『スカイ・ロック・ゲート☆』
★お返事★vol.104
掲載:2009/6/23 10:40
UPが遅れてすみませんでした。
m(_ _)m
では、お返事です☆
【名無しの読者さんから】
何でもかんでもステ止めがいいって訳じゃないですよ。
自分はまだ一店舗で一台を少し打っただけでちゃんと数えてないですが、あの手のステージは複数乗せのがヘソ入賞率高い気がしました。
★ザッシュより★
え~と、「釘の重要度が上がったという言い方も出来る……」と書いたと思いますが、玉の複数乗せで回るというのは基本的にステージ性能以外に理由があると思います。
ステージ止めは、ヘソに入賞する可能性が高い玉が盤面にある間は打ち出しを止めて無駄玉を防止すると共に、入賞を妨げる他の玉の干渉を防ぐ打ち方ですよね?
打ち続けて複数の玉をステージに乗せるって事は余分な玉も使うし、道釘からの玉がステージからヘソに落ちた玉を弾くといった干渉玉の影響も払拭出来ません。
いわば、ステージ止めのメリットを手放した打ち方になる訳です。
ステージ上の入賞を助ける干渉玉、ステージ下の入賞を妨げる干渉玉、複数の玉をステージに乗せようとして打つ無駄玉───盤面は余分な玉だらけです。
これだけ玉を打ちまくっても回る(玉が払い戻されて残る)とすると、要するにステージ以外からの入賞率が高いんじゃないのって事になりませんか?
ステージ以外からの入賞率が高い、すなわち釘がいいって事ですよね?
ちなみに、干渉玉が入るタイミングは重要。
タイミングが悪ければ、二玉共アウトになります。
狙ったタイミングで干渉玉を入れる事が出来れば、玉の複数乗せでステージを使って回すという論理も成り立ちますが、余程ブッコミとワープが開いてなければ無理でしょう。
そんな調整、現実にはありませんしね。
あったとすれば、やっぱり釘(ブッコミ、ワープ)がいいって話になります。
そういう訳で、玉の複数乗せの方が回るというのは、回る要因の根本的な履き違えじゃないかと思いますが、いかがでしょ?
【名無しの読者さんから】
最近、海中心のザッシュさんに伺いたいのですが、自分も今年に入って海を打つ機会が増えました。
それで質問なんですが、1k20ちょい、確時中に玉増えができる大海と1k25、しかし時短中玉減りが激しい赤海だったらどちらを打ちますか?
自分は回ってなんぼなんで、ローリスク・ローリターンの赤海を打っています。
あとこれからもがんばって下さい。
★ザッシュより★
応援どうもです♪
(・∀・)ノ
確変&時短中の玉の増減の幅が分からないので何とも言えません(汗)。
ちなみに、甘デジの場合確変&時短中に1コ/1G減っただけで、期待収支はかなりダウンします。
当サイトの機種情報にも出玉が少ない場合のボーダーラインが掲載されてますけど、1~2G違って来ちゃうし、一度出玉計測してみた方が良いかも?
[大当たり1回の出玉平均値]
4R分の出玉×0.36+6R分の出玉×0.6+15R分の出玉×0.04
大当たり1回の出玉を実測し、R数振り分けに応じて平均値を取ります。
出玉減少分を考慮した数字が必要ですが、時短中に連チャンすると減少幅も少なくなりますよね?
これは専用のシミュレーターでも作らないと算出不能なので見込み値で(汗)。
サンプルは5~10回分も取れば、ある程度見当がつくと思います。
[平均出玉数]
大当たり1回の出玉平均値×平均連チャン数
平均連チャン数は赤海の場合2.54です。
[ボーダー計算]
A:持ち玉ボーダー=大当たり確率分母/(平均出玉数/250)
B:現金投資ボーダー=大当たり確率分母/(平均出玉数×換金率/1000)
ボーダーライン=A×持ち玉比率+B
逆算してみたのですが、当サイトでは甘デジの場合、持ち玉比率を75%前後に設定しているみたいです。
(6h程度の実戦を想定してるのかも?)
これで、ボーダー算出はOK。
最後にアバウトな期待収支計算ですが、実戦時間中に回せる通常時回転数を大当たり確率で割って、期待できる平均大当たり回数(初当たり回数)を算出します。
次に平均出玉で大当たり確率分母分回して余る玉数を算出。
25G/1kなら約1000コで回せますので、表記出玉の通りなら約400コ余りますよね?
実戦時間中に期待できる大当たり回数が20回なら、400×20=8000コで等価なら+32kです。
等価以外なら一日の平均投資額を求める必要があります。
でも、一日の平均投資額はシミュレーターじゃなきゃ算出不能なんですよね……(汗)。
赤海のそれが掲載されてる資料を探して下さい。
m(_ _)m
一般論からの見込みで、初当たりまでの平均投資額の2~2.5倍、とりあえず2倍の8kとすると、(2000コ+8000コ)×換金率-8kになります。
3円交換なら期待収支は+22kです。
ちなみに、甘デジの場合はトータル確率を利用すると、大当たり1回の平均出玉が500コ前後と少ない為に回転ムラに飲み込まれてしまって、確率分母分回して余る玉数が把握し難いと思うんですよ。
そのため、トータル確率ではなく大当たり確率を利用してますが、これは自分の私見なんで───ベテランのパチ専業なら違う意見もあるかも?
今後、甘デジを打つ事を想定して、勉強ついでに計算してみました。
(; ̄▽ ̄A…アセアセ
でも、自地区は営業が渋いんで、甘デジを勝てるような調整で運用してくれる店が無いんですよね……ボソ。
───って事で、ロクに甘デジに触った事も無い人の意見でした。
大海SPは大当たり確率をトータル確率に置き換えれば、応用で計算出来ると思うので試してみて下さい。
さて、ここまでです☆
お返事出来なかった皆様、また近日中に返信しますので、しばしお待ちを───。
それでは。