『スカイ・ロック・ゲート☆』
ストローク調整
掲載:2009/4/15 07:40
フェストゥム迎撃の環境が急激に過酷さを増しました。
ε=( ̄_ ̄;)
今は15G/1kも回れば上等だし、ブッコミをつぶしたり、打ち出しのレールからブッコミに至る弾道上にある釘(谷釘の上端)を上に上げてブッコミ狙いを出来なくするホールが続出中。
設置は有るのに、P-WORLD上から設置情報を消したホールもあります。
ファフナーの設置店情報は、今の内に画面メモするなり、ディスクに落とすなりしといた方がいいかもしれません。
グラフを見る限り、シマ全体ではしっかり店側の黒だったし、攻略ネタを万人が使いこなしているとはとても思えないんですがねえ?
さて、それでは前ログでお伝えした通りストロークについて少々───。
ファフナーはいかにSPルートに向かう玉を増やすかが勝負の鍵です。
役モノに飛び込む玉の流れを大きく分ければ、ブッコミから山釘と横の三角釘の間を抜けて上から下に落ちる【縦の流れ】と、谷釘と三角釘の振り分けをクリアして左から右に飛ぶ【横の流れ】の二種類。
この内、重要視すべきは【縦の流れ】で一確!!
o( ̄^ ̄*)
同じ羽根の閉まる間際に拾われた玉でも、【縦の流れ】と【横の流れ】ではSPルートに向かう確率が全然違います。
何故か?
答えは簡単。
SPルートへは羽根の先端が玉を押し込んでくれる訳ですが、【縦の流れ】だと、その羽根の先端に向けて玉が素直に落ちてくれるんです。
野球に例えれば、バットの真芯に向かって球が飛んでくるようなもの。
後はタイミングさえ合えばジャストミート出来ます。
対して【横の流れ】は、左から右───羽根の先端から根元に向かって玉が飛ぶ訳ですよ。
横からバットを振って、ジャストミートするのは難しいでしょう?
てな訳で、自分はこの【縦の流れ】を作るべく、一玉でも多くの玉がブッコミを抜けるようにストロークを調整してます。
ヾ( ̄o ̄*)
ちなみにですね、過去ログ「危険物」にUPした釘は山釘下端の一本が横の三角釘に寄せられており玉が抜けません。
三角釘上端も上がってるんで、ブッコミを抜けた玉は三角釘の間を抜けてアウトになるか、谷釘に当たってから役モノに向かう形ですね。
役モノの振り分けが、限り無く1/8に近くなる最悪の調整です。
o(_ _;)↓↓↓
こんな店では【技術介入】不可能ですから、絶対に打たないようにしましょう。
とりあえず、ここまで☆
お答え出来る質問は、また改めて記事をUPしますので、しばしお待ち下さい。