ブログMANIA
【ももこ】
Profile

『ももこらぼ♪』
ラボ⑤~ボーダーラインの検証について(お返事その12 )
掲載:2009/11/16 23:00

今回は長いですよっ(;^_^A
 
匿名希望さんから、こんなメールをいただきました。
 
☆匿名希望さん
数字とか詳しくないので、よかったら調べてもらいたいのですが、マニアックスと他のサイトではパチのボーダーラインが違うのは、何の基準で計算しているからですか?
例えば、仮面ライダーのボーダーは、マニアックスだと甘く、〇〇のサイトだと厳しいのですが…
わかれば教えてください。
他のサイトは実名がありましたが、伏せさせてもらいましたm(__)m
 
たまたま、わたしもそのサイトは登録してるので、両者を比べてみました。
 
(どちらも、出玉1350で比較)
マニ:等価=16.9/K、3円=19/K
他誌:等価=17.1/K、3円=21/K
 
確かに、マニアックスの方が甘い感じになっていました。
 
お返事11でもちらっと書きましたが、ボーダーを見るときは、その算出条件によってボーダーが変わります。
主要項目別に見ていきましょう(^-^)
 
①出玉
今回は、両者に1350があったので、同じ出玉同士を比べましたから、差はありません。
サイトが違うと標準出玉で100発くらい違うことは多々ありますので要注意です。
 
②等価ボーダー
ここは、おそらくはシミュレーションで出していると思うのですが…
「シミュレーション」自体が理論値とは誤差を持つものなので、0.2/K程度(1%程度)は、シミュレーション誤差でいいと思います。
 
細かいことを言いだすとキリがないんですが、シミュレーションの条件設定も、両者で違うかも知れません。
 
例えば、「100万回転でのアベレージ」と、「2000回転×500回のアベレージ」は、どちらも100万回転だから一見同じように見えますが、後者の方が「閉店取り切れずの処理」が厳しかったりするわけです。
このあたりは、サイトに書いていなければ、理論値とのズレから推測するしかありません。
かなりブラックボックスですね(;^_^A
 
③持ち玉比率
等価で無い場合は、持ち玉比率がボーダーを大きく変えます。
 
等価と3円のボーダーから、両者の「ももこ式・持玉比率指数」を計算してみましょう。
 
「持玉比率指数」は、等価ボーダーと一回交換ボーダーから持玉比率を比較するための指数であって、「持玉比率そのもの」を出すものではありませんが、手計算でボーダーを検討するには役に立つ指数です。
この数字が大きいほど持ち玉比率が高く、小さいほど持ち玉比率が低くなります。
 
【持ち玉比率指数】
マニ=63%
1-(19-16.9)/(16.9/(4/3-1))≒0.63
 
他誌=32%
1-(21-17.1)/(17.1/(4/3-1)≒0.32
 
どうやら、ここは大きく違うようです。マニアックスに比べて、他誌は持ち玉比率の低いシミュレーションを行っている気配があります。
実際の持ち玉比率は理論値を計算するのが非常に煩雑で(出来無くはないんですが…)、シミュレーションで出しているケースが大半だと思います。
この時、先ほどあった「2000回転×500回」みたいな条件設定で、回転数が多いほど、持ち玉比率は高く出ます。
つまりここから、マニアックスに比べて、他誌はシミュレーションでの回転数を少なめに設定している可能性が示唆されます
 
断言出来ずにアバウトな解答になってしまいましたが、参考になるでしょうか?(^-^)
いかがでしょうか?(^-^)
 
 
おまけをちょこっと(^-^)
回転数関係のシミュレーション条件は非常に繊細です。
例えば、「10時間稼働を前提とする」みたいな記載があったとしても、ご存知のように海と冬ソナでは回せる回転数が全然違いますし、保4まで溜める人と保3止めする人では回転効率が全然違ってきたりしますから、一概に「1時間=200回転」みたいな切り方をすると、現実とはかけ離れてたりすることがあります。
 
前記のように、一見全く同じスペックであっても「等価でなければ、回転数を稼げる方がボーダー有利」なわけですが…
「海のような消化の速い台は低交換率ボーダー的に有利」というセオリーは、覚えておいても損はないかなと思います(^-^)
 
「時間あたりの平均回転数」みたいなスペックがカタログに載っているならともかく、さすがにボーダーを載せている全ての台に対して「一時間に回せる回数」の調査を行っているとは思えないので、実際のボーダーは記載値からさらにずれうるわけです。
 
このように、ボーダーの値は絶対ではありません。丸呑みしないように気をつけましょう。
 
…というお話をすると、「じゃあ、ボーダーってどう使えばいいの?」って疑問がわくかと思います。
「ボーダーはあくまで目安」です。
実際に打ってみたり、仕事量を計算してみたりして、台の優劣を決めていくしかないと思います。
最後は経験がモノを言う、ってことですねっ(^-^)
 
ライトユーザーの方はそこまで気にする必要はないと思いますが、「ボーダー以下の台や短時間稼働は、ボーダーとの回転数差以上に不利」ということを念頭に、「せめてボーダー以下の台は避けるようにする」だけでも、収支がだいぶ楽になると思います(^-^)

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記