必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

アナログ
掲載:2007-11-24

イキナリこんな事を言うのも変なのかもしれないけれど、4号機のデジタル判別による立ち回りよりも、5号機の場合はアナログ的な立ち回りの方が結果に結びつきやすい気がする。

4号機の場合。
例えばハナビであれば、設定4以下と設定5以上をクッキリ分けられる減算値判別が存在したので、設定4以下or5以上による立ち回りが可能だった。
例えばカイジであれば、設定6のみ292G以上ハマりにくい仕様だったので、292G以内で当たり続ける台のみを追ってりゃ万事OKだった。

そんな、整数デジタルな立ち回りで良かった4号機と比べ、「現状、ボーナスも判別結果も設定4.8位だから……」とか、「あの店で、この台選択基準だと実戦割が108.3%だから……」等、整数デジタルじゃなく小数点以下にも目をむけた方が結果に結びつきやすいと感じる。
むしろ、整数デジタルの立ち回りのままじゃ5号機にはついていけないと思う。
いつまでも「6しか打てない」と言ってるようじゃ5号機にはついていけないと思う。

そんな感じで今日は「末尾○がムフフ♪」という何とも曖昧なイベントへ朝一でGO。
ただ、発表末尾のガッチャなんかを打って青頭3連続なんかもあるので、ムフフとか言ってても全然6とかな訳じゃない。

なので、ライバルは少ないしキッチリ6を使ってくる事もあるし4・5も多いので、期待値的には何ら問題無し。
メール内容に、さほど気合が見られないのは怖いトコロだけど……。

まずは夕方発表の末尾を知る為、朝一はスカイラブとマーベルの変判から。
マーベル4台、スカイラブ1台を確認してALL据え置き。
この時点で、「前日からの据え置き高設定」を考慮しなければ、1・2・6・8番と末尾の半分が消える。

ここで、スカイラブの変判をしていた家内が、「末尾5番で2台とも朝一ベルからトレジャータイムに入ったよ。」との事。
末尾5番の機種で空席なのは……スカイラブ・マーベル・仮面ライダー。
果敢に攻めても良いけれど、気合が見られないというあたり、ここは手堅くスカイラブから。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資

スカイラブ

318_ヤメ_7K

ボーナスが全く引けず通常時ベルチェも最悪なので、この程度の試行じゃ全くわからないけれど一旦ヤメ。

「どうせハマるなら……」と、マーベルへ。

マーベルヒーローズ

359_ヤメ_11K

さすがマーベル、金の入りが早い。
コチラも全く当たらず一旦ヤメ。

続いては仮面ライダー。
お恥ずかしながら、ぶっちゃけ初実戦。

仮面ライダー

_55_緑BIG_1K

初実戦なので、携帯サイトでお勉強しながら打ってみようかと打ち始めたら、調べきる前の即BIG。

「チェリーはずしのRT延命機だったハズ。」
と、RT中にチェリー告知を探すけど、何処で告知されているのかわからない。

……結局、20G程度でチェリーを出現させてRT終了。
こ、これはヤバいぞ。

ようやく調べ終えたトコロ、画面下部のベルトの光る色で判断するらしい。
え~~っ、ベルトの光に色なんてついてたっけ?

しかも、どうやらさっき引いた緑BIGは、RTナビ回数からの判別に最も適しているっぽい。
しまった……。

715_REG_8K_ナビ8回

再度BIGを引いて……と思った次回BIGは、見ての通り700Gハマリ。
普段は設定1でもボーナス合成確率1/200前後の機種をメインで打っているだけに、設定6でも1/250とかだとハマリへの慣れを忘れた体になっていて少々キツい。
しかも、インさせてしまったナビ回数は持ち越しされるらしいので、このREGでは確認できず。

327_REG_ナビ3回
_26_赤BIG_ナビ不明
_87_白BIG_ナビ0回
748_ヤメ


ここで出玉は全ノマレ。
投資も20Kに到達したトコロで、腰が入って最初のスカイラブへと戻る。

私がフラフラしている間に育ったデータカウンタは、総G数=900Gで、BIG=1・REG=5。
合成確率1/150。
なかなかの数値だ。

スカイラブ

_73_赤REG_2K
_47_青BIG
_37_赤BIG
_54_赤REG
_55_赤REG
141_赤REG
192_青BIG
_10_青BIG
_82_青BIG
_76_赤REG
620_青REG


ようやくソレらしき台を掴んだっぽいけれど、時間は既に16:30。

このホールの近所では、今週に限り18時から設定6発表を行っている店がある。
競争率も低く、行けば発表後でも余裕で何かしらの機種は掴めると思われる。

いくら高設定っぽいと言えど、例えビンゴでも6に限った話じゃなく、家内も調子悪そうで気だるく打っているし、であれば店移動して6確定台を打った方が良いんじゃないだろうか。

_70_ヤメ

何だか、思考にまとまりが感じられない情けない稼働だった。

移動後の店ではシェイクで6を掴むも、天罰が下ったのか負債を上乗せしての終了。
何から何まで駄目な一日だった。

(本日の結果)
スカイラブ
【投資金額】
2000円(他27000円)
【総ゲーム数】
1457G
【BIG出現率】
1/291.4(5回)
【REG出現率】
1/242.833(6回)
【合成確率】
1/132.455(11回)
【獲得枚数】
473枚
【換金額】
9400円
【収支】
-19600円

(設定判別要素)
【通常時ベルチェ】
1/5.222(279回)

(設定別信頼度)
設定1__9.65%
設定2_13.76%
設定3_17.48%
設定4_19.88%
設定5_20.36%
設定6_18.87%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記