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【ザッシュ】
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『ネクスト・ロック・ゲート』
物語消費とデータベース消費
掲載:2016/4/20 10:30

AKB48・岡田奈々が長い髪をバッサリと切ってしまいました。
 
ファンは賛否両論で、なぁちゃんは拒否反応を示すファンの声に心を悩ませている様子――。
 
政治社会学者・堀内進之介は、アイドルを応援するファンはそのアイドルの物語を消費しているか、あるいはそのアイドル(偶像)が備えている属性を消費しているのだと分析する。前者は批評家の大塚英志が「物語消費」と呼んでいたもの。後者は哲学者の東浩紀が「データベース消費」と呼んでいたものである。
 
おそらく拒否反応を示しているのは、岡田奈々が備えていた属性 = 髪が長いということを好ましく思い、データベース消費していたファンだろう。
 
自分はと言うと、ショートカットの岡田奈々を意外にすんなりと受け入れることができた。ただ、ボーイッシュになりすぎてるので、今後フェミニンな衣装が似合わなくなるのではないかという不安はある。
 
ちなみに、NGT48・加藤美南も「髪を切りたい」という発言をしているのだが、こちらは本当ーっに嫌である。ショートカットにした写メなどが送られて来た日には、パチ屋の椅子から転げ落ちて再起不能になるのではないかと思う。
 
つまり、自分は岡田奈々に対しては「物語消費」をしているのに、加藤美南には「データベース消費」をしているということだろう。
 
まあなー。なぁちゃんに注目したきっかけは、彼女の座右の銘が「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」だと知った時だし、かとみなちゃんは「劇場で見たらキレイ系だった」すなわち、ビジュアルに引っかかってるんだから消費の仕方が異なるのも致し方なしだよなー。
 
てか、パチンコ・パチスロでも何がしかの後継機が出るたびに「これは違う」という拒否反応が現れますが、これって「何を」消費しているユーザーの拒否反応なんだろう?
 
「物語消費」なら現状の内規で過去の名機を再現しようという試みが上手く行っていないということだし、「データベース消費」なら開発者が良いと思って抜き出しているその機種の属性が間違っているということになる。みなさん、どちらですか――?
 
てなところで、稼働報告に移ります。
 
本日は「特定日」なのでリニューアルを被せて来たO店に入店。開け返しを期待するも、先週触った台は翌日に締められたまま変わらず、唯一店側が分析を間違えた台がこちら――。
 
 
 
物語消費とデータベース消費
暴れん坊将軍 怪談FPW
 
 
 
21G/1kという回転率が、ここのO店の想定内のはずはなく、ワープ入り口を締めていたんですが、この台が回る要因はステージのデキじゃないんです。強くブッコミに当てるストロークが効いただけ。
 
暴れん坊将軍 怪談FPWはメーカー側がストローク対策しているゲージですが、それでも効果はゼロにならないというか、わずかなストロークの効果と遊技機自体のデキで回る台なのです。
 
打ち始めると回りは先週と変わりなく、ステージに乗る玉が少々減っても問題なさそう。
 
 
_217__6R__________10.5k
(_56)_6R
(_70)_電サポ終了
 
 
むしろ出玉の方が問題で、スルーが通らず、このショボ連で得た出玉は1R=66コと相当にヤバかったんですが、下ムラだろうと判断して続行。
 
この判断は230G後――2回目のSTを消化した時、間違いなかったと確信しました。
 
 
__36__6R通
(_30)_電サポ終了
__97__6R通_________1k
(_30)_電サポ終了
__37__6R
(_36)_16R
(_64)_6R
(_70)_電サポ終了
 
 
それにしても暴れてくれない将軍様です。STに入るまでズルズルお金が入る仕様だけに、STでまとまった出玉を得られないのは非常に辛い……。
 
 
_124__6R
(_10)_6R
(_63)_16R
(_70)_電サポ終了
 
 
またしても3連。
 
 
___8__6R
(_12)_6R
(_70)_電サポ終了
 
 
今度は2連……あううーっ。
 
 
_191__6R通
(_30)_電サポ終了
__90__6R通
(_30)_電サポ終了
__34__6R通
(_25)_16R
(_20)_16R
(_70)_電サポ終了
 
 
16Rがダブルで来たのはありがたいです。でも3連。
 
 
_112__6R通
(_30)_電サポ終了
__80__6R
(_59)_16R
(__8)_16R
(__8)_6R
(_45)_6R
(_61)_6R
(_70)_電サポ終了
 
 
ようやく6連でまともな出玉をおがむことができました。
 
しかし、その後は……
 
 
__70__6R
(_70)_電サポ終了
 
 
ST単発でスルー。
 
 
__73__6R
(_70)_電サポ終了
 
 
さらに単発でスルー。
 
 
_195__6R通
(_30)_電サポ終了
 
 
約2倍ハマッて6R通。もちろん、時短はスルー。
 
 
_251__6R
(_70)_電サポ終了
 
 
2倍超えの末、持ち玉残り400コという徳俵に足がかかった状態で引いたSTも単発でスルー。
 
 
 
物語消費とデータベース消費
怪談 亡霊武者 / DANGER柄
 
 
 
「当たってくれ」と願いつつ叩いたラッキーパトモードのカウント44。まさかと言うか、案の定と言うか、キュインキュイン♪言った至福の瞬間は報われませんでした。
 
しかーし!!
 
 
__29__6R通
(__2)_16R
 
 
速攻で引き戻した6R通の時短2G目。激アツ妖怪の、ろくろ首出現。
 
 
 
物語消費とデータベース消費
灼熱入魂! / DANGER柄
 
 
 
ラッキーパトモードの表示が出ているのでお分かりでしょうが、これは通常時に撮影した画像です。でも、この時はこのくらいの勢いでボタンを押しました。
 
 
(_19)_6R
(__7)_16R
(_70)_電サポ終了
__18__ヤメ
 
 
で、見事STに突入させたものの、やっぱりショボ連で終了……まあ、負けなくて良かったです。
 
そういや、怪談 亡霊武者リーチのモチーフは明らかに『耳なし芳一』ですが、怪談 耳なし芳一リーチじゃないのは権利関係ですかね? 『牡丹灯籠』や『四谷怪談』『番町皿屋敷』はあるんだから、『耳なし芳一』だけ物語名ではなく、そこに登場する幽霊(属性)が使われているのは不自然です。
 
暴れん坊将軍 怪談FPWは「物語消費」と「データベース消費」でリーチを作り上げた台でしたってオチは無理矢理すぎますかね――?
 
 
(最終結果)
CRA暴れん坊将軍 怪談FPW
[総G数]
・3037G
通常G数 : 1662G
時短G数 :  207G
S T G 数 : 1168G
 
[初当たり確率]
・18/1869 (1/103.8)
 
[トータル確率]
・34.9/1662 (1/47.6)
 
[大当たり内訳]
  4R確 :  0
  6R確 : 16
  6R通 :  8
16R確 :  8
 
【投資】
10,263円
【獲得玉数】
3,375コ
【収支】
+1,737円
 
※回転率は1R=72.4コ(電サポ中の増減込み)で算出。
 
【回転率】
21.6G/1k
【仕事量】
+20,437円
【誤差】
-72.7R
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