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【ザッシュ】
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『ネクスト・ロック・ゲート』
ウェルカム・トゥ・ヘル!!
掲載:2016/2/16 09:00

ハナビの告知ランプを点けたら恥ずかしい――
 
かれこれ15年ほど前、自分にもハナビをメイン機種にしていた時期がありまして、当時はそんな風に思ってました。
 
たしか、ランプの点灯確率は1/6だったと記憶してますが「た~まや~!!」が点くということは、ボーナス成立に気づかず回していたか、あるいはボーナスを揃えられず回しているか、どちらにしても「下手クソの証明」のように思えて嫌だったのです。
 
ゼロ年代初頭は、完全告知マシン(ジャグラー)など年配客しか打っていない時代でしたしね。「ランプが点いたら当たり」とか率直すぎて風情が無い。ここでブログを始めた当初、自分は「ジャグ嫌い」を公言してましたが、本当に嫌いだったんです。
 
ちなみに、この話を「うんうん」と頷きながら聞いていた、あなた。当然、パチンコの演出も率直すぎない方が好きですよね?
 
いやー、疑問なんだわ。パチスロの大当たり告知演出(リーチ目)は率直すぎないものが高尚とされるのに、なんでパチンコの大当たり告知演出(リーチ)は率直なものが望まれるのか?
 
ぱちんこAKB48 バラの儀式 Sweet まゆゆver.を打ってる他客を見てると、惚けて打ってんじゃねえーっ! リーチ図柄が「1」だから「あああああー、もういっちょいくぞおーっ!」で確定だーっ!とか、赤保留でSPリーチ終了後にじゃんけん大会煽りが入ったら激アツだろーが! てなことを、よく思います。
 
自分が打ってる時は、アンコールモード中のミニゲーム(これは、先読みを兼ねている)でハイスコアが出たら、上皿から玉を抜いて(大当たり出玉計測のため)保留内で大当たりすると同時に「何、こいつヤメんの?」みたいな顔でこっちを見た隣客にドヤ顔をくれてやったりします。
 
パチンコの、率直過ぎない大当たり告知演出も楽しいと思うけどなー。
 
ともあれ、本日の稼働機種もそうした率直過ぎない大当たり告知演出を搭載した台です。デビルマン-覚醒めし悪魔人間-バイオレンス99ver.――。
 
 
 
ウェルカム・トゥ・ヘル!!
魔王ゼノン画面傾け / 疑似3
/ シレーヌではなく、サタンvsデビルマン
/ NEXTではなく、激熱
 
 
 
個人的な好みの話をさせてもらうと、率直過ぎないながらも金系演出をそれなりに安心して見ていられるこの台の設計は良いと思います。ヱヴァシリーズの場合、金系の予告が出ても全然安心できませんもんね。
 
それに、大当たり中右打ちで8コ保留を採用した機械の場合、先読みでしっかり煽ってくれないと無駄玉を打ちまくる羽目になるわけですよ。
 
8コ保留というシステムは、中央入賞口への入賞を振り分け板で「特図1×4」と「特図2×4」に配分する事で実現しているんですが、右打ち中、電チューへの入賞は全て「特図2」です。つまり、通常時8コまで貯められる保留も大当たり中は4コまでしか貯められません。
 
保留玉8コ満タンで大当たりを迎えても、ループアウトした際に残っている保留は4コ。通常時に保留を4コ点けるために打ち出した玉は丸損です。
 
(20*3+250)/20=15.5コ
 
一般入賞口への入賞を考慮すると話がややこしくなるので無視してください。ヘソ賞球3コの機械でベースが20なら回転率も20G/1kです。1G回すために打ち込む玉数は15.5コになります。
 
28玉交換の場合、保留5コで大当たりを迎えれば15.5コ×3.57円=55.34円の損。保留6コで大当たりを迎えれば110.67円の損。保留7コで大当たりを迎えれば166.01円の損。1日で15~16回大当たりを引く甘デジでどれだけの損になるものか……。
 
当然ながら、これは通常時の回転率にも影響が出ますので、丁寧に打てば20G/1kに電チュー保留分の回転率を加えて20.xG/1kの仕上がりになるのに、19.xG/1kの仕上がりになってしまいます。回転率が1G/1k違えば28玉交換でも終日で日当が5kは違って来ますので、前ログのヱヴァンゲリヲン9 8号機プレミアム甘ver.程度のクオリティーならマイナス期待値に転落ですよ。
 
この辺りのことを考えれば、通常時の煽りが激しい仕様は全然悪くないんですけどね……。
 
話が膨らんで長くなったので、稼働の経過はサクッと行きます。
 
 
___3__AT30___________0.5k
(_13)_AT30
(_55)_電サポ終了
 
 
初当たりは3G・投資0.5kだったというのに……
 
 
__15__AT30
(_55)_電サポ終了
__88__AT30
(_12)_AT100
(_45)_AT70
(_55)_電サポ終了
__40__AT30
(_36)_AT30
(_55)_電サポ終了
_259__AT40___________3.5k
(_55)_電サポ終了
 
 
まとまった出玉が確保できないままズルズル飲まれて追い金に至り、必殺の4.5倍ハマリで投資27.5k到達!
 
 
_456__AT40__________23.5k
 
 
 
ウェルカム・トゥ・ヘル!!
文字通り、ウェルカム・トゥ・ヘル!!
 
 
 
(_72)_AT30 ※突確×1
(_55)_電サポ終了
_181__AT70___________7k
 
 
さらに追い金が決まって、もう目の前にはパピヨンが飛んでる状態です。
 
こんな時は感情のスイッチを切るしかありません。回転単価10円に届く台なんだから、座った時点で勝負は決まっている = オレの勝ちだっつーの!!
 
 
(_47)_AT90
(__9)_AT60
(_61)_AT30 ※突確×1
(_55)_電サポ終了
 
 
デーモンどもがそれを理解し、無駄な抵抗であることを悟ったのはこの後のことでした。
 
 
_127__AT30
(_22)_AT100
 
 
 
ウェルカム・トゥ・ヘル!!
ATG数振り分けのカウントダウン中に、EXCITE
= 実戦上AT100確定
 
 
 
(_23)_AT70
(_98)_AT40 ※突確×1
(_15)_AT50
(__3)_AT30
(_55)_電サポ終了
___2__AT30
(_11)_AT90
(__7)_AT30
(_21)_AT60
(_55)_電サポ終了
__55__AT50
(_55)_電サポ終了
__28__AT30
(_50)_AT100
(_25)_AT90
(_55)_AT30 ※突確×1
(_55)_電サポ終了
_148__突確
(_35)_AT30
(_42)_AT60
(_18)_AT100
(__9)_AT30
(_18)_AT80
(_55)_電サポ終了
__12__ヤメ
 
 
はー、今日も危ないところだった♪
 
 
(最終結果)
CRデビルマン-覚醒めし悪魔人間- バイオレンス99ver.
[総G数]
・2821G
通常G数: 1414G
   STG数: 1407G
 
※初当たり確率は通常時・玉アリ。
 
[初当たり確率]
・12/1414 (1/117.8)
 
[トータル確率]
・38.3/1414 (1/36.9)
 
[大当たり内訳]
潜/突確 :  5
   AT30 : 16
   AT40 :  3
   AT50 :  2
   AT60 :  3
   AT70 :  3
   AT80 :  1
   AT90 :  3
  AT100 :  4
 
【投資】
30,792円
【獲得玉数】
11,375コ
【収支】
+9,708円
 
※回転率はAT10=119.5コ(ST中の増減込み)で算出。
 
【回転率】
18.4G/1k
【仕事量】
+15,370円
【誤差】
-AT12.7
 
一日累計+6.138k也。
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