ブログMANIA
【ザッシュ】
Profile

『ネクスト・ロック・ゲート』
誰がパチンコをダメにした?
掲載:2016/3/13 08:00

かの谷村先生が本を出したらしい。
 
パチンコ税導入やカジノ法案の噂、面白い台を開発できなくなったメーカー、週に1軒以上のペースで閉店が続くホール、業界にべったりで真実を報じないメディア。そんなメーカーやホールを甘やかすユーザー……いったい誰がパチンコをダメにした?
 
内容紹介を読む限り、珍しくまともなことを言っていそうなのだが、インチキオカルト攻略でユーザーをたぶらかし続けた先生がどの口でこれを言うんだろう。
 
切羽詰まって本音が出て来た系ですかね? 「真実を報じないメディア」ってのは自分自身も当てはまることだろうに。
 
この業界のメディアは本当にカスと勘違い野郎ばかりだから、冷ややかに達観した目で見るようにしてくださいね。
 
さて――
 
自分も言うまでもなく、その「勘違い野郎」なわけですが、勘違いしたままここまで来てしまうと後戻りできません。せめて、この業界に対して良かれと思うことをして行きたいと考えております。
 
業界に対してだから、メーカーに対しても、ホールに対しても、ユーザーに対しても苦言を呈します。煙たい奴だという自覚もあります。しかし、そういうことを言える人間がいないもんねえ。
 
特に、遊技台の調整方法に関して白服を呼び出して一悶着起こすなんて今の客はしないでしょ? 文句があるなら直接言ってやればいい。その場で言わず、当事者のいないネット上でグチグチなんて陰湿だと思うぞ。
 
ともあれ、一昨々日はC店の暴れん坊将軍 怪談FPWのスルーが締められ、電サポ中、止まったデジタルを眺めながらダダダーッ! と玉を打ち出してる状態になりました。大当たり直後、玉で山盛りだった上皿も空っぽになります。やりすぎだろう、これ!
 
白服を呼んで、目の前でこの有様を見せてやりましたが、返って来たのは、当店はちゃんと個体管理してます的な物言い。
 
「スルーの通りや電チューの拾いにはムラがありますので、これはたまたまだと思います」
 
スルーが通らず、電チューが開かないので上皿がほぼ空っぽになるのがたまたまなわけないだろうに。他の台と同じだというならホールコンのデータ見て来いや。
 
「すみません。おっしゃる通り、この台はベースが他台より10以上低くなっておりました」
 
上寄りの個体差を抑えるばかりで、下寄りの個体差は放置。個体管理ってのは客に均一な商品を提供する仕事だろう? 全然、仕事ができていないじゃないか。こんな商品を売られて、またここの店でこの台の遊技を買いたいと思う客はいないはず。頼むぞ、店長。
 
――というのが、一昨々日、白服を呼びだした際の顛末なんですが、要するにC店としてはわずかでも玉が増えたことが気に入らなかったんだよねえ。
 
「釘問題」があるから、マスクの上から煎餅を噛むようなやり取りになってしまってますが、この会話には「こんなクソ釘叩いてたら、害虫より先に益虫が死んじまうわ、ボケッ!」という含みがあることをご理解ください。
 
また、過去ログで述べた通り、暴れん坊将軍 怪談FPWはもともと0.8コ/1Gぐらいの勢いで電サポ中に玉が減る台なのだということもよろしくお願いします。ちなみに、ホールの個体管理ってのはこの状態が基本ね。
 
昨今の機械の玉減りについて不愉快に思っている客がいたとして、こんな設計をしたメーカーが悪いのか、その設計通りに運用するホールが悪いのか――。
 
法的にはホールの対応が正しゅうございます。設計通りにならない打ち方をしてすみません。つくづく自分みたいな人間は客じゃないし、いつ「出禁」を言い渡されてもおかしくないと思ってます。
 
しかし――
 
上記のようなことを考えたのは帰宅してからで、白服とやり合って暴れん坊将軍 怪談FPWから立った直後の思いは、このまま帰ったら負け犬の遠吠えみたいで嫌だなということでした。
 
ええ、もう一つの開き機種に移動です。
 
 
 
誰がパチンコをダメにした?
フィーバーパワフルDX
 
 
 
しばらく試行錯誤した後、ベストストロークは「☆2つ」と判断して打ち切りました。
 
 
 
誰がパチンコをダメにした?
盤面右上
 
 
 
「☆2つ」とは盤面上から2つ目の星についている釘を狙って打つこと。
 
フィーバーパワフルDXは寄りや道釘の作り方によってベストストロークが違い、風車上2本の間隔が狭いC店では「☆1つ」の強めが基本ですし、道釘に下げ調整が入っているO店では「☆4つ」のチョロ打ちが効果的でした。
 
「☆2つ」で自分の予想より1.xG/1k余計に回りましたし、斜め後ろの通路から先ほどと違う白服に観察されてしまったので店側の想定を超えたと思います。
 
パチンコの魅力はここですよね。パチスロの場合、設定2は設定2。確率のムラによって勝てる日はありますが、トータルでは必ず負けます。しかし、パチンコの場合、打ち方によって設定2を4にできるし、それは確率のムラで特定役を引きまくったから勝ったという話ではありません。
 
完全デジタルで決まった通りの結果しか得られない遊技って面白いですか? 高設定を探すという、店側との駆け引きがなければパチスロなんて大して面白いゲームでもないでしょう。
 
つーか、本当に店側の神経を逆なでしちゃったよなあ。ショボイ玉増えにも即対応して来る辺り、C店に害虫を飼うような余裕がないのは明らかだし……。
 
もっと自分を勝たせろやという意図で白服とやり合ったわけじゃないので、そこのところはくれぐれも誤解なさらぬようお願いします。
 
 
(最終結果)
CRフィーバーパワフルDX
[総G数]
・1484G
通常G数: 713G
時短G数: 560G
   STG数: 211G
 
[初当たり確率]
・18/1273 (1/70.7)
 
[トータル確率]
・34.8/713 (1/20.5)
 
[大当たり内訳]
 4R : 13
 6R : 14
15R :  6
 
【投資】
5,355円
【獲得玉数】
11,260コ
【収支】
+34,645円
 
※回転率は1R=77.5コ(電サポ中の増減込み)で算出。
 
【回転率】
23G/1k
【仕事量】
+9,719円
【誤差】
+90.9R
 
一日累計+56.145k也。
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記