ブログMANIA
【ハイリミ】
Profile

『DRUNKING』
出玉計測,
掲載:2009/6/2 00:00

ただい、旅行から帰ってきました。こんばんわ!ハイリミです


遊んでたので、稼働日記もないので今日は過去記事をのせてみる。


ただ、数年前のモノなんで若干機種等が古いですが・・・ごめんなさい







んじゃ、今回はパチンコ打つ上で重要なパチンコの出玉関係のお話でも。



俺自身、打ち始めた当初パチンコって「店側が当たり1回の出玉いじれる」なんて知らなかったんですよねwww

だからもう・・・恥ずかしながら22、3回るから等価で時短ガン減り&アタッカーフルオープンなパチンコ打たされてました

しかも、店ごとに箱の大きさも違いますし全く出玉が把握できてなかったんですよねw


最近は、ハネデジ等が流行って来てるんで当たり出玉20~50個違うだけで日当激減しちゃいますし、
キャプテンロバートの全止め打ち消化はバカみたいに甘くなっちゃったり(確か、ハイリミが打ってたロバートは当たり110個等価ボーダー11~12程度)




4号機撤去でスロットからパチンコに移行する人も多いと思うので今回は、出玉計算法でも・・・・

ホールでハイリミがやっている出玉算出法は・・・


1、データ表示機を利用する


これは、某メーカーのデータ機器が多いのですが、当たり1回の出玉をのせてくれる機能ですね(時確増減込み)
一番楽で嬉しい機能です
自分の1回出玉が分かるのはもちろん、
初めて行く店で数台ポチポチやって履歴を見れば1回当たりの出玉が分かっちゃいます(誰が打ってるか知りませんがw)
データ機器見て海で出玉1500個以下の台ばっかり・・・
金入れずに退店・・・なんてことも出来ちゃいます^^




2、当たり消化時間で計算する

これは、真面目に?当たりの消化時間から出玉をある程度算出する方法です
例えば1K=25回転 消化時間4分(1R目のアタッカー開いた瞬間から15R終了まで)の沖縄海の例でも
*出玉条件最悪のアタッカーフルオープンする台は計測出来ないのであしからず・・・



当たり中のスペック?は、15Rの9カウント、14個戻しです
要するにアタッカーが開いて9個入ったら閉まるを15回繰り返す訳ですね。
で、玉がアタッカーに一個入るたびに14個出てくる・・・という事です。


とりあえず、打ち出す玉を無視して、アタッカーに玉を入れて出てきた玉を計算します
15R×9C×14個=1890個

で、パチンコは1分間に100個打ち出されるので4分間で打ち出される玉数は・・・
100玉×4分=400個
発射する玉とアタッカーに玉を入れて出てきた玉数を引くと・・・
1490個!となります



これで終わり!
と、いきたいところですが、当たり中でもスタートチャッカー等にも入りますので
400個(約1.6K分)打ち出すと1K=25程度だと約40個スタートチャッカーに入りますので(とりあえずステージ止め等は考慮しないで下さいw)
3個(スタートチャッカーに入った時の出玉)×40=120個


で、これを足すと・・・
1490個+120個=1610個
あと、1Rで10個入ったり&おまけ賞球?に入賞する事もあるので(数えてたらなおよし)
大体・・・1630~50個位はあるんじゃね?って感じになりますよねw

説明・・・鬼のように下手くそですけど大丈夫ですか?ヽ(;´Д`)ノ




3、最終兵器w


ミドルすペック等なら2番でいいのですが、一日で沢山当たるハネデジの場合・・・
京●系なんて、出玉&時確の増やしで激甘になっちゃう機種多いですし
他メーカーで出玉カットでにボーダー激辛になっちゃう機種も多いです。
こんな感じで結構シビア出玉計測のしたい場合は・・・・


自分で玉を数える!

これ最強ですwww
アナログ最終兵器ですね

ひたすら10個づつ手にとって数えていく訳なんですが、
慣れたら1700個とかも余裕で数えれます
ただし・・・誰かに数えてる途中で話しかけられたら記憶ぶっ飛びますのでご注意を・・・・






パチンコ雑誌って本当に演出の記事ばっかでこういう事の記事が少ないんですよね
逆に、書いてくれない方が得な事も多いので今の雑誌は好きなんですけどw



これからパチンコ打ちたい&打つ方はホールで是非試してみてくださいね^^
んじゃ、これからもちょっとお得になる(かもしれない)事を書いていきますので。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m
んじゃ、オヤスミナサイ



*文才ゼロのハイリミなんで、今回の記事&他の事で分からない事があればコメントにでも書いてください
出来る限り早めに返信しますので

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記