ブログMANIA
【ももこ】
Profile

『ももこらぼ♪』
に~はお♪
掲載:2009/12/8 22:35

中国出張中のももこですっ(^-^)/
海外ブログっ!(≧▼≦)
 
香港からフェリーでシンセンに入り、東莞周辺で営業活動中ですっ(^-^)
 
中国での営業…と言っても、契約書なんかの準備をわたしがしているので担当者として来ているものの、わたしが中国語が話せるわけではないので、部長と通訳さんについていって、横でにこにこ笑うというのが、現地での主なお仕事です(;^_^A
役に立っているのかは微妙デス(;^_^A
 
接待は中国式…
白酒という地酒(40~50度くらいあります)を、小さいグラスでひたすら一気で飲み続けるっ(≧▼≦)
だいたい、ウィスキーをショットで、ひとりあたりボトル1本飲むようなイメージだと思ってもらえれば…(;^_^A
かなり、キツいですっ(>_<)
 
中国では、女性はあまりお酒飲まないことになってるみたいですが、逆に、飲む人はみんな強いとか(;^_^A
わたしは既に、お酒に強い人だと思われているので、先方は大人数用意してかかってきます…部長+通訳さん+わたしの3人に対して、先方10人なんかはざらですねぇ(;^_^A
 
…飲み勝ったけどねっ♪(*'-^)-☆
(*^_^*)vヴィッ!
 
中国で飲み勝つにはコツがあるんですよっ♪先方は、ひとりひとりが別々に乾杯しに来てこちらに多く飲ませようとするんですけど、それを受けちゃうとアルコール量でやられるので、違う勝負に持ち込みます。
その技とは…ビールの一気飲みっ!中国の方は炭酸の一気に慣れてないので、小さめのグラスで1秒空け×3回も立て続けにやれば、半数以上が脱落してくれます♪
とても、マネしてくださいと言える技ではないですがっ(;^_^A
 
 
シンセンのように南の方では、湖南・四川と言った辛い料理が多いです。胃腸が強くないと厳しいですね~(;^_^A
 
食後のデザートは、たいていスイカです。
に~はお♪
一年中あります。
 
中国では、プチトマトが完全にフルーツ扱いで、食後に出てくるだけではなく、ケーキの中に入ってたりとかしてびっくりしますよ~(;^_^A
 
なんとも、まとまりのないお話になっちゃいました(;^_^A
頭がぐるぐるなので、今晩はこれにて~(;^_^A

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記