『カリッと青7上段テンパイ』
小役カウントについて-vol2-
掲載:2009/7/5 00:50
皆さんこんばんわ、コンドルですm(_ _)m
まず、前回の内容で勘違いをしてしまった方が居るようなので書いておきます。
匿名の方から
小役カウントしないで、何を元に設定推測するんですか?判断基準を見失ってしまう方が居ると思うので、軽はずみに書かない方がいいですよ。
との内容でメールを頂きました。
ちなみに私は、基本的に何でも数えますよ。
小役カウンターを使わないだけです、文章にも「目立ちたくないから使わない」と書いたと思います。
小役は数えて下さい。
僕の場合は、通常時なら3つの小役までは暗記で数えます。
ボーナス中に差が有る機種なら、ボーナス中のみ携帯にメモしてます。
そして、通常時の小役の出現分布(偏り)も意識して設定推測してます。
勘違いされてしまうと困るので、最初にお返事させて頂きましたm(_ _)m
では続きですが、先日書いた小役分母が比較的大きい機種ではどうでしょうか?
ウルトラマンの場合(シングル確率)
設定1で12.00
設定4で11.21
設定6で10.74
アタックNo.1の場合
設定1で11.03
設定4で10.34
設定6で 9.47
キャッツアイの場合
設定1で10.96
設定4で10.13
設定6で 9.78
赤ドンの場合
設定1で16.98
設定6で16.30
設定Hで15.98
ハーレムエースの場合
設定1で14.66
設定5で13.94
設定7で13.11
アタックNo.1以外は、若干ホールの主役からは遠ざかっていますが、10分の1前後の機種を3つ、更に分母の大きい機種を2つほど例に出して書いてみたいと思います。
前回のエヴァシリーズの2機種を2000G回した場合の、設定1と設定6のメイン小役の出現回数の差を思い出して下さい。
これと同じように、2000G間カウントしたとします。
ウルトラマンの場合
設定1で約167回
設定6で約186回
アタックNo.1の場合
設定1で約181回
設定6で約211回
キャッツアイの場合
設定1で約182回
設定6で約204回
赤ドンの場合
設定1で約118回
設定Hで約125回
ハーレムエースの場合
設定1で約136回
設定7で約155回
さて、この中でエヴァシリーズと同じ程度の、出現回数の差が出ている機種はどれだけ有るでしょうか?
唯一アタックNo.1だけですね
つまり、2000G間のサンプルで、エヴァシリーズと同じレベルの精度で設定推測出来る機種は、アタックNo.1だけと言う事になります。
これが、以前の同時当選の時の最後に書いた、カウントの価値の差と言う事になります。
単純に、小役数値の設定差が有れば有るほど、カウントの価値は上がると思いがちですが、実状はその分母の大小でかなり変わってしまうのです。
しかも
2000G間と言えば、展開によっては、数万円は無くなっている事も多いです
低設定濃厚かな?
と、分かった頃には挽回不可能と言うパターンも有ると思います。
そこで、役に立つのが「小役数値のみに捕らわれず、全体的に判断する」と言う事です。
ウルトラマンなら、リプレイやスイカからの当選ボーナスの種類
キャッツアイなら、ART非突入時のミッションノルマの数や、一枚役出現率など
赤ドンなら、ボーナス中のビタ押しからの当選率とナビ回数や単独青7出現率
ハーレムエースならサクラボーナスの出現率など
更に言うなら、実戦ホールの状況やイベント信頼度
これ等を総合的に判断して、粘るか止めるかの決断をして欲しいと思います。
しかしながら、高設定なのに、小役数値もボーナス確率も悪い時も有ります。
そんな時に、縁が無かったと思う事も必要だと思ってますし、僕はそうしてます。
やはり、看破要素やボーナスが付いて来ない以上、確定札でも刺さっていない限り、粘れる訳が有りません。
自分が打っていた間は低設定の挙動しか見せなかった訳ですから、そこで止めるのは間違って居ないと思います。
小役カウントの正しい知識は、そういった縁の無い台を減らす為の一つの手段だと思ってます。
皆さんが、高設定を楽しく探す一つのヒントになれば嬉しいです。
コンドルでしたm(_ _)m
P.S.
解り辛い箇所や、個別の機種に関しては、直接メール頂ければ回答出来ますので、クレームから質問まで、遠慮なく送って下さいね♪