ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
グランドオープンの思い出
掲載:2016/1/17 21:55

年末からずっと新店を攻めているからなのかは分かりませんが、なんだか過去のグランドオープンについて書きたくなりました。


【悪夢のG.O】
もう大体いつ頃だったのかも忘れてしまった、推定十数年前の某スロ専にて。雪がちらついていた記憶があるので、冬の出来事だったような気がします。

この頃は会員登録で事前整理券→それが無ければ当日整理券というオープンが既に当たり前の時代だったのですが、この店は完全並び順でして。で、店員氏からの指示があって4列になって並ばされたのですが、その列の前にある入場口と思われる入口が、どう頑張っても2人くらいしか入れないようなサイズだったのですね。

しかも、○人ずつ入場~とかやればいいのに、何故か「それではオープンです!!」と白服が高らかに宣言するとともに全員入場口へ突っ走るという雪崩式の入場で。グランドなんてのは地元のみならず他所からも荒くれ者が集まりやすいですからね。入場口近辺がどうなったかについて想像することは、皆様にも難しくないかと思います。

ちなみに、私は昔っから如何なる時もまるで並ばない野郎でしたので、列のほぼ最後尾にいて騒動とは無縁の状態でした。あのとき何打ったんだっけ……南国(育ち。4号機)だったかヒデキに夢中だったか、まあ空いている何かを打って確か6を掴んだような覚えがあります。


【謎を呼ぶG.O】
これはそこそこ最近、確か3年前の年末。29玉店[1]の地域に、「○○イチのボッタクリ(○○は市区町村名。この地域の隣町)」と名高い某系列の新店がオープンしたときの話です。

この悪評は人々の評判だけでなく、私の眼にも間違いなく界隈ワーストに見えるほどのものでしたが、その時期ちょうど手がなくて、まあ見るだけのつもりで整理券をとりあえず確保。まるで慣れていない店側の入場手順に、半ば微笑みながら開店を待っていたのですが。

入場してすぐに、ある意味予想通りパチンコは打つ価値がない形であるということは分かったのですが、物凄く気になったのは、この日がグランド初日……つまり、前日に打った人間というものがいないはずであるのに、そこかしこに潜確ランプ点灯台があったこと。そして……そして、それらを押さえている整理券が、ほぼ先頭から順の数字であったこと。常識的に考えると、グランド初日に潜確期待で並んだりしないと私は思うのですがね。

考えられるのは、

(1)この系列はグランドで潜確を仕込む、という情報を過去のオープンで知っていた
(2)先頭がすぐに潜確を見つけ、後ろの仲間に伝えた
(3)店側の誰かが情報を漏らした
(4)先頭から並んでいた人間は店側の仕込み

まあこんな感じでしょうか。
ここは系列が少ない上に、そこがオープンした時点では潜確なんてものが存在していなかった気がするので、多分(1)ではないです。現実的なのは(2)か(3)ですが……私は(3)だったかもなぁとはちょっと思いました。ま、色々と噂のあるところでしたしね。


【ぶっ飛ばしG.O】
私も行ける範囲の全てに行ったわけではないですが、やはりダメグランドもそれなりにありました。

印象的だったのは確か【謎を呼ぶ】の店の少し後にあったグランドで、初日~一週間くらいまでとにかく酷かったんですよね。それのため遠方からの開店狙いも近場の専業者も、それどころか地元の人すらも全員ぶっ飛ばしてしまって、確か8日目だか9日目だかに打てるレベルまでアケ返したときには、それを打ってくれる人も見てくれる人も既にほとんどいなかったという……。私はたまたまそのあたりにいましたので恩恵にあずかれましたけども、まあ開店飛ばしもホドホドにすべきなんだろうなぁとは恐ろしく閑散とした店で打ちながら思いました。


ここまでは印象的な出来事のあったグランドとダメグランドを挙げましたが、もちろん良かったグランドもそこそこあります。ここ数年のものだけでも、GW前にオープンした「三大機種が~」と一時期言って通っていた28玉店、海とAKBが大活躍した第一遠征店、そして昨年の覇者である通称・新店……今回の第二遠征店も良い方ですね。そろそろ終わりだと思いますけど。

この良かったオープンに多く見られる特徴は、おそらく「初出店」です。第一&第二遠征店はその都道府県初出店、「三大機種が~」の店は地方初出店。第一も第二ももともとの地域での評判はそこまで良くないのですが、やはり初出店となると頑張る傾向が強いということなんでしょうね。ま、当たりの前といえば当たり前の話でしょうか。開店よりも閉店の噂をよく聞いてしまうような昨今ですが、皆様の周りにも初出店のところが来た際は、とりあえずはホドホドな期待を持って見てみるのもよいかと思います。


ということで、今日はこの辺で。
それではまたー。
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記