ブログMANIA
【まっち棒500R】
Profile

『冒険人生。2』
サンクス[まっち棒75本目]
掲載:2009/9/14 15:25

長文のご質問を頂けましたので、専属回答したいと思います。
流石に、ほんとに長いので、文章の途中で刻みながらの回答をしたいと思います。

前置きしておきますが、あくまでボク個人の考えでありますので、他意はありません。

◆名無しさまより
◇苦情です。えぇー!なんでなんで?
なんで検定取り下げしてほしいんすかー?

豊丸の永野社長は、お昼休み等の短時間でも遊べる台。
そして店側に負担をかけないような機械代。

そーゆー事を考えて、餃子の王将を作ったと噂を聞いた時あります!!

なぜ、まっち棒さんは、店側とユーザーの事を考えた豊丸さんを小馬鹿にする文章を書いたんですか?
ちゃんと説明して下さいよ!!

ただネーミングとかで、ギャーギャー言ってるんですか?
そんなのただのクソガキです!!

もし、以前に豊丸さんの方とトラブルあってこーゆー事書いたとしたら、その事をちゃんと書けばいいじゃないですか!!

まっち棒さんの今回のコラムはクソ過ぎます!!
どうか次回のコラムでは、豊丸さんと永野社長に謝罪の文を。。


【まっち】
確かに小馬鹿にしていると思います。
但し、謝罪をするなら、メーカーやサイト側から正式にクレームがくれば対応します。

仮に、豊丸とトラブルがあったとしても、こんなところでひっそりとギャーギャー言いません。
ダイレクトにメーカー担当者へ言いますね。

それと、これも過去、自分で言ってますが『短時間で遊べる台や、お店に負担が掛からない台=一般電役』という考えが、もう昭和の手打ちパチン
コ的発想で貧困だと。
これは遊パチになる以前、全日やメーカーで遊べる台を検討し、出したのが『一般電役機』

もうね、お偉いさんのお爺ちゃんが集まると「遊べる機械=一般電役」になるんだなと、ボクの中で解釈した事件。
まず、一般電役は確かに遊べるかも知れませんが、液晶時代の現代、打ち手は特別に一般電役を望んでいないということ。

そして、機械代にしても、電役機は役物を始め、新たに金型を起す必要があり、何気にコスト高になる。
更に、役物であるが故、機械的にバラツキもあり、平成釘師では調整が出来ない傾向もある。結果、店には負担増になる。

その他、お昼休みで短時間で遊んでも、換えるべき景品に魅力もないなど、問題は色々あると思います。


◆質問の続き
◇ついでに質問させて頂きます!私、いちユーザーとしての意見です。

ビビって最高設定もろくに使えない。
いや、使いこなせていない。

そして客を泣かせる為にヘソもスルーもアタッカーも締める。
そんな店は、社会のゴミだと私は感じます。
はやく不渡りだして潰れてしまえ!と思います!!

どーせ言い訳は、『こっちだって慈善事業じゃない』ですよね。
じゃあ、自分達の利益の為なら他の人間が、命を落としても構わないって事ですよね??
そう思われます。

だってそうでしょ?
毎年、パチンコやパチスロを原因として自殺する人間は後に絶えないじゃないですか!!
それを分かってて、明日も開店するんですもんね?


【まっち】
んー。最高設定は、営業状況にもよりますが、別に使わなくても良いんじゃない?
絶対使えとも言われていないし。

1から6の範囲内で自由に使えるワケですから、強要されているものでもありません。
ですから、「6を使わない=使いこなせていない」ではなく、出玉率や営業戦略から、あえて使わないという選択も有り得るということですね。

実際問題、今の5号機の6の出玉率は、機械を販売する上での広告的要素になりつつあり、実際の店舗運営での使用はあんまり考えてなかったりね。

スルー、アタッカー周りの強烈な締めは、ほんと最近痛烈に感じます。激しく同意です。
回らないゎ、出玉絞るゎでは、踏んだり蹴ったりですね。
放っておいても、潰れるとは思いますが、腹立たしい気持ちになるのは、ボクもよく解ります。

利益のために、命を落とすという観点ですが、ボクはある程度、飲み込むべきと思います。
例にとると、車産業なども便利と引き換えに、事故などの悲惨さもあるわけです。

車さえなければ…となるかと思いますが、現況、車の無い社会など考えること自体、ナンセンスではないかと。
牛馬の時代であれ、踏みつけられたり、蹴られたりで命を落としてしまったこともあったでしょう。

しいて言うなら、車産業には生産性などがありますが、パチンコ業界には無いと言っても過言じゃないですよね。
慈善事業じゃないとは言いませんが、ひとまず現時点で法律で許可されているぱちんこ業という業態の中で、社会通念上の利益をあげているに過ぎ
ません。

車で事故、事件での怪我、パチンコ借金苦、いずれにしても解決作はお金でしか解決できない社会。
そのような社会の中で、人間が支配しているお金ではなく、お金に操られている人間という構図のような気がします。


◆質問の続き
◇文が長くなってしまったので、質問を短めにします♪
自分の私腹が膨れれば、他人の命などあろうがなかろうがどちらでも良い。

まっち棒さん質問の返答をお待ちしてます!!
もし『いやいや、パチンコ、パチスロをお客様達に楽しめる為に~』などの返答はいりません!!

楽しんでもらうって言い訳なら、設置してある台全て最高設定及び、ヘソ、スルー、アタッカーがば開き台にして、コラムにて、自分の店を発表し
てください!!
以上!!


【まっち】
他人の命云々よりも、生命の尊厳は大切だと思っています。
広大無辺な話題になるので、あれですけど、人間の欲望からいうと私腹はどこまで行っても肥えないんじゃないかと。

生きてゆくという過程は、冷静に他の命を踏み越えていくことだと思います。

ゆえに、楽しめる為にとは言いません。人それぞれですが、充分な限度額や立ち回りを確立させて、上手に遊んで欲しいと思います。
と、こんなに長々しく、重々しく広告やHPには書けないので、「~楽しめる為に~」になるのではないかと。

ただ、人生と同じで勝ちや負け、起伏があるから楽しいんじゃないですかね。
少なくとも言い訳ではなく、本分じゃないですかね、ボクの。

で、最後ですが、仮にそのような設定をしたとしても、公表はしませんね。
だって、どうせ出すなら、常連さんに出してあげたいじゃないですか。ひっそりとそういう営業をやるかも知れませんね。

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記