ブログMANIA
【まっち棒500R】
Profile

『冒険人生。2』
さすらいのバックマン
掲載:2007/7/13 17:15

さて、番長も多くの都道府県で撤去になり、P-WORLDの登録件数もカウントダウンの
如く
、日々減少し、業界全体が大筋の予測通り、大きく揺さぶられそうです。

業界に長らく腰を据えていると、色んなことが起こり、まぁ、安住は出来ないです
なぁ。
CR花満開やCR黄門ちゃま、アレジンやダイナマイトといったパチンコ爆裂機か
ら、アラジンA、サラリーマン金太郎、ミリオンゴッド、スーパービンゴのスロット
爆裂機時代。

そして、今回の規制から発端した業界改変。ほんと様々な事が起きる業界だと痛感。
平成の始めや昭和時代は、パチンコ店の勤め人というと、社会的に認められない、そ
れは酷い扱いでした。
いわば、吹き溜まりと化した状況で、今でこそ、企業化してきておりますが、実態
は、まだまだ社会の中でも底辺です。

そんな古き時代、従業員の募集をすると、どこの馬の骨かも解らない人間が、決まっ
て今日から勤めさせて下さいと、カバン一つで面接に来たものです。
店側も喉から手が出るほど人が欲しいので、その人間を雇います。
その日来た人間を、寮まで案内し、夜ご飯まで食べさて、明日から出社するように
と、即日即採用の構図になるワケです。

でもって、翌朝の朝礼・・・
◆店長「昨日面接して、今日から仕事をすることになった○○君だ。。。あれ??」
◆店長「いない・・・誰か、○○君知らないか?」
◇店員「知りませんけど・・・」
◆店長「おかしいなぁ、まだ、寝坊してるんかな。ちょっと、寮まで見てきてく
れ。。。」
◇店員「てんちょーーー!もぬけのカラです!おまけに、会社支給のベッドもテレビ
もありません!」

www
笑い話ではなく、実際に、この手の人間が全国に沢山居たのです。
その日は大袈裟でも、数日後には、すがた・かたちが無かったり、あとで警察が「こ
の男知ってますか?」と尋ねて来て見たり。
カバン一つで、パチンコ店を転々とする人間が。。。

オイラは、そう言う人を「さすらいのバックマン」と呼んでいます。マンなのは、圧
倒的に男性が多いので。w
過去に勤めた会社では、そう呼ばれていました。
なので、今でもそう呼んでいます。
背中に複雑な人間模様を背負った人達。その人生だけでも、ドラマになりそうな、そ
んな人達。
一気に二人採用が出来て、もてはやされた夫婦者なんていう時代もありましたね。
夫婦揃って、さすらってるツワモノも居ました。

流石に近年では、その手の人種は雇いませんし、現れることも少なくなりましたが、
パチンコ大倒産時代が来た今、パチンコ店員の失職者が溢れるでしょう。
パチンコ店からの職探しは、やったことがある人なら解ると思いますが、激しく困難
を極めます。
語弊があるかも知れませんが、世間ではパチンコ店での勤続経験は、経験のウチに入
らないのです。
次の就職先が見つからない人間が、平成の「さすらいのバックマン」になるよう気が
してなりません。

パチンコ店の失職者で溢れ返る・・・そんな時代に突入か・・・。
オイラも明日、さすらうかも知れません。
カバンひとつで、全国を回るかも知れません。

モニターから、出てくる数字を見つめながら、そんなことを思う一日です。
ここ数日、どんどんネガティブになっていく自分に、ほとほと嫌気が差してきます
が、どーにもならず。

読者様より、「長々と愚痴ってんな!」と、いつだったかのブログにレスされ、「う
ん!その通り!でも、愚痴りたいんだ!!!」と、心の中で叫んでおります。
どーも、天気が雨だと心の中も湿りがちになるようで。

でもまぁ、くよくよしてても、なぁーんにも始まらないので、明るく楽しく、どー
せ、さすらってカバンを持つなら、ヴィトンか、シャネルか・・・などと悪態つい
て、希望の光を絶やさないように、春を待つ竹の子のように、地べたに這いつくばっ
て、我慢したいと思います。

耐えて見せる・・・耐えて見せるぜっ!^^v

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記