ブログMANIA
【想魔屋菊花】
Profile

『日々ギャンブル日記』
~予想?パート5
掲載:2009/9/7 08:40


競馬を初める人にとって、何故この馬が1番人気になっているのか?
と不思議に感じた事は、あると思います。
殆どが"タイム"でこの馬は強いと思われているからです。


例えば9月6日に行われた。
小倉2歳ステークス(GⅢ)2歳オープン戦芝右1200
このレース新馬戦から勝ち上がった馬は全部1勝馬でした。
1勝馬だけで、力関係は分かりまん。
その中で、サリエルが1番人気でした。
そのメンバー殆どが、小倉で出走して、勝ち上がった中1200mの"タイム"が1:11.3~1:09.3秒と言う内容。
その中でサリエルが1:08.1と破格な"タイム"を出しているので、1番人気になっているのだと思います。


※小倉1200m2歳のコースレコードは、サリエルが2走前に走っていた。1:08.0秒がコースレコードの為。
エーシンホワイティが勝ったレース。


で2番人気がジュエルオブナイル
この馬も小倉のコースが1:08.4秒で勝ち上がった。
予想段階では、この2頭の一騎打ちの感じでした。
後は差の無いタイムで、紐が絞りきれない感じです。


タイム予想は、その時のタイムが優秀で、この馬は強いと、思うからです。



※開催場所やコース状態・距離・天候・クラスによって勝ちタイムも変わってきます。
又2歳馬は、数日で力をつける馬もいます。
放牧し戻ってくると、レース感覚も駄目になってしまう馬もいますし、鉄砲がけする馬もいます。



ただ競馬には、レースの駆け引きとしてペース(レース展開)があります。

スローペース(スタートがスロー)
ハイペース(スタートがハイペース)
とでは"勝ちタイム"も変わりその馬の強さも分かりません。
その時に、"ラップ"を見れば力関係も、はっきりしてきます。
"ラップ予想"はタイム予想と関係してくるので、見比べて予想すれば、面白い予想です。
(ラップ予想)は又後で書きます。
長くなるので(汗)

※ラップ・1ハロン(200m)のタイム




それでは。
菊花m(__)m

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記