『スカイ・ロック・ゲート☆』
約束の惨劇
掲載:2008/9/27 15:25
エウ゛ァ3、初打って来ました☆
(* ̄o ̄)ノ
ぶっちゃけ、検定通過の内示が出た頃から楽しみにしてたんです。
6月の過去ログに「約束の時」ってタイトルがあるのは、密かな自己主張だったりして……。
打った感想を一言で言うと、とにかく色んな意味で良く出来た台。
例えばBIG中にチェリーを外す時、前作は右リール黄7を枠内でしたが、今作は青7。
前作の感覚で打っていると、チェリーが枠内にズル~ン!!
罠ですか、これ?
(; ̄▽ ̄A…アセアセ
勿論、練り込まれた液晶演出は素晴らしいし、打ってみると意外にリーチ目も出るし、その点は良かったのだけれど、こうした落とし穴的な部分も良く作り込まれた台だと思うのです。
とりあえず、チェリー外しの際に狙う絵柄みたいな部分は、前作を打ち込んだファンも違和感無く入って行けるように、操作感を大切にして欲しかったですね。
話が逸れました。
( ̄▽ ̄;)
問題はその落とし穴的部分です。
解析値を見て予想していたはずなのに、そこにずっぽりハマリました。
ハマッた事に気付いた時は、もう引き返せなかったと言うか……。
ε=( ̄_ ̄;)
とにかくまあ、狙い台がこんな挙動(↓)を示せば、出てなくても捨てられないじゃないですか?
[通常時]
赤0(0) 青0(0) 黄3 R1 2000G
ベル266 スイカ44 チェリー17
※( )内チェリー重複
[BR中]
スイカ10 チェリー1 1枚役3 72G
なお、1800Gまでは通常時ベル1/7.28でした。
引き込み範囲に有れば、強スイカでも右リールはスイカを引き込んじゃうみたいなので、スイカは通常時&BR中共に合成でカウントしてます。
で……
[通常時]
赤0(0) 青0(0) 黄4 R4 4000G
ベル523 スイカ72 チェリー42
※( )内チェリー重複
[BR中]
スイカ14 チェリー1 1枚役5 118G
ここまで来ると───というか通常時3000Gの頃から、BR中の挙動は不幸な事故だった事に気付き始めていたんですけどね。
それでも打ったのは、もうこうなったら勉強させて頂こうと、そんな気持ちからです、ハイ。
それが、まさかこんな惨劇(↓)になるとは……。
(_ _;)↓↓↓
[通常時]
赤1(0) 青3(1) 黄7 R8 8841G
ベル1129 スイカ141 チェリー106
※( )内チェリー重複
[BR中]
スイカ31 チェリー5 1枚役11 340G
最後は778Gで引いた暴走リプレイから→暴走→覚醒→1605GまでハマッてREGで終了です。
REG消化中の「Fly Me To The Moon」のインストが哀しく聞こえました。
まるで、残念賞みたいな……。
(Τ^Τ)
【各設定別期待度】
設定1_33.34%
設定2_61.01%
設定3__4.17%
設定4__1.44%
設定5__0.01%
設定6__0.00%
7000G消化時点で、通常時ベル出現率が1/7.68だった事も付記しておこう(汗)。
「ミサト!!」、「問題ないわ」
あんたが問題なくても、俺は、俺は……。
-59.8k也。↓↓↓
以下、参照した方が良いと思われる数字を載せておきます。
前作に比べて、設定推測難易度が格段にUPした本機。
様々な要素を多角的に見ないと、設定看破は困難だと思います。
[通常時:強&弱スイカ,チェリー合成]
設定1_1/35.08
設定2_1/33.71
設定3_1/32.09
設定4_1/30.61
設定5_1/29.28
設定6_1/28.04
△前作では設定推測要素としてイマイチ機能していませんでしたが、今作では分母が小さくなったので、半日程度の試行を重ねれば一応目安になります。
[BR中:1枚役,チェリー合成]
設定1_1/21.85
設定2_1/20.48
設定3_1/19.28
設定4_1/18.20
設定5_1/17.25
設定6_1/16.38
[BR中:ベル以外の全役合成]
設定1_1/9.29
設定2_1/8.78
設定3_1/8.33
設定4_1/7.92
設定5_1/7.54
設定6_1/6.49
△カウントは個別に行う事を推奨します。
設定5の出現率が6に近づき、全体にならされた感があるとは言え、BR中のスイカはやはり6のみ突出した要素である事に変わりありませんので。
BR中にハズレが出現しなくなり消化スピードがUPしたかわりに、若干試行数が稼ぎ難くなりました。
不幸な引き強が起きてしまうと、通常時推測要素のあてにならない事も手伝って、ますますズルズルと引きずられてしまうんですよね。
そんな時の一助になればと。
( ̄◇ ̄;)
こういう所も、しっかり計算して作り込んでいるんでしょう。
ホント、良く出来た台です。
それにしても、このトラウマになりそうな負け方はキツイ……。
( ̄▽ ̄;)タハハ
でも、また気をとりなおして頑張りますわ。