ブログMANIA
【ジーコヤ】
Profile

『ゆとり世代の回胴日記』
激アツイベント!? の落とし穴
掲載:2009/8/10 22:20

激アツイベント!? の落とし穴

大学に入ったばかりの時は、廊下で遊戯王をやっている奴を見て若干引いた俺がいたが今となっては特に何も思わない。環境の変化って怖いですね…

今日はいわゆる人数がたくさん集まる激アツイベントについて自分の考えを書きます
今日パチスロに設定6なんて入ってないという地域の方もいると思いますが、都内で立ち回っている人は結構あるであろうシチュエーションだと思います。
画像のアスカ様も『あっつ~い』と言えるイベントだと思います。
(確かバケでした)

今回は都内U店。
抽選は300人と仮定。だいたいこのくらいは毎回います。
月3回のイベント。
イベントは全機種に設定6投入。台構成はこんな感じ

4台構成機種⇒12機種(10機種)
8台構成機種⇒5機種(2機種)
16台構成機種⇒3機種(2機種)
40台構成機種⇒1機種

()内の機種が判別要素が有り、設定6の機械割が110%以上の機種です。
まず、この状況でまず狙いたいのは4台機種ですよね?
1/4で設定6に座るチャンスですし、判別要素が大きければ2000G、回りの状況を加味すれば1000Gくらいで判別でると思います。

めちゃくちゃ美味しい気がすると思います…が、そんなことは無いです。

まず抽選が300人。
40番以内の番号を引く確率は
40/300=1/7.5

つまり7.5回に1回しか店に入れません。
6.5回は帰るか他の店に10時に入場するしかありません

たまたま40以内を引いたとします。しかし設定6は10/40=1/4台
つまり1回は6に座れるけど3回は外す計算になります。

さて…抽選をクリアして、1/4の設定6を掴む確率はどうなるかと言うと…

1/7.5×1/4=1/30
又は
10/300=1/30

はい、30回に1回しか設定6に座れません

月3イベントなので毎回イベントに行ける人で10ヶ月に1回しか設定6打てません。

ここでイベント1回あたりの参加期待値を計算してみます。
まず、7.5回中6.5回は打たないと仮定。
収支0円です

次に40番以内を引いた時の期待収支。
設定1の機械割95%、設定6が110%の台と仮定。
設定1を1000Gで見切れて設定6を9000G回したとします。
4回打ったら
設定1⇒-105枚×3回
設定6⇒+2700枚×1回

簡単に言うと
30回中26回⇒0円
30回中1回⇒+2700枚
30回中3回⇒-105枚

即ち
【26日×0+2700枚×1日+(-105枚)×3日】÷30日

【】内を整理
【2700枚-315枚】÷30日
=【2385枚】÷30日
=79.5枚
=1590円
⇒イベント1回当たりの期待収支+1590円(-交通費)


俺はこのイベント行く気無いですね。それならエヴァ約束のREG後500ハマリを2台打った方が良いです。

ただ注意してほしいのはあくまで『卓上の計算』であること。
不確定要素は沢山あるし、もっと期待収支を上げる事もできます。
隣の6っぽい台が空くとか、雨が降ってて抽選の人数が少ないとか、大人数で攻めたり、狙いを絞れれば6奪取確率はかなり良くなります。
逆にcherry blossomやツモ率が高い常連がいたり、読みの傾向を間違えると6奪取確率は0に限りなく近づきます。

人によって超優良店にも使えない店にもなり得ます。
家とホールの距離も大事。行くだけで期待値は+1590円な訳ですから抽選受けられるなら受けてみてもいいと思います。

今回このことを書いたのはアツイイベント時に簡単な計算をしてみて、ある程度自分が設定6に座れる確率を出してみれば、立ち回りの見直しになるかなと思い書きました。

まあパチスロマニアックスの読者さんは自分より凄腕の方が多いと思うので
『あんたバカァ?そんなのあったりまえじゃん!』
なーんて言われそうですが、良ければ使ってみてください。

おわり

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記