『ネクスト・ロック・ゲート』
色々と面倒な時代
掲載:2016/8/5 10:00
あなたはパチンコ好きですか?
そう問われて、「はい」と答えるホール関係者はどれだけいるのだろう――
自分自身好きじゃないし、家族や友人には「面白いから、遊びにおいでよ」と言えない商品を提供し続けるホール関係者が、パチンコをつまらなくさせたのだと思う。
念のため、自分は楽しいですよ。台を選び、玉を打ち出す技術を駆使し、その結果は現実世界で使用可能な金銭に反映される。こんな楽しい遊技(ゲーム)はない。最近の不満点を述べれば、好きな世界観の中での遊技を楽しめていないことだ。
根強いファンがいることに気づいた別格に優良なO店wが、
ぱちんこAKB48 バラの儀式を再導入したんですが、完全に客を殺しにかかってる調整なんだよねえ……。
コンテンツを楽しむだけなら、自分は劇場に行くし、CDやDVDも買ってますから。
おそらく、ホール関係者の理想としては、コンテンツを楽しんだ上でお金を落として行って欲しいと思ってるはずなんですが、これを自分に置き換えて……例えば、ボートレースなら液晶画面上で繰り広げられる架空のレースを本物以上に一喜一憂できます?
「やはり、競艇場で本物を見た方がいいわ」と思った時点でアウト。そんな遊技機を「殺し」にかかる調整で使い続けてウケるはずありません。
メーカーは素材を売っているだけの生産者。どんな素材を選び、どう料理するかがホールの腕の見せどころ。
料理人を腕の振るいようが無くしている原因は何でしょう? メンタル面だけだったら、勘弁して欲しい。
さて――
昨日の稼働終了後、超巨大な新規O店向かいのD店を覗いたところ、
スーパー海物語 IN JAPAN with 桃太郎電鉄に動きがあったので来てみました。安い期待値を追うなら、せめて手堅さが欲しいです。
打ち始めると、最初の0.5kで19G(!!)。気分が高揚するも、4k分を打ち込んだ時点で回せたのは93Gでした。
以降、21.xG/1kペースですね。どうも、最初に異常な上ムラを拾ってしまったようです。寄りの素性が悪いので、5G/0.5kの下ムラを機にヤメ。
スーパー海物語 IN JAPAN 319ver.に移動するも、こちらはどこをどういじったものか、16G/1kクラスのボッタクリ仕様と化しておりました。
超巨大な新規O店の無惨なやりようから客が流れて来ているのに、何で海島に客がいないのかと思えば、これかよ……。
この後は、
リング 運命の日FPWZに移動。ところが、電チュー寄りが悪化しており、うまく玉を拾ってくれません。
電チュー付近
そもそもが1R=103コだったので悪形なんですが、超微妙なマイナス調整で1R=100コにされてました。
履歴データ
一般客の獲得出玉・4R=230~300コ(1R=57.5~75コ)って、あんた……。
自分はこんなんでも回転率20G/1kを超えるなら打ちますが、それすら19G/1kを下回ってしまったので撤収することにしました。
こうなると、別格に優良なO店wに移動して、昨日の日本海が無難ですが、なぜか日本海を打つ気分じゃありません。何か打てる調整は残ってないのかと向かったのは、市北部のC店です。
電サポ中のベース変動が大きな機種に対して沸点が低い店なので、うかつに触るわけには行きませんが、
リング 運命の日FPWZと
絶狼は打てる調整になってます。
で、自分が選んだのは――
真・花の慶次99ver.
5月に打って、回転率19.xG/1kだった台です。「ちょっと足りないけど、これでいいかあ」ぐらいの気分だったのに、出て来た回転率は最終結果の通り。
あれから、どこかいじりましたか!?
ともあれ、明日はまたD店の様子見から始めて、別格に優良なO店w。そこがダメなら、他地域の様子見に行く予定です。
えっ、この慶次を打てばいいだろって? いやいや、通常時ベース異常で白服来てるし、調子こいて通ったら出禁にされちゃいますから。
ただ出すことだけ考えていてはいけないとか、色々と面倒な時代になったものだ……。
(最終結果)
CR真・花の慶次99ver.
[総G数]
・1614G
通常G数 : 706G
時短G数 : 47G
S T G 数 : 861G
[初当たり確率]
・10/753 (1/75.3)
[トータル確率]
・14.6/706 (1/48.2)
[大当たり内訳]
3R確 : 2
4R確 : 1
4R通 : 0
5R確 : 3
5R通 : 5
7R確 : 5
16R確 : 1
【投資】
1,500円
【獲得玉数】
2,106コ
【収支】
+6,000円
※回転率は1R=90.7コ(電サポ中の増減込み)で算出。
【回転率】
23.8G/1k
【仕事量】
+12,059円
【誤差】
-18.6R
一日累計
-5.458k也。