『新機種レビュー』
シスタークエスト
掲載:2007/8/6 06:30
■シスタークエスト(SNK PLAYMORE)
評価:★★★★☆
SNKお得意?の萌えキャラ満載パチスロ
オリジナルストーリーを作らせたら、業界内では頭一つ抜き出てるメーカーだけに、BIG毎に違うストーリーが展開し、BIGを引けば引くほどに物語の核心に迫るあたりはさすが。BIG間の演出も若干違いがでるため、飽きがこないように感じられた。
スペックは、ボーナスのみ搭載した純Aタイプを彷彿させ、順押しで全ての小役を取りきることが可能な点がグッド。
やはり、スロットってヤツは、基本は左から押させないとダメだと思う。それが基本となったうえで、変則押しをするのが良いのであって、変則押しをしないと小役を強制的に取りこぼす仕様は気に入らない。
話をシスタークエストに戻そう。
この機種、演出がスゴイので、演出が発生しないとボーナス期待度が低いかというとそうでもない。演出ナシでひっそりとリーチ目が停止したり、めちゃくちゃアツそうな演出でアツそうなスベリが発生したりと、なかなかツボを心得ている。
RT等の付加機能がないので、リール制御がダメだと、ただの粗大ゴミになってしまうのだが、この機種はそんな心配は無用だった。
ボーナス確率が高く、BIG確率は4号機時代のAタイプ並となっているので、俺のような?Aタイプ派には受け入れられる仕様だと思う。
因みに、同時成立はスイカ(ベル・スイカ・スイカ)とチェリーがアツく、スイカ時は目押しポイントによっては、スイカハズレでリーチ目、揃ってもアツイと、こちらも良い出来。
波が荒い5号機も良いだろうが、この台でリーチ目探しの楽しさを思い出すのも良いかと思う。
(C)SNK PLAYMORE