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【ザッシュ】
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『スカイ・ロック・ゲート☆』
★お返事★vol.135
掲載:2009/9/20 15:05

★お返事★vol.135

S.I.C.VOL.28 仮面ライダーファイズ

ウルフオルフェノクver.

膝関節に注目。
パーツ換装とは言え、ここまでシルエットが変わります。
ファイズver.と同じフィギュアとは思えないでしょ?

さて、それではお返事です☆

【あかななさんから】
(前半略)
今のマイホームで機種イベント時、釘がいい感じに調整してくれます。
しかし、ほとんどの台の寝かせが微妙なんですよ。

というのも、そのホールの換金率が2.8円でして、寝かせの良さげ台を見越して座らないと稼げないんですね。
機種はCRアカギ、CRエウ゛ァ最後のシ者で、16台中8台ぐらいは触ってるのですが、どーも、クセがそこそこ台に巡り合わない。
探し足りないのか……?

ちなみにそのホールの仕事具合ですが

スロ:軽くどんぶり勘定。よっぽどじゃないとラムクリア無し。なかなかの期待値の設定をほったらかし。

パチ:軽くどんぶり勘定。朝イチ潜伏確変は残っておらず、スルー、ヘソ、アタッカー以外はよっぽどじゃないといじらない怠慢ホール。

(自分好み。誰でもかなあ。でも出玉還元率はそこそこです。)

そのホールは、設置段階に寝かせ調整だけは気を遣ってるんでしょうかねー?

ザッシュさんなら、そんな状況(イベ時、寝かせ悪で1日期待値1万位がゴロゴロ)をどのように判断しますか?
アホらしいから探さないって感じでしょうか?

まあ、この質問材料だけでは何とも……という感じだとは思いますが、経験則で大体で良いんで、暇な時でも宜しくです。

★ザッシュより★
どうもお久しぶりです。

こちらも、寝かせやステージグセを絡めた上で探さないと、ロクな期待値が無いですよ。
ただ、特にクセが良い個体は寄りが潰されてて、クセを考慮しても打てなかったりします。
クセがソコソコ良い個体の中から、釘を見て選んでる感じですかね(汗)。

ちなみに、あかななさんのホームの状況を伺う限り、そこは換金差で利益を得るウェイトが高い店なんじゃないかと思います。
そうした店は、稼働時間さえ確保出来れば期待値プラスの稼働が容易ですので、自分ならサブ的な位置付けで、あぶれた時の保険店とします。


【ぴろぴろさんから】
お久しぶりです!ぴろぴろです!
最近は釘が本当に悪くて、店も儲かってないんだなあと痛感させられてます。

ちょっと教えて頂きたいんですが、確率の分母までで当たる確率が約63%って聞いた事があるんですが、確率の2倍、3倍、4倍とハマってしまう確率はどれ位あるんですか?
計算の仕方が分かりません。
よろしくお願いします(^O^)

★ザッシュより★
これまた、お久しぶりです(笑)。

ご質問の件に関しては、過去ログ「1525光年先の収束」参照です。

実は、ぴろぴろさんのメールを受け取ったのが、記事をUPした翌日でして、自分が書こうと思った事と質問内容がたまたま一致していた珍しいケースですね。

一応、補足しときます。

確率1/Xの台が、N回転以上ハマる確率。

=((X-1)/X)^N*100

「^」は○乗という意味です。
エクセルが使えるなら、この式の通り入力して頂ければOK。

また

=(1-((X-1)/X)^N)*100

とすれば、N回転までに当たる確率が算出出来ます。

なお、何回か当たりが引けた場合。
例えば、1500G試行して当たりが3回みたいなケースで、それが起きる確率を算出するには二項分布を使わねばならず、手計算ではとても面倒です。
自分は出来ません(汗)。

だから、エクセルでBINOMDIST関数を使いましょう。

=BINOMDIST(成功数,試行回数,成功率,関数形式)

■成功数:大当り回数
■試行回数:スタート回数
■成功率:大当り確率
■関数形式:TRUE

(TRUE=0~成功数の範囲で成功が得られる確率が計算される)

ん~、自分みたいに数学の素養が無い人間でも、こんな計算が出来るなんて便利な時代だな……(汗)。


という訳で、今回はここまで☆

お返事出来なかった読者さん、もう少しお待ち下さいませ───。

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