『ネクスト・ロック・ゲート』
ホールとライターがすべきこと
掲載:2016/1/30 12:50
更新が滞ってすいませんでした。
新潟の帰りは商業都市のWONDAが無いO店に寄って、稼働したのちに帰宅したんですが、約200kmの移動を伴った稼働はさすがに疲れて、ブログまで体力が回りませんでした。
それにしても、今週のBOSSさんの記事を読んで思ったんですが、
デビルマン-覚醒めし悪魔人間-バイオレンス99ver.は確かにまぶしいですね。音量調整だけで光量調整が実装されていないので、そこのところはメーカーに何とかして欲しかったと思います。
ただ、金系演出がハズれるというのは、別にいいんじゃね? と――。
だって、他にプレミア演出が山ほどあるわけだし、金をほぼ確定(例えば信頼度98%)みたいな仕様にしたら、「確定」のプレミア演出の出番がなくなってしまう。
作るとしたら、金系演出が出てプレミア演出も出るという設計にするしかないが、プレミア演出っていきなり出るから驚くし嬉しいわけですよ。予告が赤系だから期待度の高い演出に発展したらいいな、とリーチの成り行きを見守っていたら発展分岐でオールエキサイト――「おおっ、確定だ!!」とか。
金系がほぼ確定なら、金系の予告が入った時点でリーチの成り行きなんかどうでもよくなるわな。最近の別の記事でも書いたが、何が入っているか分からないプレゼントの包装をといていくようなワクワク感がこの手の機械のウリなのだ。
つーか、数値化できないものは個人の好みなんだから、凝ってて思わせぶりな演出が搭載されているのが分かり切っている台をわざわざ打って文句をたれ流す人間の気がしれない。シンプルなものが好きなら
ナナシーDXでも、
フィーバークイーンⅡでも、
フィーバーパワフルDXでも、
グレート・ザ・キングでも、
J-RUSH3でも、選択肢は色々あるんだからそれだけ打ってりゃいい。
ちなみに――
パワパチ カスタム画面
今時の機械は音量・光量調整はもちろん、演出の発生頻度や傾向を好みに合わせて変える機能を実装してるものが多いんだよね。
メーカーは市場の声に応えて、こうした企業努力をしているのだから、ホールやライターがすべきことは演出批判ではなく、カスタム機能を使って音・光・演出の発生頻度や傾向をみずからの好みに合わせるよう客を啓蒙することと、分かりにくい演出の解説じゃないだろうか?
遊技機のデモ画面や小冊子の最後の方には、カスタム機能を備えたスマホ連動サービスへの参加を呼びかけるアナウンスが出てますが、内容が「個人の好みに合った遊技環境の構築」より、プレイバリューに寄ったものになっているので、客を積極的に啓蒙して行くことは必須だと思う。
ハンドル固定禁止というコンプライアンス上遵守せねばならないルールや、掛け持ちや変則打ち禁止といったホール内でのルールに関してはポスターや店内放送で積極的に啓蒙しているのに、何故こうしたことはやらないのだろう?
デジタルコンテンツが苦手な年配者も多いし「遊技台の音がうるさい、光がまぶしいとお感じのお客様は店員にお気軽にお声がけください」といった張り紙や放送があっても良いと思います。ホールはサービス業ですよね。
演出を分かりやすく解説するのはライターの仕事なので、ホールには遊技機の横に添える「遊技解説」の素材は分かりやすいものを選んでくださいとしか言えませんが、もっと客目線に沿った「遊技解説」はないものだろうか?
例えば、悪名高い
ぱちんこAKB48 バラの儀式 Sweet まゆゆ ver.の赤保留は、SPリーチ→SPSPリーチと発展する以外のパターンがアツいわけですよ。確定パターンもあります。SPリーチ(期待小) < SPSPリーチ(期待大)なんて解説では「期待大のリーチをハズした! 演出バランスが悪い!」という批判になるのも致し方ありません。「赤保留になったら発展法則が崩れるのを祈れ」ぐらいの解説の方が現場の感覚に合っていたのかも……。
なお最終結果は、一昨日、新潟からの帰りに寄ったWONDAが無いO店でのものです。
原画背景・金セリフ
シンジ・金カットイン
どっちも普通にハズれました。でも、遊技の収支的な結果は「勝ち」です。
ヱヴァンゲリヲン9 8号機プレミアム甘ver.ってこういう仕様なんだよな。金系の予告が出ても、レイ背景 / 次回予告 / ロゴ落下 / 金カットインが2つ以上複合しないと期待できないというか……。
まっ、パチンコは遊技 = 勝ち負けのあるゲームなので、見つけた「勝てる台」がこういう仕様なら、その仕様を理解しつつ自分は楽しんでますよ。
自分が批判するのは、演出効果でデフォルトの「青」よりチャンスの「緑」の出現率が高いとか、あくまでも数字に出せる部分がおかしい台ね。金を取りながら無頼を気取り、個人の好みを語ってるだけの人たちとは一緒にしないでいただきたいな、と――。
(最終結果)
CRヱヴァンゲリヲン9 8号機プレミアム甘ver.
[総G数]
・2352G
通常G数 : 1026G
時短G数 : 645G
STG数(サポ) : 681G
※初当たり確率は通常時・玉アリ。
[初当たり確率]
・12/1026 (1/85.5)
[トータル確率]
・34.4/1026 (1/29.8)
[大当たり内訳]
突確 : 1
5R : 16
8R : 8
15R : 9
【投資】
14,727円
【獲得玉数】
14,165コ
【収支】
+35,773円
※回転率は1R=79.4コ(電サポ中の増減込み)で算出。
【回転率】
21.2G/1k
【仕事量】
+10,957円
【誤差】
+88R
【パワパチ達成状況】
レベル : 22(新生2回)
特殊任務 : 4%(4/100)
作戦達成状況 : 52%(52/100)
コードSSS : 4%(2/50)
一日累計
+33.988k也。