『実践報告室(777)』
解除
掲載:2009/1/17 13:20
5号機になってからは死語ともいえる「解除」。
4号機のボーナスストックタイプ機種ではボーナスを「揃えられない状態」を特定条件で「解除」することによりストックしていたボーナスを揃えられるようにしていました。
その「揃えられない状態」にはいくつか手法があったようですが、その中のひとつに「制御で揃わないリプレイ」というフラグを利用していたものがあります。
4号機も「小役優先制御」だったわけですが、5号機と違って小役が揃う、揃わない(取りこぼした)に関わらず、小役やリプレイのフラグが成立したらボーナスは揃わないようになっていたので、揃わないリプレイをハズレ目として利用することにより、内部でボーナスが成立していても
リプレイフラグに邪魔されて揃わないという状態を作っていました。
この状態を規定ゲーム数消化や小役成立時の抽選により解除することをボーナス放出としていたわけです。
さて、今週のまっち棒さんのコラムにちらっと話が出ていたNETの新機種でもこれと似たようなことをやっているとの噂があるんですよね。
まだあまり情報がないので詳しくはわからないのですが、その少ない情報を元に個人的な推測をしてみようと思います。
まず噂で見かけた情報が、
ボーナス確率は高い(当たりやすい)という点と、1枚役が揃いまくるらしいという点の二つ。
てことは「通常時」はおそらく1枚役などの小役やリプレイが揃いまくるので、ボーナスが成立しても揃えることができずにハマリを余儀なくされているのかな?
(以下、便宜上これをハマリRTと表記します。)
そしてこの状態が「解除」されれば揃えられますよ、みたいな…
(イメージとしては「闘神雷電花田勝」や「スト2」のストックに近い感じ…)
解除といっても1枚役確率は変えられないからリプレイ確率を下げてハズレが出るようにするくらいしかないかな?
解除方法は今のARTによくあるパンク役とか転落リプレイみたいなのを使えばいいわけだし、ハマリRTを1000Gとしておけば天井も作れる。
で、連荘モードみたいな状態ではこのハマリRTには突入しないから、本来のボーナス確率で当たりまくるとか?
ハマリRTの突入にはこれも今のARTのように押し順リプレイみたいなのを使って、連荘モードではナビが出るのでハマリへの突入を回避できるとかにもできそう。
じゃなければスーパーBIGとノーマルBIGがあり、スーパーにはハマリRTが付いていないようにしておいて、スーパーとノーマルの比率を6:4にすれば確変突入率60%みたいなこともできるし…
まぁ、個人的な勝手な推測というか、これじゃあ単なる「妄想」になってますが(笑)
「揃えられない」状態とその突入・解除をうまく演出できれば面白そうなのができそうな気はしますね。
そんな機種が流行れば5号機でも「解除」という言葉が使われる日がくるかも…?
とりあえず俺は、ゆっくりとパチ屋に行く暇もない現状を解除したいです(-_-;)