『ユラユラパチ・スロ日記』
色々考える
掲載:2010/2/19 01:35
どうも初めて記事削除があったマビです。
あのくらいだと消されてしまうんですねぇ~
相手が特定できてしまう、これNG。
はい上記も削除の可能性がありますが…
いってみよ~
最近のパチってタイアップ機がたくさんみられますよね。
そんな中でもヒット作ってのが、MAXタイプバトルスペックに多いように見受けられます。
ヒット作自体が少ないんですけどね(^_^;)
これは、ヒーロー・特撮物とバトルスペックの相性がいいんでしょうね。
敵をバッタバッタとなぎ倒し、突き進むといいますか。
元々の作品の持ち味を遺憾なく発揮し、パチンコとして面白い物にした。
これは、元々の作品におけるキャラクターの強さも視野にいれなければ、成功はできない。
初めて花の慶次を打ったとき、すでにパチンコとしては流行っていまして、元々面白いマンガだとも感じていたものでしたから期待半分不安半分といった状態。
さて打ってみたら…慶次が出てこない(笑)
でたら激アツレベル
キセルがマジかっこいいと思った。
戦に入ったら味方がやられなければ継続し続け、慶次が城門突破または直江大砲ってのは…正直たまりませんでしたね。
なにしろ原作では無敵扱いの主人公がパチでも松風にとばされる以外はやられないんですからね。
思わずうほほ~いってな感じに。
元々のステージの良さとかがあり長く打ち込めた台でした。
もう一つ、ライダーか牙狼を語ろか…語らない。原作まだみてないし、面白さは打った人ならわかるかな~なんて。
スロにかんしてはエウレカ・エヴァ以外は現在苦しいんじゃないかな?
ほかにもいい台はありますが、記憶にのこりにくい。
エウレカは完成度がものをいったんじゃないですかね。
スロの場合は打ち手側のニーズがせまいってのが(^_^;)
出玉が出ればいいだけでなく、勝ちやすい要素が強いか?などの他の面も求められる。
そんな中でエウレカがニーズにこたえていたのか?と考えてみると、どうなんだろう?
たしかにマイスロという機能がつき、売れる要因にはなっている。
マイスロ機能が付いていなくても売れてはいたと思う。
ホール側が増台しているのも利益が見込めるからってのはあると思う。
売れるためには打ち手側とホール側の両方のニーズにこたえる必要がある。
まあ、ここまでは考えなくてもでてくるかな。
ただ、エウレカって勝ちやすいか?正直設定がみえてくるか?
ここのニーズを考えるとビミョーなんじゃないか?
やはりマイスロによる賜物か?
ただ、マイスロ自体を考えてみてほしい。
なぜマイスロ機能をつけなければいけないのか?
これを考えていくとスロットにあきてるんじゃないか?ってのがでてくる。
でも新たなスロットの楽しみかたなのかなぁとも考えます。
ほんとどうなんでしょうね~?
マイスロだとツインエンジェル2もありますが、あちらも元々の萌えスロとしての完成度とスペックとのバランスが良かったと思います。
マイスロがなくても…まあ売れてはいたのでは。
マイスロだけで人気がでたわけではなく、元々のスロットとしての魅力もなければここまではねぇ。
ここまで書いたら、枠下さんがマイスロについて書いてた(^_^;)
マイスロ=萌えスロじゃないとダメなのかな~?
どうなんだろ?
あしたのジョーにかんしては打ってないしなんともいえないけど、マイスロ云々よりスロットの出来がダメみたいな話は聞きますね。
自分はマイスロ=おまけコンテンツでいいと思う。メインはスロットでドヤッてするなら出玉がたくさんあったほうが…
べつにけんかうりたいわけじゃないですよ。
話がそれましたが、タイアップ機では作品の持ち味をいかせるかどうかが人気にもつながると考えますし、元々パチに相性がいいとかそういうのもあり難しいでしょうね。
実はひぐらしにかんしてはスロよりパチのほうが相性としてはいいんじゃないかなぁ~と思ったり思わなかったり。
つづく…かもね。