ブログMANIA
【ジーコヤ】
Profile

『ゆとり世代の回胴日記』
約束の4は閉店まで打ち切る?
掲載:2009/8/16 18:55

約束の4は閉店まで打ち切る?

外は朝6時台なのに明るいですね…目覚まし時計無しでも目が覚めてしまいます。

今、田舎にいてやることが無く、暇すぎるのでエヴァ約束の時についてちょっと簡単な計算をしてみました。
エヴァンゲリオン約束の時の推定設定4を打っている時、閉店ぎりぎりまで打つべきか否か…非常に悩みます。

例えば信頼できる店の発表ありの設定4を打っていたとして、天井期待値を取りきることを優先すべきか、天井期待値の損失覚悟で夜まで打ち続けるべきか…高設定である以上、1Gでも多く回したほうがいいに決まってますが、設定4の機械割は105%。天井機能が付いていてこの機械割です。
なので天井機能、通常暴走、覚醒が無くなったらどのくらいの機械割になるのか非常に簡素ですが計算してみました。


計算としては

①適当に試行G数を決める
②その試行G数で期待される小役、ボーナスの回数を算出する
③IN枚数、OUT枚数を算出する
④機械割を計算(OUT枚数÷IN枚数)する


計算式
エヴァ約束の時、設定☆
試行G数○G

ベル確率×試行G数
=(試行G数時、期待される)ベル回数

強&弱スイカ確率×試行G数
=スイカ回数

チェリー確率×試行G数
=チェリー回数

リプレイ確率×試行G数
=リプレイ回数


赤7確率×試行G数
=赤7回数

青7確率×試行G数
=青7回数

黄7確率×試行G数
=黄7回数

REG確率×試行G数
=REG回数



In枚数=試行G数×3枚(がけ)

Out枚数
=小役《ベル回数×10枚(払出)+スイカ回数×12枚+チェリー回数×2枚+リプレイ回数×3枚(3枚役と考える)》
+ボーナス《赤7回数×401枚(期待枚数)+青7回数×401枚+黄7回数×258枚+REG回数×102枚》
-ボーナスを揃えるまでのコインロス(ボーナス回数×2G×3枚)

機械割
=out枚数÷in枚数
○G時の期待収支
=out枚数-in枚数


といった感じです。今回の計算には通常暴走・覚醒は入っていません。計算の仕方がわからないのと、閉店前に取りきれない可能性がある状況で打つ時のシュミレーションなので計算に入れる必要はないと思うので除きました。

赤7青7の獲得枚数は401枚、黄7の獲得枚数は258枚、REGの獲得枚数は102枚で計算してますが深い意味はありません。だいたいの平均獲得枚数かなと思って入れているだけです。またボーナスが成立してから揃えるまでのコインロスが発生するG数を2Gとしました。

上記の計算式にエヴァ約束の設定4、7000G試行時の値を入れてみると

エヴァ約束の時、設定4
7000G

ベル
1/7.84→892.85回
強&弱スイカ
1/58.72→119.20回
チェリー
1/63.94→109.47回
リプレイ
1/7.3→958.90回

赤7
1/1394→5.0215回
青7
1/1057→6.6225回
黄7
1/786.36→8.90177回
REG
1/606.81→11.53573回


In枚数→7000G×3枚=21000枚
Out枚数

小役
892.85×10+119.20×12+109.47×2+958.90×3
=8928.5+1430.4+218.94+2876.7
=13454.54枚

ボーナス
5.0215×401+6.6225×401+8.90177×258+11.53573×102
=2013.6215+2655.6225+2296.65666+1176.64446
=8142.54512枚

コインロス
(5+6.6+8.9+11.5)×2×3
=192枚

小役+ボーナス-コインロス
13453.5+8142.5-192
=21404枚


機械割
機械割=out枚数÷in枚数
=21404枚÷21000枚
=101.9%

期待収支(7000G、暴走・覚醒が無いスペック)
期待収支=out枚数-in枚数
21404枚-21000枚
=404枚(8080円)


え…?こんな低いの?おれもびっくりです(笑)
約束の設定4で収支が付いてこない感じがあったのはこれだったんですね~
105%の内、約3%を通常暴走・覚醒・天井が占めていることがわかります。
0Gやめ必須ですね…102%を閉店までブン回すよりは、天井近い台探したり、次の日のための下見をした方が得だと思います。

計算式は一通り出したので、ぜひ皆さんも自分で計算してみてください。

設定6の場合や他機種などなど、細かいところを変えることによって色々な数値を出せます。概算でいいのでやってみると色々わかるのでいいと思います。


*写真は祖母の家にあったダッシュ勝平。全部一日で読んじゃいました。ダッシュ勝平のスロットでパンティ、パンティとやたら宣伝していたのでそんなに重要なものなのか?と思って読んでましたが、重要です。もはや純白パンティが主役と言っても過言ではないと思います(笑)個人的には面白かったので是非読んでみてください。

おわり

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記