ブログMANIA
【FREE】
Profile

『空回り30秒のパチスロ』
かぼちゃ道の嗜み
掲載:2016/4/9 01:25

コラムでも書いたマジハロ5の悪カボチャンス性能。
 
悪カボ中にどれだけボーナスをひけるか、どれだけカボチャ揃いをひけるか……ようは、どれだけのストックを取れるか。これがARTのロング継続に欠かせない要素の一つ。
 
この悪カボチャンスのびっくり性能を、きちんと理解できているかどうか。それだけで台の面白さってものが、グッと変わってくると思うのよ。簡単に言うと『悪カボ中のストック獲得は、ほぼ全てがループ性能を要するものへと変わる』これが基本。
 
例えばだ。
 
詠唱CZ中のミッションクリアから突入するEXミッション。EXミッション自体は毎ゲーム1/2以上でARTをストックするのが基本。これが悪カボチャンス中のEXミッションならば、獲得したストック自体がループしやがるので……
 
かぼちゃ道の嗜み
 
訳の分かんねぇ事になる(汗)
 
液晶右上に出ているミッションLVってのは、『LV1』状態でストックを獲得すると最低ストックが1個。『LV2』なら2個って形でストックを獲得した時の個数に関するもの。
 
何がどうなってこんなに乗ったかと言うと、そりゃ当然ながらストック獲得+レバーオンでシャッターが閉まっての再度ストック。これが俗に言う『悪~ぷ』ってやつ。が、たまにシャターじゃなくて、レバーオンで『まじかるチャンス』が始まる時があるのよ。このパターンのほうが獲得個数の期待度が高いはず。
 
んで、この『まじかるチャンス』で金箱を獲得して、最終的にEXミッション5G程で累計17個獲得。もしもEXミッションをクリアできたら、スペシャルARTをストックするSPミッションもあるんだから、夢あるよなぁ。
 
このSPミッションも悪カボ中ならループするらしいから、本当とんでもねぇよ。
 
ま、ART32SETやってもボーナスのヒキが悪くて、1300枚ぐらいしか出なかったんだけどね(汗)
 
単純な好みの問題ではあるが、やはりATじゃない機種のほうが、内部システムを作り込んできている気がするなぁ。言い方わるいけどATって、所詮は押し順ゲーだからさ。
 
何よりマジハロ5には製作者の愛情を感じる。
 
公式サイトでの質問コーナーにおいて、開発者が細かい疑問にまで答えてくれる事って中々ないからね。ユーザーの知りえない内部状態だからこそ、きちんと公開……もしくは質問に応じる事って、ユーザーの不信感をぬぐうためにも大切なんだと思う。
 
それによって、『面白さ』が伝わる事ってのもあると思うんだよね。こういった複雑なARTの機種だと特にさ。
 
……何故にサイレントヒルと戦国コレクション2でそれが出来なかったんだろうか(汗)
 
ちなみにランブルローズ3Dの『上乗せ数え唄』は、俺の心の上乗せ演出ランキングベストテンにはいるね。あの台、結構好きだったんだけどなぁw
 
 
CLOSED BGM
Dig Up Her Bones / Misfits 
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記