『ネクスト・ロック・ゲート』
甲鉄城のカバネリ 暁
掲載:2016/6/21 10:35
ノイタミナ枠で放送中のアニメ『甲鉄城のカバネリ』の公式前日譚『甲鉄城のカバネリ 暁』を読んでみました。
まず、読み始めて気づくのは、主人公・生駒(いこま)の回想から始まり、そのまま生駒の視点で展開すると思われた物語が、プロローグの1P目をめくるなり馴染みのない第三者の視点に移行し、その後も様々な登場人物の視点を行き来する構成になっていること。
読み終えれば辻褄が合うようになってるんですが、最初は構成ミスかと疑います。
また、キーアイテムであるレンズが片方しか入っていない生駒のメガネも、最後にその理由を明かされると「もったいつけるほどの話か!」と突っ込みたくなる振りで、物語としてどうなのかと問われれば赤点でしょうねえ……。
しかし、驚くのは人間の「欲」について、心理学的に極めて正しく描かれていることです。
人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高階層の欲求を満たしたいと考えるようになります。いわゆる『マズローの欲求5段階説』ですね。
食べたい / 飲みたい / 寝たい / 性欲など生きていくための基本的・本能的な欲求 = 「生理的欲求」が第一階層。雨風や病気などの危険を避け、安心・安全な暮らしがしたいという「安全欲求」が第二階層。そして「安全欲求」が満たされると、孤独を埋め、社会的な不安をまぎらすため、特定の集団に属したり、仲間を欲するようになります。これが「社会的欲求(帰属欲求)」で第三階層です。
ここまでの欲求は、外的に満たされたいという思いから出て来る欲求で「低次の欲求」に分類されます。これ以降の欲求は外的なモノではなく、内的に心を充たしたいと考える「高次の欲求」です。
他者から認められたい、尊敬されたいと考える「尊厳欲求(承認欲求)」が第四階層。自分の能力を引き出し創造的な活動がしたいと考える「自己実現欲求」が最後の五階層目になります。
シチュエーションに酔ったキャラクターが右往左往するだけの物語がいかに多いことか。もっとも『甲鉄城のカバネリ』は、極限状態で人はどうあるべきかを問う作品なので、この辺りの人物造形がしっかりしているのは当然でもありますが――。
また、この点について過去ログでは「つまり、『甲鉄城のカバネリ』とは、自分の弱さや卑しさに直面しながらも正しくあろうとする少年の物語なのである」と書きましたが、この前日譚には生駒の思考をとらえたこんな記述があります。
自分は弱い。弱さは罪だ。弱いままだと誰も助けることはできない。自分自身すら、助けられない。それなのに、生駒は周りの臆病さを……心の弱さを嘲笑ってきた。戦わずに逃げて閉じこもる連中を馬鹿にしてきた――
前半は、狩方衆総長・美馬(びば)が言いそうなこと。後半は美馬が為していること。つまり、主人公・生駒の敵 = 狩方衆総長・美馬とは、ひょっとしたらなっていたかもしれない、もう1人の生駒なのである。最大の敵は自分自身ってことだな。
こじつけじゃないぞ。そう考えると、2人のネーミングの共通点も辻褄が合うのだ。生駒の「駒」とは上代で馬を表し、中古以降は「馬」の歌語として使われてきた言葉である。
物語としては赤点をつけさせていただきますが、本編の最終局面を前にこんな前日譚を出版するなんて、制作者もなかなかやるじゃないか。
MAG Garden刊 『甲鉄城のカバネリ 暁』
さて――
こんな話で字数を稼いだことでお分かりでしょうが、書くことがほとんどありません。超巨大な新規O店向かいのD店に出勤すると、店内のパチンコの半分が1パチコーナーになってました。
状況の変化に着目するのは立ち回りの基本。回転率的に15~16G/1kだった
リング 運命の日FPWZの設置場所が移動されていたので、クセが変わっていないか試し打ってみたところ、どうにか我慢して座ってられそうです。
しかし!!
ドハマリ / 単発 / ショボ連で23k相当の貯玉を失ったところで、スマホが完全フリーズ。電源ボタンを長押ししても電源が切れず、一切の操作を受け付けません。やっぱおかしいだろ、この端末……。
閉店したあとではどうにもならないので、早上がりしてドコモショップに行って来ました。
今回は最初から副店長が出て来たので話が早くて助かったんですが、メーカーに修理に出すことにしたら、代替機へのデータ移行や手続きで2時間ほど費やし、もう改めて稼働するような時間じゃなくなってしまいました。
今月は、とことん仕事にならない月のようです……。
(最終結果)
CRリング 運命の日FPWZ(甘デジ)
[総G数]
・1441G
通常G数 : 846G
STG数 : 595G
[初当たり確率]
・3/846 (1/282)
[トータル確率]
・9/846 (1/94.5)
[大当たり内訳]
潜/突確 : 3
4R : 12
10R : 0
16R : 0
【投資】
20,528円
【獲得玉数】
0コ
【収支】
-20,528円
※回転率は1R=103.1コ(ST中の増減込み)で算出。
【回転率】
19.8G/1k
【仕事量】
+9,415円
【誤差】
-81.2R