ブログMANIA
【DUMP】
Profile

『楽スロ道』
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
掲載:2008/10/4 03:05

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

昨日、ようやくスロエヴァ3を初打ちしてきた。
ゲーム性には全く期待してなく、エヴァまご同様、銭スロに徹するつもりだったので、設定6が入りそうな台を3台くらいに絞り込めたがための初実戦。

僕が通っている店は、並ぶのが恥ずかしいくらい朝イチの客がおらず、普段は絶対1分以上並ばないのに(開店1分以上前に店に着いたら車で待機)、昨日に限っては3分も並んで開店待ち。

並び順は前から2番目だったのだが、唯一の先客が第1候補の台に座ったので、第2候補の台を選んで打ち始める。

で、投資1K。
僅か18G目に青7が枠下にスベってスイカハズレ!
…と思ったら、「スイカ・リプ・リプ」の特殊リプ揃いで、黄7BIGゲット。

そこからポコポコボーナスを引き、1時間ほどで1000枚ちょい獲得。
ただし、この時点では通常時の小役は6の数値をぶっちぎってたものの、ボーナス中のスイカが1/15以下という「あって5?」な状況。

BIG1回のゲーム数が減ったのと、BIG中と通常時の小役出現率以外の判別要素がほぼなくなったのは結構痛いですな…。

その後はBIG中のスイカ出現率がジワジワ上がるも、1/12.0くらいで上げ止まり…。
ボーナス中700Gくらいまで、1/12.0~1/12.5の間を延々と行ったり来たりで、設定6を確信するまでには至らない。

ま、通常時のベルが、6000Gの間1/7.4以下に下がることがなかったのと(100G毎に確認)、BIG中のスイカ以外が強かったので、5か6であることは結構早めに確信できたけど。

結果
ゲーム数 9059G
赤7 1/905.9(10回)
青7 1/1132.4(8回)
黄7 1/696.8(13回)
BIG合成 1/292.2(31回)
REG 1/905.9(10回)
全ボーナス合成 1/221.0(41回)
暴走モード 1回(天井中)
覚醒モード 2回(暴走中1回・通常時1回)

投資 1000円
獲得枚数 2879枚
換金額 5万7500円
収支 プラス5万6500円

通常時小役<6000G>
チェリー 1/70.6(85回)
スイカ 1/59.4(101回)
ベル 1/7.32(820回)

ボーナス中小役<968G>
1枚役 1/21.5(45回)
チェリー 1/42.1(23回)
スイカ 1/11.00(88回)
※スイカは強弱合算


ラスト2回のBIGで1/6ペースでスイカを引けたこともあって、結局ボーナス中のスイカは1/11.0まで上がった。
翌日の朝メールで6発表もあったし、6だったのは間違いないでしょ。

それにしても、エヴァまごに比べて設定6判別は相当時間掛かりそうやね、コイツは。

特に今回みたいに、序盤にBIG中のスイカが悪いと。

銭スロに徹したい時は、まだしばらくエヴァまごに頼った方が良さそうですわ。
コイツのおかげで、エヴァまごの方も状況いいし。

なお、設定5以上は明らかだったこともあり、演出は完全無視でブン回した(両隣の台をチラ見して、ある程度の演出の法則は理解できた)。
ま、リール制御を色々調べつつ打ってたせいで、9059Gしか回せへんたけどね…。


さて、スロエヴァ3。
予想してたよりもオモロかった。
●成立ボーナスの種類によって成立後のリプ確率が異なる
●特殊リプ=BIGorRT
●スイカの強弱
●レバーONでの一発告知(赤7or青7)
これらを採用したのは素晴らしい!
演出面も色々とチャンスアップがあるようで、打ち込めば楽しめそう。

んが。
制御面は正直がっかりした。
演出を活かすため、リーチ目が出にくくなったのは仕方ない。
でも、あの制御はエヴァまごの次機種としてはシンプルすぎっ!

僕がエヴァまごで一番好きな目「左下段・赤7+右中段・7」はリーチ目にして欲しかった…。
右リールに如何にも偉そうな「BAR・リプ・赤7」が止まれば小役ハズレ目…なんて普通の出目、エヴァには似合わんでしょ!

あと、スイカが上段までスベってきても、4コマスベリじゃないと弱スイカ確定くさい点も嫌い(スイカを中段or下段に引き込める位置で押すと、強スイカならMAXにスベるっぽい)。

また、スイカが上段までスベってきて、ハサんでBARを狙った場合、BARが下段に止まった時点でスイカ確定くさい点も嫌(スイカがハズれる時=リーチ目の場合は、右リール下段までスイカがスベるっぽい)。

左リールにチェリー3つもいらんし。

…コイツを打つと、エヴァまごの制御が如何に良くできてたが再認識できましたわ。

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記

(C)GAINAX・カラー/Project Eva. (C)Bisty