ブログMANIA
【ザッシュ】
Profile

『ネクスト・ロック・ゲート』
☆お返事☆vol.90
掲載:2016/11/28 10:40

 お待たせしました。

 お返事です★



【ゴリさんから】
 孤軍奮闘ですね。
 このまま日替わりコラムもブログマニアも変化はないのでしょうか?

 単純に月300円でこのボリュームは寂しい気もします。
 もちろんザッシュさんのブログは毎日見ていますし、今すぐ解約するということではありませんが、これでは新規に課金してまでマニアックスを見ようという方はいないんじゃないでしょうか?

 運営にはもうちょっと頑張って欲しいです。それにブログを辞める方のほとんどが理由を話されていません。もちろん話す義務があるわけではありませんが、マニアックスに魅力を感じないから皆さん辞めていかれるのでしょうか? それとも運営側の方から報酬等の理由で辞めて欲しいと伝えているのでしょうか? 人気のコラムもたくさんあったはずです。

 ちょっとこれでは先が厳しいと思います。
 今後の展望や予定が運営から発表が欲しいです。毎日魅力ある方々の更新を楽しみにしていた頃に戻って欲しいというのが本音です。

 ザッシュさん一人が頑張っても、ザッシュさんだけが血を垂れ流してるだけに見えて辛いです。


☆ザッシュより☆
 いつも、ご愛読ありがとうございます。

 もう、当サイトはどうにもならなくなった地元中小店みたいな状況かと思います。頑張れと言われても、無い袖は振れないんじゃないかなあ……。

 ちなみに、理由を話さずヤメて行くブロガーに関しては、ブログMANIAは2週間程度更新がなければコンテンツが消滅するという規約がありまして、この規約に触れたからです。更新がなくとも残るブロガーもおりましたが、これは書いている内容が良かったからです。編集に気に入られていたってことですね。

 コラムに関しては、ライター側の事情もありますし、サイト運営(編集とは別)の判断もあります。編集が連絡しているにも関わらず、シカトして消えて行った有名ライターもいますけどね。今まで読んでくれた読者に対する筋をまったく通していないという……。

 良い人そうなことを言ってても、これだから自分はあいつらが大嫌いです。

 他にもヤメた具体的な理由を聞いたライターたちがいますが、これはもう本当に書けません。その場に居合わせた自分の友人が、「ザッシュさんがなんであんなに批判するのか分かりました。本当にロクな奴がいないんですね」と述べたとだけ……。

 とりあえず、自分のブログだけなら無料コンテンツなので課金せずとも読めます。サイトの進退が見えるまで、しばらく課金を外してみてはいかがでしょうか?

 自分も読者という立場ですが、一般の読者の枠を超えてサイトに関わっていますし、そうした人間の発言として不適当なのは承知です。でも、現状で課金をお願いするのは心苦しいので申し上げました。



【かっちゃまんさんから・1】
 ザッシュくんまいど一

 そうですか、香港でねぇ。日本より監査や基準が緩いんですかね? って言うか、昔からパチンコ・パチスロは「合法」ですからねぇ、寧ろ「遅い」気もする。

 で、上場するのに所謂「投資家」の納得って必要なの? まぁ、興味を持って貰わんと売買されないけどさぁ。で、風営法(建前法?)をめちゃするトコは論外として、グレーな場所だったパチ屋が「合法だ」と、改めて後押しされたらね、これからは「安心」して出入り出来るかなと。

 着地はねぇ「三点方式(三店?)ってどんな方式やねん、アホか」って言う、大どんでん返しな結果を期待してました。あたし、パチ屋の建物や跡地利用案が必要になったら、仕事になるっす!!


☆ザッシュより☆
 かっちゃまんさん、何を言っているのか分かりません。

 とりあえず、香港市場は東証より監査や基準が甘いわけじゃないです。東証がホール企業の上場を拒んで来た理由は、「警察庁がホールの営業を合法と言わない以上、いつ違法と言い出すか分からず、これでは投資家を保護できない」という一点に尽きるのです。しかし、警察庁はホールの営業を合法と言わない代わり、絶対に違法とも言わない組織ですからね。これは当たり前です。違法と言ってしまったら、「じゃあ、警察庁は違法と知りつつ60年間も放置して来たのか!!」と不作為責任を追及され、上層部の首が全部すげ変わるような大騒ぎになります。死んでも言うはずありません。「だったら、上場させても投資家保護の問題とか起きないじゃん」ってのが香港市場の見解じゃないでしょうか?

 ちなみに、海外の投資家に言わせると、「ホールなら何社か投資しても良いと思う企業があるが、メーカーはなし。ヒットするかどうか分からない機械を、何万台も生産して市場に流通させる仕事なんて、まるで博打じゃないか!」とのこと。自分も同感です。だから、メディアを抱き込んで意図的に情報弱者を作り出す必要があるんでしょうね。

 なお、「三店方式」はいくら攻めても無駄です。東大卒の警察官僚が50年間練りに練った詭弁ですよ? 下手に攻めたら、今回の緒方議員のようになるのがオチかと?

 緒方林太郎衆院議員が提出した質問主意書はとてもよくできてました。簡単には「ただちに違法とは言えない」などと言い逃れできないように書かれ、そう言われたら「では、違法とはどのような状態を言うのか?」と畳みかけられるようになってました。こんなんされたら、白黒つけるしかないみたいな――

 でもねえ、パチンコ・パチスロってのは「電機」だから、大手家電メーカーなど表に出ないパチンコ関連企業が山ほどあるわけですよ。クールジャパン = アニメだって、パチンコの版権で売れるから今の本数が制作できてる側面があるわけで、「違法」と言って潰したら、ホールとメーカーばかりかとんでもない企業までバッタリ倒れて、先に言ったように警察庁上層部の首がすげ変わる大騒ぎにもなるわけです。

 自分が政府官僚だったら、トランプ氏がアメリカ大統領に就任し、カストロ氏が死去。対外政策で頭が痛いって時に、国内が大混乱に陥る「質問主意書」をドヤ顔で提出してくるこのオッサン何とかしろ! って思いますね。

 結果、政府にパチンコの景品売買行為を追認させる形になり、期待と逆の効果が生まれてしまった緒方議員は動揺して迷走。すでに風営法とその解釈基準に条文があるものについて「質問主意書」をしたため提出するという愚行を犯し、「まさか、風営法を知らないんじゃ……」と識者の失笑を買う事態に陥っております。

 そして、かっちゃまんさんがパチ屋跡地を利用したいなら、そんな必死にならなくともこれからいくらでも出ますよ。てか、一気にぶっ潰して全国に1万軒以上の跡地ができ上がっても、その跡地を利用案で一気に埋め尽くせるんですか?

 一気に埋められないなら国内に多数の廃墟ができるだけ。当然、そこは浮浪者や不良学生のたまり場になり、地域の治安は悪化します。「何とかしろ!」と怒声を上げてもパチンコ業界はすでに死体。返って来る声はなく、跡地の利用のため、自治体が動いたり、公的資金の投入が検討されるようになったら笑い話かと思います。



【かっちゃまんさんから・2】
 ザッシュくんの言う通り古物商って公安に許可?届け出? を出す時、確かに取りたい品目(種類)を聞かれるよね(貴金属や車や古紙とか)、例えば中古車屋は車の売買が出来れば基本それで良いし、逆に言うと取っていないブツは扱えないし。

 でも、パチ屋が使う「特殊景品」って名の品目はたぶん無いしそこまで細かく分かれいないと思うんだよね? で、店によって特殊景品って色々あるんだろうけど、対価として「金やプラチナ」的なモノが少量使われているケースが多いような… だとするとK18ネックレスも「買い取れや一」って言う理屈。

 あっ? ビジネスって基本自由だからあくまで買い取りは「これのみ一品」で良いんですかね?


☆ザッシュより☆
 まあ、そういうことですね。店がウチじゃ取り扱っていないって言ってるのに、客が店頭でごね続けると、最終的には警察を呼ばれて「威力営業妨害」でしょっぴかれます。



 今回いただいたメールは以上です。

 ありがとうございました。
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記