最新台試打レポート
灼熱の上乗せ!
掲載:2010-07-15

スネークです、こんにちは。

いきなり名乗ってみましたが、試打レポートについては私ともう一人しか書いている人がいないので名前を出してもあまり意味がないですよね。

読者さんからしてみれば「誰でも良いから濃い内容で頼むよ~」って感じでしょうし。そんなわけで『ギラギラ爺サマー』を実戦してきました。

前作の『爺サマー』がノーマルタイプ(ボーナスのみ)だったのですが、今作はARTを搭載しパワーアップして帰ってきたと言う感じでしょうか。

夏に発売されるのも、もちろん狙ってやっていることなんでしょうね。そして今回は爺がサーフィンをする様がART中の主な演出となっています。

まずはART関連の説明からしていきましょう。ART当選時は必ず50G以上からスタート。コイン増加型のARTでありART中はゲーム数の上乗せ抽選が行われています。

【ART突入契機】
・青7BIG終了後
・乗ってけタイム中のART抽選に当選※7揃い時は確定
・ギラちゃんす中のムームー神登場

【ART中の上乗せ契機】
・スーパーギラギラッシュ中の毎ゲーム
・スーパー乗ってけタイム中の毎ゲーム※7揃い時は大量獲得!?
・ART中の特定小役成立時

本機はART中の上乗せによってゲーム数を増やしていくことが、出玉増加の鍵を握ります。ショールームでの話を聞くと、1900Gの上乗せを確認したとか…。

一度の抽選で最大500Gの上乗せを得ることができるわけですから、薄いところを引きまくれば現実的な数字となるんでしょうね。

さて早速ですが機械の演出部分の話に入ります。まずはART突入契機にもある「乗ってけタイム」。これはBAR揃いから突入するのですが、消化中は空に飛んでいるカモメの数に注目。

kamome
カモメ


多ければ多いほどART突入期待度がアップし、最終的に「くの一雲」が出現すればART確定となります。カモメが増える条件として3択パインの押し順正解(11枚獲得)が必要となります。CHANCEナビが発生した場合は逆押しで青7揃いを狙いましょう。

chance
CHANCE


見事揃えばART突入が確定(シングルラインよりもダブルラインの方が激アツ)、揃わなくても次ゲームでパインナビ(第1停止のみ)が発生します。2連続でCHANCEが成立した後、パインが成立した場合は全リールの押し順がナビされます。※乗ってけタイムは小役が5回入賞すると終了します

一方の「ギラちゃんす」中は踊り娘の数に注目。こちらも増えれば増えるほどチャンスとなり、最終的に「むーむー神」が登場すれば終了後はARTに突入します。

mumusin
ムームー神


こちらは液晶画面内に保留表示があり、保留の色が「青→緑→黄→オレンジ」の順にアツくなります。特にオレンジの時に押し順に正解すればART確定!? となっており、激アツなのは間違いなし。※ギラちゃんすはSIN成立もしくは253枚以上の払い出しで終了します



さてART関連の話はこの程度にして早速実戦内容にいきましょうか。

今回は5時間ほど試打することができたのですが、ホールでは打てないかもしれない設定6をブン回してきました。

実際に感じたことは通常ゲームを回している時、実にその1/3以上が高確へ移行していたのが驚きでした。※高確は液晶画面にて表示されることがあります

koukaku
高確中


ちなみに高確移行抽選は同一小役の連続入賞やボーナス終了後に行われているようでしたね。

高確滞在が40%近くあったのは、設定が高いからなのかそれともそういった仕様になっているからなのかまではわかりませんでした。

今回は設定6しか打っていないので設定1と比較することができず、ホールで低設定を打ちこんでみないと答えは出てこないでしょう。

大きな出玉の塊は最高でも900枚程度。ヒキが弱かったと思われますが、偶数設定だったと言う事もあり、爆発力に欠ける点もあったのではないでしょうか。※奇数設定の方が波が荒いらしい

私が感じた内容としてはARTシステムは『鬼浜爆走紅連隊 爆音烈士編』に近い印象を受けました。それと言うのもART中のボーナスを如何に引くかが肝心なんですよね。特にスーパーギラギラッシュなるボーナスは253枚以上の払い出しかSIN成立で終了してしまうのですが、ここは如何にシングルを引かずにゲーム数を引き延ばせるかが上乗せの鍵。

毎ゲーム必ず1G以上は上乗せされていく上に、小役の払い出しもあるので続けば続くほどコインが増える要素が重なっていきます。

後はギラギラッシュ終了後は必ず無限ARTである「チャレンジラッシュ」に移行するのも画期的だと思いましたね。次回ボーナスまで継続するのですが、ボーナス中に引き戻した時の感動は大きいですね。

また、言うまでもなくART中のサウンドやイケイケ感はさすが大都技研…と言ったレベルで文句なしです!

5000枚程度は低設定でも出るポテンシャルを秘めていると思うので、ホールに導入されたら是非打ってみてくださいね~。(スネーク)

uwanose

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記