ブログMANIA
【DUMP】
Profile

『楽スロ道』
帰省
掲載:2008/7/26 23:55

帰省

今日までの一週間、家族と共に僕の実家(滋賀)に帰省してきた。

19日(土)
車で実家に移動(約6時間)

20日(日)
舞鶴の海まで車を走らせ、家族&学生時代の友人数人と貝採り(漁業権を買って、素潜りでサザエ・アワビ・岩ガキ・タコを採る)。
当日の朝に同じように貝採りしてた人が、船のスクリューに巻き込まれて亡くなるという事故があり(パトカー、救急車が数台来てたのはもちろん、ヘリも飛んで捜索してた)、岩場への船渡しが規制されていたので、この日はビーチで子供と遊んで終了。
自分にとって、小学生の頃から海水浴=岩場。
体中に砂を付けながら、ただ泳ぐしかないビーチでの海水浴は何がオモロいか全く分からへん。
ま、子供らが喜んでたからええけど。
ちなみにこの日、同じ港でもう一人亡くなったらしい(心臓麻痺)。
ここに来始めて約20年。
人が亡くなって船に乗れへんたの、これで3回目ですわ…。

21日(月)
一泊して舞鶴二日目。
この日は予定通り船で岩場へ。
岩ガキを中心にソコソコ採れて昨日のビハインドを取り戻す。
体中に傷を付けながら、己の心肺能力と潜水能力を頼りに潜る。
やっぱ海水浴といえばこれですなっ!

22日(火)
嫁が行ってみたいと言うので比叡山延暦寺へ。
滋賀出身でありながら、僕も行ったことなかってんけど、想像を遥かに凌ぐ壮観な所で驚いた。
ただ、あれだけ広い所を、真夏に子供を二人連れて全部観て回るのは無理っ!
肩車しながらベビーカー押して、あの坂&階段を歩きまわるのはキツ過ぎる…。
いいダイエットにはなったけど(Tシャツ絞ったら汗がジョバジョバ出た)。

23日(水)
姉家族と共に、奈良の東大寺へ。
子供が喜ぶと思って鹿にせんべいをやったはいいが、予想以上に鹿がアグレッシブでビックリ!
アイツら、売店に近寄って財布を出した時点で、まだ売り物として置いてあるせんべい食おうとしよるからね。
ちなみに、写真を撮ってる外人さんの後ろポケットから紙の地図を引っ張り出して食ってる強者もいた(外人さんは写真を撮り終えるまで気付かず)。

24日(木)
長浜に行く用事があったので、ついでに「黒壁スクエア」へ。
ここ、特に何があるってワケでもないのね…。
帰りに湖岸道路を走っていると、「鳥人間コンテスト」のプラットホームを発見。

25日(金)
朝5時から息子を連れてカブトムシ&クワガタ採りへ。
僕がちっちゃい頃に1シーズン100匹くらい採ってた場所へ行こうとするも、20年以上という月日の流れとは景色を変貌させるもので。
結局そこまで辿り着けず…。
仕方なく、勘を頼りにカブトがいそうな場所で探してみるもノーカブトでフィニッシュ。


26日(土)
帰宅

帰省中、たいして金を使う遊びをせぇへんたのに、帰省前に比べて財布の中身が10万円近く減った。
赤ドンで運勝ちしてへんかったら、結構ヤバかったかも…。



ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記