ブログMANIA
【FREE】
Profile

『空回り30秒のパチスロ』
全てはゼロレクイエム…なのか?
掲載:2016/6/27 01:25

全てはゼロレクイエム…なのか?
 
ゼロレクイエム中のピース獲得率が『大幅』にアップしているのなら、俺の思う『大幅』の定義とは元々の意味合いが違うんだろうなぁ。なーんて思う今日この頃。
 
それがゼロレクイエムに合計6回到達させた俺の結論。内訳はトータル13セット。15セット。15セット。28セット。22セット。23セット。それに絡んだギアスラは0回。蜃気楼も0回。ART中の特殊REGでSPピース5個ってのが1回。
 
勿論、ゼロレクイエム中はピース獲得率が優遇されてはいるんだろうが……体感で全く分かんないのよ。しいて言うならゼロレクイエム初回は『夜(ピース高確率)』確定で、その後も夕方や夜が多い。そんなもんかな。ぶっちゃけ、ゼロレクイエム昼と通常昼との違いが全く分からん。(てか、一緒じゃね?)20セット到達後は背景が固定されちゃうから、内部状態もよく分かんねぇんだよなぁ。敵もカレンばっかりだしさぁ。
 
別にゲーム性が悪いとか(玉集めには飽き飽きしているが、よく出来ているとは思う)じゃないんだから、ユーザーに誤解を与える恐れのある表現ってのはヤメたほうがいいと思うんだけどね。そこに期待して打ったのなら、逆にがっかりしてヘイトが溜まるだけじゃん。ゼロレクイエムに到達させてからが勝負であって、ゼロレクイエムに入れたからどうとかってもんでもないからさ。
 
さてさて、んなコードギアスR2ですが、ある程度の回転数を回してみて分かったのは、2500枚程度ならギアスラやら蜃気楼等のプレミア要素を引かなくとも、ART中にボーナスを連打する事さえ出来れば現実的に狙えるって事。(ま、それが現実的に難しいんだけど)
 
なーんも引かずともボーナスとボーナス消化後のギアスリプレイ高確率状態(いわゆるRT0状態)で頑張れりゃ……
 
全てはゼロレクイエム…なのか?
 
VSピースを貯める事は可能。この時は本当に何もひいてないからね。ただただボーナスが偏った。
 
感覚的な話になっちゃうけど、SPピース5個保持や上記写真のような大量のVSピース。「あれ、事故ったんじゃね?」と思える状況で狙える枚数が(俺の中では)2000~2500枚程度。そういったプレミア役を引けずとも到達できる『出玉を伸ばせる状況』に何回もっていけるかが肝なんじゃないかと。そんで上手いこと、もう一回何かが絡めば4000~5000枚も見える。
 
高設定域だと余剰したギアスPTやら引き戻しやらでART後にリベリオンアタックが連チャンし始めて、早い段階でART引き戻し。再びボーナスを連打して……っていうのが王道の勝ちパターンかな。逆にいえばART中にボーナスをひけなきゃ、上でも勝てない。これはボーナス搭載機だから当たり前だけど、何よりもタイミングが重要なのよ。
 
とりあえずは一にも二にもART中のボーナス。ボーナスひけりゃ、ボーナス終了後はベルこぼしまで(RT0状態)に成立したリプレイは全てギアスリプレイ。確率にすると最低でも1/7.3でVSピースが獲得できるんだから……
 
全てはゼロレクイエム…なのか?
 
上記のベルこぼし目(順押し)が出るまではリノだと思ってレバーをぶっ叩け。そしたら大体1G目でベルこぼすから。
 
このベルこぼし。これを知っているか否かで大きく面白さが変わると思うのよ。ギアスリプレイ高確率状態(RT0状態)もそうだが、個人的に感心したのが、ボーナス成立時。RT0状態での強チェリー。ピースのっけて、次々ゲームに何時も通りのナビが出て……
 
「……あれ? 俺ベルこぼしてたっけ??」
 
RT0だったのに、ナビって事は当然ながらボーナス成立中確定。知らなきゃ通常通りに打っちゃうけど、RT状態を知っているからこその違和感。これは震える。
 
他にも、通常ART中に小役ナビ演出として出る『ラウンズ演出』や『カグヤ演出』。これがゼロレクイエムに到達すると演出傾向が変わって主に『C.C演出』しか出なくなるんだけども、基本ゼロレクイエム中にしか発生しない『C.C演出』が、通常ART中に発生したときの、猛烈な違和感。
 
当選確定かは知らないけど、今のところは2/2でボーナス。
 
20連移行が単調なのと、エンディング中にボーナスを引いたとき、何時もと同じ出撃画面(ART準備中)になっちゃうのは、ちょっと残念だったかな。決して出撃する事(ボーナスも通常時扱いのボーナス)もなく、途中からもう一度エンディングが始まるだけなんだから、何時もと違う準備画面でも良かったかも。勘違いしちゃうからさ。
 
と、まぁ何だかんだ言っておりますが、作りこむ所はしっかり作りこまれているし、ノリに乗った時のイケイケ感は最高。撃たれる覚悟があるならば、打ってみてもいいんじゃないでしょうか……って纏めたい所なんだけども、やっぱ投資とリターンのバランスがなぁ(汗)
 
前作は一日中終わらない事があるという、イカレ狂ったART性能だったからこそ、許せた吸い込みだった訳で、正直、今作は爆発力不足。その分、最初に書いた通りに2000枚程度の波は掴みやすい(天井抜きにしたら前作よりその波は掴みやすいかも)んだけども……うーむ。
 
ま、ご利用は計画的に所で。
 
……あっ。最後に一つ。
 
いっくら何でも音がデカすぎるわ。(耳栓はしているが)身体に異常をきたすでしょ、こんなもん。それってどうなのよ??
 
自分の台の音量を下げても横がうるせーから意味ないんだって。通常音量でも十分うるせーんだから、さらに音量を上げる機能のかいらねぇよ。横の奴が座って初手で音量MAXとピース一個でのVSビスマルクの絶望感が半端ねぇよ。
 
 
CLOSED BGM
Morning Glory / OASIS
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記