ブログMANIA
【FREE】
Profile

『空回り30秒のパチスロ』
A襲来
掲載:2016/7/9 00:05

A-SLOTと銘打たれた『A-SLOT 偽物語』と同じく『北斗の拳 将』。以前のコラムでも書いたんだけど、ATが現役の状況でいっくら一撃性のあるARTが登場しても、どうしても見劣りしてしまう。だから、ノーマルタイプにこそワンチャンあるんじゃねぇのか。そう思っている俺としては両機種ともに楽しみにしていてさ。
 
例え高稼働を維持する事が難しくとも、細く長く稼働を続けて、アクロス軍団と共にちょっとずつちょっとずつジャグラーのシェア(ノーマルのシェア拡大っていうよりもジャグラーを打破するのが第一歩)を奪っていければ。なーんて思っていたんだけども……
 
正直、両方ともに微妙(汗)
 
ここでいう微妙っていうのは『設定推測要素』等を加味しない、台の演出や何やらのみでの面白さの事ね。設定推測要素のを話したら北斗とか最高(最近よく打ってます)だけど、やはり薄利多売になりがちなノーマルタイプ。台の出来栄えが良くないと、稼働も付きにくく、結果として設定も入りにくくなるからさ。
 
単純に面白けりゃ長持ちするし、設定も入るよ。
 
でだ。上記したように俺個人としては両機種ともに微妙。どちらか一つ、好みのほうを上げろと言われたら『北斗の拳 将』かな。ジャギモード限定だけどね。
 
効率的な話をすると、伝承モードが一番かも知れないけど、個人的に期待度を『%』で表示されるの好きじゃないのよ。別に25%と言われても……スロットなんて0か100じゃん。
 
通常モードと、ハート、シユウモードは強敵を思い出しちゃうし、特に通常モードに関しては俺にとっては演出過多すぎる。役物ズバーと上がって、疑似連いって負けとか。強敵でお腹いっぱいですから。
 
なんでレア役成立時(あとはボーナス時)にのみ演出が発展するジャギ推し。
 
レア役=演出なので、ベル等で演出がおきると同時当選確定。
 
A襲来
 
これは第三まで押しちゃってるけど、演出発生して下段BARの時点で一確。基本的な入りパターンとしては強チェリーの次ゲームで演出発展しての、レア役否定とかが多いかな。
 
A襲来
 
あとはスイカがサクッとズレたりね。ランプ矛盾ってのもあったね。
 
こういったスイカ否定(一枚役)等での当選パターンが多けりゃケンシロウモードも楽しいんだろうが、別にスイカまで滑っても殆どがスイカな訳で……ボーナスかな、スイカかな。第三停止でスイカけって告知はいったぁ!!
 
なーんてパターンは少ないから、強チェリーが強い北斗システムと完全告知との相性は微妙。レバーオンで告知はいるか、強チェリーひいてネジって光るか。んな程度になっちゃう気が。遅れとかもあるんだけど、横の台が通常モードで稼働してたら分かんねぇから。
 
何だかんだ言っても、多くの人が一番遊技するであろう通常モード。これが受け入れられるかどうかなんだろうなぁ……。よくも悪く、結局はレア役待ちかな。出目のみで楽しめる台でもないので、演出との絡みを楽しむのならジャギモードなんじゃなかろうかとは。
 
んで続いては『A-SLOT偽物語』。
 
うーーーーーん。
 
北斗将が王道なら、偽物語はライトスペックで初心者にも打ちやすく。そういう意図は分かるんだけど……これ異色ビッグは必要だったのだろうか。3/2でBIGといえば聞こえはいいが、打っていると2/3でガッカリしちゃうからさ。そしてハッピータイムも……なんか取ってつけた感が凄い(汗)
 
あと、ライトユーザー向けにしては、配列とボーナス察知(あれビタしていかないと色を絞り込めない)がシビアすぎる。怪異チャレンジも分かりにくいと思う。一枚役との兼ね合いもあって、怪異リプを蹴ってもボーナス狙って即揃えられるって訳じゃないからさ。
 
演出面は悪くないにせよ、やはりもとの演出ベースがARTの台だから、言うまでもなく解呪(ぷちRT状態)なんてバンバンはずれる。今までと同じようにチャンスアップがなけりゃあ期待度はかなり低いと思うし、逆に言えば吸血演出とか出りゃあたる。(そりゃハズれたら困るけど)
 
んで他のチェリーやスイカ等のレア役が期待できるかと言うと、これまた微妙。これで当たるときも『纏』疑似連が最終までや、特殊ステージチェンジ(前作の看板での移行)等の明らかに当たっているんだろう演出が出ることが多いのよ。
 
特殊一枚役も『狙え!!』と出る怪異チャレンジでしか成立しない気がするし……これまた強演出待ちになっちゃうかな。個人的には何事もなくても当たる可能性を残して貰いたかった。
 
レバーで『纏』演出発生したのにBAR下段停止からのレア役否定(もしかしたらあるのかも知れないけど)とかがあったら、もっとアツかったんだけどなぁ。
 
A襲来
 
原作好きなんでこういったサービス精神感じる画像や、ハッピータイム中の特殊リプレイ(RT中なら確定)成立で真解呪突入とかは嬉しいんだけど……個人的には、今一歩痒い所に手が届いていないかな。なんというかノーマルっぽくないのよ。
 
とはいうもののだ。両機種ともに甘い(決して勝てる訳じゃないけど)のは間違いないし、偽物語に関しても演出を楽しみながらダラダラ打ちたい人には最適だと思う。出玉感が少ないから満足できるどうかかは人それぞれだけどね。どちらかって言うと北斗のほうが出玉感はあると思う。
 
よし。クレアの秘宝伝2に期待しよう(滝汗)
 
 
CLOSED BGM
Say It Loud / JB
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記