ブログMANIA
【ザッシュ】
Profile

『ネクスト・ロック・ゲート』
これを喜びしは誰ぞ?
掲載:2016/11/13 11:30

 2014年、少年マガジンに掲載されるや否や反響を呼び、多方面から注目を集め、『このマンガがすごい! 2015』にてオトコ部門1位を獲得した漫画『聲の形』(講談社)の作者・大今良時の新作がすごい。
 
 何というのだろう? 新作『不滅のあなたへ』第1話のテーマは、AKB48楽曲最大級の問題作『森へ行こう』と重なるものゆえ、自分にとって新しい認識ではないのだが、若干20代の女性(大今良時は女性)がこの認識にたどり着いたことが脅威なのだ。
 
 第1話で描かれるのは、廃屋が立ち並ぶ住み慣れた村を出、山の向こうにあるという見たことのない世界へ行こうとする少年の旅と、道中で傷を負い、廃屋が立ち並ぶ住み慣れた村に引き返して来た少年の最期である。
 
 言うまでもなく、これは人の立志と挑戦、挫折に対する暗喩だ。
 
 これから、大今良時は少年の「死」の先で何を語り出すのだろう? やはり、20代女性がその認識にたどり着いたのは脅威と感じる類いのものなのか、それとも自分にとってまったく新しい認識か――?
 
 少年マガジンに第2話が掲載されるのを、心して待とうと思います。
 
 ちなみに、少年は今際(いまわ)に見た幻の中で村を出て行った大人たちと再会し、「よかった、もうひとりじゃない。これで僕は頑張れる」と言うんですが、こんなセリフを吐かせる孤独感なんて普通の人にはなかなか理解できないんじゃないだろうか?
 
 普通の人 = 例えば、自分ではパチンコを打たないホール関係者とかね。
 
 少し前の記事で「自分に殉じろ」とは書いたものの、この世界で自分に殉じることができたら、食えるようになるか多重債務者になるか二つに一つです。
 
 多重債務者にならないよう自分に殉じるためには、まず、殉じることができる自分 = 信じられる自分にならねばなりません。そして、信じられる自分になるためには、立ち回り論や技術を学び、実践しなくてはならないのでかなり面倒です。
 
 その結果、大概の人は諦めて、他者の範例に殉じるようになります。
 
「あいつ、何箱持ってるんだ? この機械、こんなに出るなら打ってみよう」とか、「300Gハマった……。でも、あいつは500Gで当たったから、オレもあと1万円使えば……」みたいな――
 
 猫の子一匹いないガランとしたシマで、どんなにハマろうが勝てる台と踏んだら延々とサンドにお金を差し込み続けるのは、自分に殉じられる害虫くらいのもので、一般人は範例がなきゃブッ込んだりしませんし、ひとりじゃ頑張れないものですよ。
 
 取れる粗利は客の支持率とイコール。支持がない高ベースマシンで、今まで同様の粗利を取ろうとするから誰も打ちやしないし、誰も打たないから、物好きが着席しても頑張れずに去って行く――
 
 2週間前の新台が、遊技する客もいないまま、延々とデモ画面を表示し続けてる様子を見るたび思います。この状況を喜んでいるのは、メーカーと東北電力だけだろうよ? と。
 
 てなわけで、昨日打ったのは、そんな状況にあるリニューアルを被せて来たO店の真・北斗無双です。
 
 微妙に1枚開きまして、この開き幅ならクセが良いあの個体が打てはず。
 
 
 
これを喜びしは誰ぞ?
エピソードリーチ / あとX秒だ
 
 
 
 闘気覚醒確定パターンから
 
 
 
これを喜びしは誰ぞ?
決戦リーチ発展 !
 
 
 
_274__6R__________14k
(_55)_16R
(_17)_4R
(103)_4R
(_96)_16R
(_34)_16R
(_76)_4R
(124)_16R
(130)_電サポ終了
 
 
 トキがサウザーをぶっ飛ばした流れで、自キャラにトキを選択。無難に9連・11,940コ。
 
 
_206__6R通
(100)_電サポ終了
 
 
 激闘BONUSを挟み、確率分母越えの後に引き当てた幻闘BONUSでは
 
 
 
これを喜びしは誰ぞ?
「貴様には俺を止められんわ!」
 
 
 
 とラオウがいきり立つも
 
 
_394__6R
(_38)_8R
(130)_電サポ終了
 
 
 安めの2連・2.050コで終了……。
 
 一瞬、このまま飲ませて終了かという暗雲が立ち込めたものの
 
 
_152__6R
(_59)_4R
(_75)_16R
(_22)_16R
(127)_4R
(_63)_4R
(_32)_16R
(__3)_16R
(122)_16R
(130)_電サポ終了
 
 
 ハマらず引き当てた幻闘BONUSが9連・14,170コで勝ち確定!
 
 
_295__ヤメ
 
 
 まあ、そんな無難な一日でした。
 
 この機械、幻闘RUSH中は文句なく楽しいし、ひとりじゃなければ頑張れる機械だと思うんですけどねえ――
 
 ホールには、玉減り必至でマイナスイメージのある電サポ中を補うメンテナンスを期待したいところです。
 
 
(最終結果)
CR真・北斗無双
[総G数]
・2857G
通常G数 : 1321G
時短G数 :  100G
S T G 数 : 1436G
 
[初当たり確率]
・4/1421 (1/355.3)
 
[トータル確率]
・21.7/1321 (1/60.8)
 
[大当たり内訳]
  4R確 : 6
  6R確 : 3
  6R通 : 1
  8R確 : 1
16R確 : 9
 
【投資】
12,495円
【獲得玉数】
16,750コ
【収支】
+47,005円
 
※回転率は1R=145.1コ(電サポ中の増減込み)で算出。
 
【回転率】
20.9G/1k
【仕事量】
+15,965円
【誤差】
+60.3R
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記