ブログMANIA
【すぐる】
Profile

『実践報告室(777)』
エアマスター
掲載:2009/3/10 23:10

エアマスター

ボーナスがなくてARTのみで増やすシステムとはどんなもんかと『エアマスター』を打ってみました。

まだあんまり詳しくシステムを理解していなかったので、実際に打ってみたほうがわかるかなと思いまして。

とりあえず気を付けるのはバシューン!とナビが出たら㊨にチャンス絵柄を目押しをするくらいでいいのかな?程度の気持ちで打ち始める。

…てか、これ…
バシューン!ならなかった適当押しでいいのか?
一応たまに1枚役が成立するので、その時に目押しがいるっちゃいるが…

RT突入契機がチャンス絵柄入賞だからそのナビであるバシューンが鳴らないことには熱くもなんともないのよ…
どんな演出が発生しようがボーナスないわけだしさ…
だからたまの1枚役のためにいちいち目押しすんのがめんどくさい…

レバーONからチャンスナビ発生まで若干のタイムラグがあるので慣れてくるとレバーONで何か演出画面に切り替わった時に「この画面はチャンスきたか!?」っていう一瞬の楽しみはあるけど(笑)

そのチャンス絵柄入賞だが…
入賞するタイミングによってもRT突入するかどうかが決まる。
Hitゾーンでチャンスを引ければ、RTに突入。
NGゾーンで引いたらRTには入らない。
Hitゾーンで3択小役を取りこぼすとNGゾーンに転落。
NGを26G消化するとHitゾーンに復活という感じにループしている。

演出の雰囲気からすると、
チャンス絵柄を引いた時に今がHitゾーンなのかNGゾーンなのかとドキドキさせたいのかもしれんが…
3択取りこぼし目を覚えて、26G数えれば状態がバレバレなので全然ドキドキしなくなる(笑)
逆にHit滞在がわかっている時にバシューンってなると、
知らない時より「よし!」って気にはなる。
初代北斗で天国確定2チェ引いた時みたいなね…

ってそれは言い過ぎかも(笑)

で、うまくHitゾーンでチャンスを引けたらすぐARTループが始まるのかというと、まだ関門があって…
最初はまず3択ナビの出ない普通のRTが1セットある。
このRT突入時に滞在モードを参照してのART当選率があり、それに当選していると
RT最後のバトル演出で勝利して初めてAT+ARTのループが始まります。

だから低設定でチャンス絵柄を引くタイミングが悪いと、RTにすら入らない、やっとRTに入ってもARTに当選しない、と、かなり辛い展開になると思います。

あとは通常時に1枚役を引くと1/2で3択ナビが発生するAT状態になるので、コイン持ちがよくなる上、HitゾーンでこのATになれば取りこぼしによるNGへの転落が防げるから嬉しいのだが、リプレイの1/2で転落してしまうためすぐ終わっちゃうんだよね…
これも間が悪いとNGでATになって26G消化する前に終わっちゃって役たたずってことが多々ある。
どうせなら1枚役で必ずATになるか、リプレイでの転落率をもう少し低くしてほしかった…

ガンガンARTになればそれなりに楽しそうな気はするんだが…

なぜRT中の画面がファミコン風なのかも謎だな(笑)
2人プレイって「2PLAYERS」じゃないの?
この時のBGMが矩形波倶楽部かと思うようなコナミサウンドチックで個人的にはドット絵に似合っててよかった(笑)

せめて1回ぐらい高継続率確定となる赤⑦リプレイを引いてみたいが…
それもRT中しか抽選されていないのが痛い…

とにかくHitゾーンでチャンスを引かないことには何も始まらない…

俺が原作を知らないってのもあるかもしれないが、もうちょっと演出をよくすればなかなか楽しめそうな気はします。

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記