ART機の常識を打ち破る
掲載:2010-07-08
今回はパチスロ「ゴルゴ13ゴルゴカスタム」の試打レポートをお送りします。5号機でのゴルゴシリーズはこれで2作目となりますね。
前作がベースアップ型のATだったことを考えると、今作がARTになったことは大きなバージョンアップと言えるのではないでしょうか。まずはコイン増加のカギとなるART「ゴルゴチャンス」性能から見ていきましょう。
・1Gあたり約1.3枚増加
・1セット13G
・セット数上乗せあり
・次回ボーナスまでのART「スーパーゴルゴチャンス」もある
大雑把に書くとこんな形でしょうか。またARTへはボーナスを契機に突入します。しかもART突入率が非常に高く、なんとボーナス時の約1/2で当選するとのこと。
簡単にまとめるとART1セットあたりの出玉性能を低めに設定し、その当選率や連続性に幅を持たせたゲーム性と言う感じでしょうか。
キーワードは
遊びやすくて一発を狙えるマシンですね。
さてARTに当選しやすいと言われるボーナスですが、引いたボーナスの種類によって当選契機や告知方法が異なります。
--------
○スーパーゴルゴボーナス(赤7揃い)
赤7揃い成立でART当選! W揃いなら大量ストックの可能性が高く、あの名セリフ「あの男に連絡だ!」はWライン揃いの期待大。また「10%の才能と…」と言うセリフと共にフリーズ演出が発生すれば無限ARTに当選!?
○ゴルゴボーナス(青7揃い)
ボーナス突入後、20G間のあいだに3択小役が成立しその正解数によってART期待度が変化。5回成功すれば激アツ! また正解数に応じて敵キャラが変化する。
※対戦キャラ : 信頼度 (正解)
シュツカ :
★☆☆☆☆(1回)
ダン・ストライカー :
★★☆☆☆(2回)
サビーヌ兄弟 :
★★★☆☆(3回)
イクシオン :
★★★★☆(4回)
? :
★★★★★(5回)
○レギュラー(BAR/BAR/赤7)
消化中は2回の「G-ミッション」が発生。WINと書かれたリールが最初に回ればART当選となる。
--------
そしてゴルゴチャンス突入後は背景ステージに注目。市街地ステージなら最低1個、ジャングルステージなら最低3個、砂漠ステージなら最低5個以上のARTストックが確定する。
またゴルゴチャンス突入1G目にショートフリーズが発生し「緊急指令」のタイトルが出現したら無限ART「スーパーゴルゴチャンス」昇格のチャンス。「緊急指令」はARTワンセット(13G)開始時の1/10で発生する。
・10ゲーム以内に3択小役を揃えよ
・10ゲーム以内に3択小役を2ゲーム連続で揃えよ
・10ゲーム以内にチェリーを出現させよ
・10ゲーム以内にリプレイを4回連続で入賞させよ
といった種類のものがあり、ミッションを達成することができれば見事スーパーゴルゴチャンスに昇格だ。これは次回ボーナスまで継続する。スーパーゴルゴチャンス中に「緊急指令」が発生した場合は成功でゴルゴチャンスの上乗せが確定となる。
もしARTのワンセット終了後にARTナビストックが無かった場合にはG-チャレンジに突入。3択リプレイ成立時は好きなボーナス絵柄を左リールに狙い、見事正解なら再度ARTに突入となる。
機械の説明はこんなところで…実際に打ってみた感想を書いていきましょうか。
まず一番気になっていた出玉性能。ワンセット13GのARTがどれだけ連続するのかと言う点。こちらは実際に3時間程度の実戦ではありましたが、ボーナスを引くたびにARTへと突入し、さらに一撃1000枚程度の放出があったので強烈な瞬発力はあるように思えました。
前作があまりにもダラダラとしたイメージだったのですが今作は立派な「ART機」にバージョンアップしている感じを受けました。
またART中の背景がジャングルになったときは3個以上のストックが確定するので、喜びも大きかったですね。
そしてこの3個以上のストックを放出しきる前に「緊急指令」から無限昇格をし、終了後にまたストックを消化…と言った流れがコイン増加のセオリーと感じました。ここでボーナスも絡めばさらに大爆発のチャンスです。
また「緊急指令」時のミッションもトータルでの達成率が約30%程度あるとのことなので激アツですね。ARTのセット数消化時(1G目)はレバーを叩く左手に力が入ってしまいます。
通常時は2種類の打ち方があることに気づきました。手順は順押しと逆押しです。順押し手順は演出(リール出目と液晶)を楽しむことができ、逆押し手順は1枚役奪取とフラグ判別が迅速と言う利点がありますね。
○順押し手順
→左リール上段付近にBAR(GOLGO13)図柄を目押しし、中・右リールを適当打ち。
○逆ハサミ手順
→右リール枠上付近に2連7を目押し。停止型によって狙い分ける。
[2連7が上・中段に停止]
成立役:チェリーor1枚役or青7
→左リール上段に青7を狙い、チェリーが出現しなければ中リール上段にBARを狙って1枚役を獲得。チェリー出現時は中リールを適当打ちでOK。
[2連7が中・下段に停止]
成立役:5枚役(G揃い)or赤7
→左リール上段に青7を狙い、Gテンパイ時のみ中リールにもBARを狙う。
[上段に顔つき赤7が停止]
成立役:確定1枚役orリプレイ?
→左リールに青7を狙い、中リールにも青7を狙って1枚役を獲得。
[下段に顔なし赤7が停止]
成立役:ハズレorリプレイorBAR
→左・中リールにBAR図柄を狙う。
私としては成立することが多い1枚役を奪取するのは「塵も積もれば山となる」といった諺通りの得と思えるので順押し手順より逆押し手順を推奨します。
導入は8月2日予定となっていますので、心して待て!(スネーク)
(C)さいとう・たかを/リイド社