ブログMANIA
【ザッシュ】
Profile

『ネクスト・ロック・ゲート』
Wi-Fiビーコンと夜型の日本海
掲載:2016/7/28 08:15

 今日は「7のつく日」ということでNO店に行ってみたものの、思うような状況ではありませんでした。
 
 スーパー海物語 IN JAPAN 319ver.と、トキオプレミアムが若干開いたように見えたので試し打ってみるも、スーパー海物語 IN JAPAN 319ver.は16~17G/1kがせいぜいで、トキオプレミアムも10G/1k程度の鳴き――話になりません。
 
 どうやらNO店は今週末にまた取材があるようですが、どうしてこういう施策に出るのでしょう? 今まで客にしていたサービスをやめ、メディアやライターに投げ銭して持ち直した店など自分は知りません。
 
 店長に言わせれば「出玉的な施策など効果がなかった」という話になるのでしょうが、NO店がしたことは「新台で粗利を取らないこと」と「1パチで還元営業」です。
 
 稼動の維持に多大な設備投資が必要なユーザー(新台ユーザー)と、あまりお金を使ってくれないユーザー(1パチユーザー)を大切にしたら、利益が取りにくくなって当たり前。その分、既存の4パチをキツく扱った結果、海や甘デジコーナーの常連が飛び、やがては大切にしていたはずの新台ユーザーや1パチユーザーから、むしらざるを得なくなりました。
 
 先月、「Wi-Fiを使おうとすると、すぐに接続が不安定になり切れてしまう。一体、NO店は業者とどんな契約をしているのか?」ということを書きましたが、何の戦略的思想もなく、ただ有名無実のサービスとしてWi-Fiを機能させている時点でダメなんでしょうね。
 
 今は、遊技客がスマホのWi-FiをONにすると、個々のスマホのシリアルを読み取り、店内を回遊する遊技客の動線が丸分かりになる「Wi-Fiビーコン」という機械があります。
 
 導入店はこれによって、入店後、客が一番最初に座る傾向が強いのはどの機種か? どの通路の通行量が最も多いか? といった情報を得て、遊技機の配置や育てて行く機種の選定を行うのですが、ロクに客がいないのに接続が不安定で切れてしまうWi-Fiではスマホのシリアルを読み取りようがありません。ゆえに、何の戦略的思想もなく導入したサービスであると言えるわけです。
 
 Wi-Fi(Wi-Fiビーコン)導入は店内の設備変更でリニューアルの訴求が打てるし、客の動向という情報を得つつ、スマホゲームに勤しみながらパチンコを打つユーザーの囲い込みができる――悪い戦略じゃないと思いますが、この月3万円程度で済む投資・分析を行わず、毎週末メディアやライターに数十万円の投げ銭をすることを選ぶとか、NO店の店長は何なんだろ? やっぱり、阿呆なんですかねえ。
 
 (ちなみに、このWi-Fiビーコン。スマホの個人情報までは読み取れないそうですので、その点は安心していただいて良いと思います)
 
 さて――
 
 そんなわけで、NO店で打てなかった時の移動先と言えば、市北部のD店。市北部のD店で、何とか打てる調整になっている機種と言えば、スーパー海物語 IN JAPAN 319ver.
 
 
 
Wi-Fiビーコンと夜型の日本海
リーチ中、手を振るマリンちゃん
(……うぜえよ)
 
 
 
 前日に回転率21G/1kに乗った台を見つけたことだし、もうあの台を打ってしまおうと行ってみたんですが、今日その台は5k使って83Gしか回りませんでした。
 
 据え置きにしか見えないのに、一体なぜ――?
 
 角度を変えつつ、道釘や寄りを眺めまわしましたが、いじられた場所が見つかりません。まあ、前日もこのクラスの下ムラはあったし、台の機嫌が悪かったことにして、改めて打てる台を探しましょう。
 
 ところが、なかなか回転率20G/1k以上を維持し続ける台が見つかりません。10k投資時点で21.2G/1kという台に当たったのは6台目のことです。
 
 その台は、28k相当の玉を打ち込んでも回転率21.2G/1kをキープしており「どうやら、これを打ち切っても良さそうだ」と思えたのですが、その途端に回転率が下落。ストロークを合わせ直しても18G/1kペースから上がって来ません。
 
 均して20G/1kを下回った時点でヤメ――。
 
 今日、7回目の台移動を敢行し、玉の動きを見ているうちに、最初の1台 = 前日21.1G/1kだった台に戻ってみる気になりました。その時、どんな結果が出たとしても、長い目で均せば19.xG/1kというのがこの店のスーパー海物語 IN JAPAN 319ver.の正体じゃないだろうか?
 
 案の定、戻ってみた最初の1台は22G/1kペースで回りました。
 
 昨日の打ち始めは16:00だったな。夜型か、君は!?
 
 以降は、この台を打ち切ったものの、玉を減らしただけで終了。最終結果は8台分累計です。
 
 それにしても、もはやこのレベルは生活を賭けて打つレベルではないんですが、他は普通に命がかかるので悩みどころです。AKB48に現を抜かすのをやめ、リュウタを人に預けて旅立つ日が来たのだろうか――?
 
 
(最終結果 : 8台分)
CRスーパー海物語 IN JAPAN 319ver.
[総G数]
・2409G
通常G数 : 1577G
時短G数 :  574G
確変G数 :  258G
 
[初当たり確率]
・6/2151 (1/358.5)
 
[トータル確率]
・12/1577 (1/131.4)
 
[大当たり内訳]
突 確 : 0
16R通 : 6
16R確 : 6
 
【投資】
21,867円
【獲得玉数】
4,125コ
【収支】
-7,367円
 
※回転率は出玉16R=1535.4コ(電サポ中の増減込み)で算出。
 
【回転率】
19.3G/1k
【仕事量】
+8,468円
【誤差】
-45.6R
 
一日累計-12.812k也。
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記