ブログMANIA
【ザッシュ】
Profile

『ネクスト・ロック・ゲート』
オレがブルース・リーになった日
掲載:2016/11/26 13:35

 今年、48グループから紅白に出演できるメンバーは投票制になるらしい。
 
 第67回 紅白歌合戦のテーマは「夢を歌おう」――それにちなんで、メンバーが事前に紅白公式サイトで「今年叶えた夢」を発表。ファンはそれを受けて、どのメンバーが「夢の紅白選抜」としてふさわしいか紅白公式アプリとデータ放送を使って投票という段取りである。
 
 夢の紅白選抜!!
 
 しかし――
 
 お金さえ出せばいくらでも票を買える選抜総選挙と異なり、「夢の紅白選抜」は基本的に1人1票。本当のイチ推しにしか投票できない。
 
 現在、自分のイチ推しは荻野由佳と決めてはいるものの、他はどうでもいいなどとは思っていないので、「みんな、ゴメンよ、ゴメンよーっ」て感じなのである。もう、はっきり言って、踏み絵。
 
 ただ、イチ推しとは別に、今年、荻野由佳ほどドラマティックに夢を叶えたメンバーはいないとも思う。彼女が夢を叶えたのは、今月19,20日の『NGT48出張公演@AKB48劇場』にて。ゆかちゃんは、M01『初日』でいきなり泣いた。
 
 荻野由佳は、元AKB48・15期仮研究生である。13期・14期・15期とオーディションを受けて不合格。しかし、15期では再審査の機会を得て、獲得した肩書が「仮研究生」
 
 仮研究生は、そこから1年間のレッスン期間を経て、セレクション審査に合格すれば「研究生」として、AKB48劇場のステージに立つことができる。
 
 ちなみに、この当時の劇場は、後にグループ第一党・チーム4となる少女たちによる研究生公演でアツく盛り上がっていた。小嶋真子 / 岡田奈々 / 西野未姫 = 「三銃士」が牽引する『パジャマドライブ』公演である。
 
 これは、自分がディープにAKB48にハマるきっかけとなった公演なのだが、荻野由佳も仮研究生としてレッスンに励むかたわら、1ファンとして客席からこの公演を観ていたらしい。「もし、欠員が出たら、自分が呼ばれたりするんじゃないか?」などと、妄想に近い夢を抱きつつ――
 
 だが、この妄想に近い夢が叶うことはなかった。レッスン期間を満了し、迎えた最初のセレクション審査で研究生となったのは、大川莉央と達家真姫宝。次に行われた最後のセレクション審査では、谷口めぐと飯野雅が研究生となった。
 
 掴み損なった夢に再挑戦の機会が与えられ、何とか掴んだそれが、再び掌からこぼれ落ちて行ったときは、ただ泣くしかなかったし、両親もそんな娘にかけてやる言葉が見つからなかったのだという。「もう一度、オーディション受けてみれば」は、そんな両親が見つけた唯一の言葉だったのだろう。
 
 ドキュメンタリー映画の言動から推測する、この後の荻野由佳は「オーディション魔」である。目についたアイドルグループのオーディションを片っ端から受けていた。したかったのは武者修行。どうやら、合格したアイドルグループもあったようなのだが、合格を辞退し、再び48グループの一員となれる機会を待った。
 
 そして、巡って来たチーム8結成の知らせ――
 
 ところが、最終審査の日、風邪をひいてしまい、思うように声が出ず不合格となってしまった。
 
 とうとう心が折れ始めて、「やっぱり自分は向いていない、今なら諦められる」と思った時、目に入ったのが「バイトAKB」の募集広告だったらしい。
 
 もはや、不合格がトラウマで、母親から背中を押されるようにして受けたバイトAKBのオーディションだったのだが、ここでようやく合格。バイト期間満了と共に、第2回ドラフト会議への参加資格が与えられ、最終候補者に。そこで、NGT48から2巡目で指名を受けて加入というのが、荻野由佳の今までの経歴である。
 
  お分かりいただけただろうか? 現在、NGT48・チームNⅢの劇場公演でのセットリストは、奇しくも『パジャマドライブ』――
 
 荻野由佳は、3年前、AKB48・15期生として「立ちたい」と願って叶わなかったステージとセットリストに、今年、新潟で得た新しい仲間と共に立つことになったのである。
 
 この経歴はアイドル誌はもちろん、まとめサイトを探しても載っていない。最初から荻野由佳のモバメを取って、ドキュメンタリー映画を観、生誕祭公演を含む劇場公演のMCを追い続けたファンしか知らないことだ。
 
 ゆかちゃんがNHK紅白公式サイトに「今年叶えた夢」として何を発表するのかは分からない。しかし、個人的にはこれを推したい。何の肩書もつかない夢だが、こんなドラマティックな展開を経て夢が叶うことってあるのか!?
 
 まさに、M01『初日』の ♪夢は汗の中に 芽を出してずっと待っている いつか きっと 願い叶うまで、という歌詞通りじゃないか。
 
 さて――
 
 そんなことを思っていた昨日、自分はブルース・リーになってしまった。自宅近くでコンビニエンス・ストアがグランドオープンだったのである。
 
 嗜好品と昼食用の弁当を購入し、あたためてもらった弁当を受け取った瞬間――
 
 アチャアアアーーーッ!!!
 
 
 
オレがブルース・リーになった日
問題の弁当
 
 
 
 弁当の容器はベコベコに変形していた。
 
 あたため過ぎだろ、店員っ。てか、こんなホットプレートみたいなもん、よく掴めたな?
 
 ひょっとして、素手でトンカツとか揚げちゃう人? ボクのトンカツは箸で突かないから旨味が油の中に逃げません的な?
 
 正直、こういうコメディ・ドラマティックな展開はいらないと思ったよ。
 
 だから、12月8日、紅白アプリでゆかちゃんに投票ポチッとお願いしますね。いつもあの調子だけど、内面はしっかりしたいい子だから!
 
 
 
 ※NHK紅白アプリは、Playストアからダウンロードできます。もちろん無料。投票も無料。タダで1人1票なんて、選抜総選挙投票経験ゼロの自称ファンが要求する公平な選挙そのものじゃないか!?
 
 これに参加しない奴が来年の選抜総選挙で同じ文句ぶっこいたらマジで怒るよ。結局、あんた何したいの? って話だろ。
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記