えるけど、最近の機種はガクリ自体が使えない機種も多いので、どうせ1G回さないのならもっとわかりやすい仕込みをしておこうと、払い出し表示仕込みを入れてみた。

アクア・ビーキッズ・スパイダ・ガッチャなんかで、小役を引いた状態で精算し、明日の朝一に備える。
宵越しでビンゴも打てるかもなので、データをキッチリ下見。
これで駄目ならもう明日は久しぶりに薄野へでも飲みに行こうかと、たまたま飲みの誘いをくれた友人に「明日の日中までに行けるかどうかの返事をします」と伝える。

という訳で、下準備万端での翌朝。
どうやら今日はアイジャグが1/3で設定6で、またビンゴは1/2で4・5・6らしい。
確かに22周年祭のヤル気マンマンらしい内容だけれど、私が主に下見+仕込みを入れたシマはバラエティ。

さて、どうしたモノか。
とりあえず仕込みを入れた台の変更状況を確認……って、仕込んだ台だけがしっかり全台1G回されてる!
しまった、キッチリ対策された……。

慌ててスカイラブやマーベルの変更も確認してみるが、こちらも対策済みらしくしっかり回してある模様。
しかも、バラエティの仕込み台の確認をしている間にビンゴは全台満席。
一応、ジャグの朝一ガクリも確認してみるも、コチラも今日に限ってはキッチリ対策済。

さあ困った。
ここで既に俺もう帰るフラグが成立していない事もない。

1台だけ、「この店はカド台が大好き」という何とも曖昧な台選択基準の下に選べる台がある。
また、この台には、もう一つ明確な打ち始める理由があるけれど、あまりにもオカルチックな話でとても「必勝立ち回りコラム」と冠するココには書けない。
いやね、設定を入れている人がオカルチックと言うかお茶目さんとおぼしき感じの人なので、台読みをするコッチもソレにシンクロさせると高設定を掴みやすいんですよ。

何はともあれ、朝一から既に手詰まりの中、打ち始める理由が2つあるカド台のガッチャに着席。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※同色揃いをBIG、RT150付BIGを赤M、RT無しBIGを青Mとします

ガッチャマン

_23_赤M_1K
_48_赤BIG


開始早々に食いつきの早い1KBIG、そして同色揃いに浮き足立つ私。

241_赤M
_56_青M


ここで無念の青頭。
まーやっぱそうだよね。
いやいや、一回位じゃわかりません。

384_青BIG
_26_赤M
405_REG
742_REG
_42_青BIG


途中少しハマるも、意欲の沸き立つ同色青2発っ!

483_赤BIG
116_青M


そして再び青頭……どっちなんだよっ!
元々イベント対象コーナーじゃないので中間設定という事もありえるし、設定4程度であれば友人との約束を優先させたい。

この時点での、ボーナス比率からの設定推測だと……。

(設定別信頼度)
設定1__6.36%
設定2__7.49%
設定3__9.40%
設定4_16.78%
設定5_22.52%
設定6_37.44%

設定6の可能性が一番高く見えるけれど、これはあくまで全ての設定の台が1台ずつ存在した時の話。
元々イベント対象コーナーじゃない上に普段は設定4・5の使用頻度が高いとするならば、まだまだわからない。

やっぱ4・5なんだろうな……。

短いスパンでの青頭2発という事で、一応は約束していた友人宛に「約束通り18時に」とのメールを作成して、送信せず用意だけしておく。

444_赤M
373_青BIG
246_赤M
129_赤M
447_青BIG


同色青2発に赤頭3発の連続技。
さすがにコレは貰ったでしょう。

ここで終日ブン回しを決め込み、作成しておいたメールを消して「ごめん、今日に限って凄いの取ってもうた。」と友人にメールを送る。

_80_赤M
187_赤BIG
448_赤M
_17_赤M
162_赤BIG
242_赤BIG
278_赤BIG
114_赤M
307_赤BIG
_41_赤BIG
620_赤BIG
_84_赤BIG
193_赤M


メールを送る前の5連から数えて、ここまで連が途切れる事なく、青頭一切無しの一撃5500枚

連チャンが終わって時計を見ると19:30。
打ち続けてまた5000枚クラスの連が来たら消化できないけれど、ヤメるには早すぎる。

426_REG
_25_青BIG
252_REG
158_赤M
606_青BIG


この辺りからヤメ時を探す私。

私は、4号機時代の頃から「期待値の取り残し」には異常な嫌悪感を持つので、いつもヤメ時には細心の注意を払っている

既に時間は22時前。
長い長い500PというRTを消化するには、最低でも40分かかる。
500Gであれば40分もあれば消化できるので、このまま500Gハマってくれりゃ大丈夫。

248_赤BIG
_76_赤M


この時点で22時ちょうど。
うまい事、RTが150Gに切り替わったので、これでちょうど良く終われると思っていたら……。

133_赤BIG

再びRT500。
やばい、時間は22:10。
まだギリギリ消化できる範囲か。
続きを引かない事だけ祈ってブン回す。

166_赤BIG

終わった……。
閉店までの残り時間30分で500GのRTは絶対に消化できない。

RTの無いREGや青頭を引いてくれりゃ綺麗に終われるけれど、ここまでで4回しか引けていないREGに望みをかけるなんてのも薄いし、青頭BIGなんてさらに少なく2回しか引けていないモノに期待するのも薄すぎる。

せめて、消化できる分だけでもRTを消化しようと落ち込んでいたその時。

253_青M
_51_ヤメ


完★璧!
終日打って2回しか引いていなかった青頭がここで降臨。
世間では嫌われ者の青頭BIGが、この場に限っては神様に見える。
BIG終了後のAT50Gもキッチリ消化し終え、神がかり的に取り残し無く閉店5分前に稼働終了。

朝一の、俺もう帰るフラグが成立していた時、帰らずにこのガッチャを打って良かった。
「22周年記念祭なので22番台のガッチャマンを打ちました」なんて恥ずかしい事は決して書けないけれど(書いてもうた)、それでも店側のオカルチックでお茶目な考えを信じて打ち続けて良かった。
約束をしていた友人には申し訳なかったけれど、約束を持ち越した週末に何か美味しいものを奢ろう。

そんな思いを巡らせつつ、自身初の5号機万枚でホクホクの帰宅。

(本日の結果)
ガッチャマン
【投資金額】
1000円(他、2000円)
【総ゲーム数】
9399P
【BIG出現率】
1/268.543(35回)
【REG出現率】
1/2349.75(4回)
【合成確率】
1/241(39回)
【獲得枚数】
10128枚
【換金額】
202400円
【収支】
+199400円

(設定判別要素)
【各BIG比率】
同色赤=13回
同色青=6回
異色赤=13回
異色青=3回

(設定別信頼度)
設定1__0%
設定2__0%
設定3__0%
設定4__0%
設定5__0.57%
設定6_99.42%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記