メタルスラッグを体感せよ!
掲載:2010-04-06
SNKプレイモアより、太陽に一番近い惑星「マーキュリー」と銘打たれた新筐体を身に纏った最終兵器「メタルスラッグ SV001」が遂にお披露目された。
筐体デザインは、キャラバージョン(画像左)とメタスラバージョン(画像右)の2種類を導入当初より用意されている。
気になる「最終兵器」の中身だが…
それぞれ役割が異なる3種類のボーナスと3種類のARTを搭載。
【BIG BONUS】
①平均約300枚獲得
②押し順当てでART突入
③フリーズ発生は777GのART確定
【REG BONUS】
①次回ボーナスまで継続する無敵ラッシュのメイン突入契機
【METAL BONUS】
①77G~777GのART突入確定
各ボーナスの役割は上記の通り。
注目すべきはREG BONUSとMETAL BONUSで、REGは無敵ラッシュのメイン突入契機となるが、2連続成立で突入期待度アップ、3連続成立で突入期待度MAXと、従来のREG連続成立になるマイナスイメージを払拭。
METAL BONUSは全設定共通確率となっており、その確率は1日に数回引けるレベル(2時間に1回程度?)となっており、ART中に当選すれば111G以上のARTが確定。
次にARTについて。
【メタスラッシュ】
①ボーナスでは終了しないG数管理のART
②リプレイ10連続でG数上乗せ
③純ハズレで上乗せ抽選
④エンディングに到達すれば無敵ラッシュのストックが確定
→規定G数終了後に無敵ラッシュ発動
【無敵ラッシュ】
①ボーナス後orART残りOG時に発動
②抽選契機はREG成立・ART最終ゲームほか
③次回ボーナス成立まで継続
【サウザントシステム】
①ART残り9G~1G間に抽選
②メタスラッシュ中の出玉状況に応じて抽選状態が変動
③規定枚数到達まで継続
ARTの基本はG数管理の「メタスラッシュ」となり、途中に無敵ラッシュのストック抽選やG数上乗せ抽選を行い、ART残りG数が9G~1Gになると枚数管理のART抽選を行い、さらにさらにART残り0Gで無敵ラッシュの抽選を行う、といった最初から最後まで気が抜けないART仕様となっている。
要するに、REGの連続成立はむしろ喜ばしく、ARTが残り少なくなってもさらなる上乗せのチャンスがあるなど、従来なら悲しい状況が逆転しているシステムとなっているのだ!
ホール導入は6月上旬とまだ先だが、今後「試打レポート」でも取り上げる予定なので、続報に期待して下さい。
(C)SNK PLAYMORE