ブログMANIA
【FREE】
Profile

『空回り30秒のパチスロ』
今年の終わり
掲載:2015/12/31 19:45

今年の終わり
 
そうだぜ。俺たちがジャッカスだ。
 
ってなもんで、2015年の打ち納めも完了。まぁ最後ぐらいは好きな台をと半ば適当に選んだんだけど……
 
打ち始め140Gで謎ブリッツからART。消化後、122GでBIG。このBIGで天国移行したのか68Gでブリッツ。このブリッツは逃すも、102GでBIG。
 
んで……  
 
今年の終わり
 
1G連かましてエンディングボーナス。
 
てか、通常時のMBから強チェ1回。リーチ目リプも3回(写真一枚目のズドン目=リーチ目リプ)きてんだけど、これもしかしたら設定あった……のかも知れないけども、本日は大晦日。こんな俺にだって色々と用事はある。何より大晦日ぐらい気分よく勝って終わりたい。
 
今年の終わり
 
んな訳で、10ONかまして無事に勝ち逃げさせて貰いました。いやぁ、この台はやっぱ面白いわ。まぁ通常時の本物BIGの無意味っぷりや、ART50G駆け抜けの頻度やら、そもそもリーチ目ラッシュの解析はあっているのか。
 
……などなど、ツッコミ所は多々あるんだけども、ここでボーナスをひくと上乗せにも、ボーナスでの出玉増加にも期待できる。
 
そういった5号機になってから発達した『ボーナスと上乗せ』の絡み。レア役をひいて次ゲームの演出と出目にワクワクする。5号機ならではの部分を上手く使えている台だと思う。
 
……本物ボーナスが108枚ってのは、いかがなもんかと思うけど!!もうBIGじゃねーからな、それは!!
 
さてさて、規制やら何やらと激動だった2015年。以前までの俺は、「台を生かすも殺すも店次第」そう思っていて、勿論、今でもそう思っている部分はある。
 
が、導入された時点で半分死んでいるような台。例え、設定を使ったとしても高稼働は維持できなさそうな台。んな台ばかりが目立った一年だったと思う。
 
『ハナっから、長期稼働なんて考えずに台作ってるんじゃねぇの??』
 
そう思わずにはいられない一年でした。
 
結局、ホールで高稼働を維持しているのは『バジリスク絆』や『マイジャグラー』。地域差はあると思うが、特定日に真っ先に埋まるのも、この2機種。
 
はっきりいって、2機種ともにたいした台じゃないと俺は思う。
 
決して、越えれない名機ではないはず。マイジャグラー(言い方悪いがジャグはジャグだ。)は置いといたとしても、バジリスク絆とか、んな大した台だと思わねーもん。なにより作業間が強すぎる。そりゃ通常時の超高確演出覚えて5G間の演出を……とかって楽しみ方もあるんだけど、そこまで気にして打っている人も少数だと思うしさ。
 
そういった台を好むユーザーが増えたって背景もあるのかも知れないが、出玉スピードに制限がつく5.5号機。音量や演出、役物のギミックだけで『出玉感』を誤魔化すには限界がある。ハナビが照らしてくれたように、パチスロとしての面白さを感じられる台がもっと出て欲しいかなとは。
 
……って、悔しい事にガルパンも楽しいんだけどさww
 
最近、年下の子と話をすると「エヴァ約束からスロにはまった」そういう子も多くて、それはきっと、スロの変わらない魅力をそこに感じとれたからだと思う。それは、形は違えども、俺がハナビやサンダーVで感じたスロットの魅力と一緒のものだと思う。
 
4号機世代が打っても、初めてスロに触れる人が打っても変わらないであろう、スロットの魅力。
 
今いる爆音と爆乗せに痺れたユーザーに媚びずとも、スロットがスロットであるなら、きっとそこには魅力があるはず。そこに人は惹きつけられはず。
 
……ちょっと楽天すぎる考えだけどねw
 
ま、大晦日なんでね(汗)
 
さてさて、もうちょい文章を纏めたい所ですが、そろそろ初詣に出かける時間。それでは皆さん、よいお年を!!
 
 
CLOSED BGM
雪が降る街 / ユニコーン
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記