ブログMANIA
【ジーコヤ】
Profile

『ゆとり世代の回胴日記』
静かなるドン
掲載:2009/9/13 20:25

静かなるドン

※画像は高確REG⇒3G目に背景変化。
3G目変化のART継続率振り分け
50%⇒1.6%
75%⇒1.6%
90%⇒3.1%
95%⇒7.8%
無限⇒9.4%

高継続を期待できる振り分けになってるので引いたらガッツポーズするレベル…なんだけどな…今まで3G目変化からまともに連チャンしたこと無い(笑)



9月9日の稼動。
この日はそう、ゾロ目の日。
2009年9月9日
ゾロ目関連の日に強いイベントを行う店を攻めようかと思って抽選受けるも台確保すら無理な230番。

6枚交換の店でまごころに2台高設を投入する店があったのでそっちに行ってみる。
開店時刻ぴったりに到着。客は俺一人。しかしこの店は何度か来ているので寧ろラッキー
とりあえず人が来る前に設定が入りそうな5台を1000円分ずつ回す。

エヴァまごころ
5台
-5K

ベル確率
1台目⇒4/32
2台目⇒8/50
3台目⇒1/23
4台目⇒0/17
5台目⇒1/25

千円で設定看破しようなんざ思っちゃいない。そもそも千円ずつ回した理由は他にある。でも千円でベルがたくさん引けた台は一応高設定の可能性はあるわけで、台選択の理由も特に無いので2台目に着席!


エヴァまごころ

126_青7_38#3#0#6_チェリー_プラグスーツ

YES!チェリー+青7で偶数濃厚&プラグスーツ!
つまり1⇒6ってことでしょう!
ボーナス中が弱いけどスイカ3回ならまだ一応ありそう!いや~よかった久しぶりに1日回せる…


164_黄7_23#0#0#3
166ヤメ(246枚)
計投5+2=7K回4K
-3K

456G
B2
R0

ベル_50(1/9.12)⇒設定1

ボーナス中61G
スイカ__3(1/20)⇒設定1
チェリー_0⇒設定1
ハズレ_9(1/6.7)⇒設定5

設定1~5⇒94.8%
設定6⇒5.2%


1⇒2ですね(笑)
そしてこの台を打ってる間に3台目(1Kでベル1/23)が単独青7⇒ボーナス中スイカ5、チェリー3、はい多分6

今回分かった事⇒まごころは千円でベルだけで看破はできない……って知ってるわ!
ちなみに千円ずつ回したのは稼動をつかなくさせるためです。
みんな朝一台が好きですよね?朝一0Gの台と千円分回ってる台だったらどっちを打つかと言えば、自分だったら0Gの台を打ちます。
なので回したのですが…打たれちゃいました。まあそういうこともある

一応2台高設定投入なのですが高設定=6とは書いて無いのと1/6で高設定、しかも2も混ぜてる可能性ありの状況から一人で探すのは結構時間がかかっちゃう…ということでリセット判別のできるガンダムへ。
この店がリセット判別が効くのかいまいちわかってないので調査の意味もあります。


ガンダムⅢ

(71~82、103~131)
150_異色_チ5/5
ART
279_異色
_62_異色_ム1/5
(1~8)
_34_異色_ゲ4/5
ART
_59_異色
ART
_11_白V_中段チェリー
ART
_67_異色
ART
__3_異色
_88_異色_チ5/5
ART
_12_異色
_19_異色_ゲ0/5
_47_異色_ピ2/5
_86_異色_ピ0/5
_61_異色_ピ1/5
_18_異色_ピ2/5
(3~15)
_20_異色_ピ2/5
(52~63)
292_赤同色
_61_異色_ゲ0/5
(37~68)
162_青同色
241_白V_強ス
ART
_76_異色
ART
_75_異色
ART
_31_異色復活
ART
_96_異色
(9~22)
_31_異色_ム4/5
ART
114_異色
(8~91)
324_異色_ゲ0/5
(1~4)
_50_異色ゲ1/5
(格上げC失敗)
_12_青同色
10ヤメ(224枚)
投25K回3.5K
-21.5K

2591G
同色3
異色24
白V2

ART突入率
同色0/3⇒設定1
異色4/14(28%)⇒設定6

押し順ナビ発生率
27/70(1/2.5)⇒設定3~4

コクピット移行率
(9-2)/(2591-292-823)
=7/1476
=1/210.8⇒設定1


ガンダムはわかんね~
まあさすがにこのデータで6ってことは無さそうですが…結局リセットが効くのかわからず。
何故ここまで粘ったかというと異色からの2回目のARTでART中の異色REGで継続しちゃったんですよ。
設定6だけ異色7揃いの8割が50%以上の継続率を選択するのでそれ引いたのかななんていう都合の良い考えで続けたんですが…1~5でも3割は50%以上の継続率を選択するわけで、単純にそれ引いただけだと思います。
まあ、白Vも非常にあっけなく終わったし、押し順ナビ発生率も悪くなかったのもあったんですが、さすがにないでしょう。

う~ん…一番重視すべきは同色からのART突入率とコクピット移行率なのかな?6打ったことないんでどの程度違いがあるのかわかりませんが…

ちなみに俺がやめた後、MAXエピソード更新、13連してました(笑)


次に向かったのは…緑ドン。え?ふざけてるって?
いやいや、この台、低確っぽい所からARTが確認できてた台なんです(遠目から)
…それだけです。ふざけてます(笑)
でも緑ドンの設定1って機械割97%ですから119%の可能性がある台を回したってそこまで大きなリスクがあるというわけではないと思うんです。6が存在すれば。
ちなみにこのイベント、6投入とはどこにも書いてません。でもこのイベントの6投入比率が高いことは何回か来ててわかっているので6が入る可能性もある
結局、打ってみなきゃわからないってことで打ちます。


緑ドン
562G、B1、R1、

715_REG_平山
_28_REG_単独
242_ドン_単独
万里遊戯黄
万里遊戯白(ハズレ1)
_98_ドン_平山_ART中
万里遊戯白
万里遊戯白(113終了)
354_REG_高確_リプ_6変化
万里遊戯黄
万里遊戯白
_94_赤7_斜山_ART中
万里遊戯青
_16_ドンBIG_単独_ART中
万里遊戯青
万里遊戯黄
万里遊戯白
万里遊戯青
万里遊戯黄
万里遊戯青(自力)
397_REG_平山_4変化_ART中
万里遊戯青
_25_赤7_斜山_ART中
__3_赤7_斜山_CZ中
_27_ドンBIG_斜山_CZ中
万里遊戯黄
213_ドンBIG_単独_ART中
万里遊戯緑(71終了)
116_赤7_単独_ドン×2
万里遊戯黄
万里遊戯青
162_ドンBIG_単独_ART中
万里遊戯白
万里遊戯緑
万里遊戯青(182終了)
511_REG_斜山
__5_REG_チェ_CZ中
629_赤7_チェ
万里遊戯青(72終了)
148_ドンBIG_単独
791_赤7_単独_ドン×1
万里遊戯青
万里遊戯青(183終了)
216_REG_高確_平山_5変化
万里遊戯黄
568_赤7_斜山_ドン×1
_10_REG_平山_3変化_CZ中
万里遊戯白
_20_REG_平山_2変化_ART中
万里遊戯白(CZ中特正解)
万里遊戯黄(ハズレ1)
万里遊戯白
万里遊戯青(ハズレ1、236終了)
266ヤメ(1288枚)
投15K回20.5K
+5.5K


TOTAL
5654G、B15、R10

自分の分
5092G
B14
R9

平山+ドン、斜山+赤7、単独+REG
6回(平ド1斜赤4単R1)
1/848⇒設定5~6


静画面移行率
チェリー_10/32(1/3.2)⇒設定6
山____5/27(1/5.4)⇒設定6


推定低確からのART
2/6(33%)⇒設定6



さすがに6でしょ?
それにしてもなかなか出てくれないな…そんな簡単に6打てる台じゃないんだから出てくれなきゃ困るんですが(笑)
俺の気持ちを葉月ちゃんに言わせれば「ドンちゃん、サボっちゃダメよ」ってところでしょうか。

というか、俺のヒキ…
いや、ヒキなんてものは存在しない…相手は機械、打ち手によって確率が変わるなんてそんなことありえない…
しかし…あると思いたくなってしまう。

低確からのボーナス⇒ART⇒緑スケボー⇒単発…

REG3G目変化⇒ART中REG2G目変化⇒ハズレ2回乗せ⇒ハズレを引いたARTで終了…

緑の6の良いところは低確ボーナスからのARTで88%継続が1/6ぐらいで選ばれるところ。そこで連チャンさせなきゃ6の良さ出ないんですよね。
それに設定6に関してはART中にボーナス引くとモードダウンの可能性があるので、ART中にボーナス(特にREG)引かない方が良いと。

緑の6のポテンシャルを最大限に引き出すにはART中にハマッて、通常時にボーナス引きまくる。

データをご覧ください。
真逆です(爆)

まあそれでもプラスになる緑ドン、やはり良いですね。


9月9日
-19K

朝一エヴァのあの台に小役カウンター持った人がすわらなければ、ガンダムにこんなに引っ張られなければ、緑ドンがちゃんと出てくれれば…
タラ・レバって奴ですね。
自分の場合、ツモ率が低いので自分台の挙動だけでなく、周りの台の挙動&周りの人の挙動という不確定要素の影響が結構大きいです。
つまり確率のムラに翻弄されやすいってことです。

今回、ガンダムがARTに全く入らなくてすぐ見切れて、緑ドンに移動できれば6を終日回せた!と都合良く考えるのは簡単ですが、緑ドンだって知ってる人が打ってたり、誰も打たなかったり、台の挙動が良ければ台が空く事は無いんです。
でもそういう不確定要素で高設定や天井間近の台が拾える確率の高い店っていうのは、朝抽選受けに行った300人~400人の並びができる店のイベントに匹敵する甘さだったりします。

ただ、不確定要素で良い台が拾える店⇒客層が甘い⇒高設定使ってないというパターンがほとんどだったりしますが、立ち回りは朝一高設定狙いで外れたら帰るというパターンだけでは無いって事を頭の片隅に置いてもらうと違った物が見えてくるかななんて思います。事実、自分は不確定要素で拾えなきゃ勝てません。専業向きでは無い立ち回りかな?なんて思います。
勝ち方はたくさんあるわけですから、良いところだけを吸収していって欲しいです。

…おっと。今月-104.5Kの人が偉そうに立ち回りを語っている。
説得力0だな(笑)
それにしてもハイスペックはちょっと下ムラ喰らうとこれか…恐ろしい。
いくら負けようが期待値プラスを追えてれば全く問題無いのですが、さすがに月-30万とかだと軍資金不足、精神的に参る等の問題が発生するんでこれからはリスク回避主体の立ち回りになると思います。
逃げまくりの立ち回り…それはそれで面白いかもな


おわり

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記