ブログMANIA
【FREE】
Profile

『空回り30秒のパチスロ』
難しいよなぁ…。
掲載:2015/9/2 01:45

難しいよなぁ…。
 
イッカク君の背景が『スカイツリー』に変わっていると気づいた時の衝撃。
 
赤7狙いだと、中段スイカテンパイ外れだったり、ボーナス図柄の一直線、小役右下がりWテンパイからのハズレが多くなるけども……
 
難しいよなぁ…。
 
右枠下V停止もリーチ目。初代と同じならこれでBIG 確定。この嫌ってるのにBIG確定って凄いよね。ハサミでの枠下Vなら二確(滑ってないとダメかも)だったはず。
 
こういう継承したリーチ目も、痺れるけども、今作の利点は左リールの自由度の高さにあると思うのよ。
 
BARがチェリーの代わりになるから、赤7を中段、もしくは下段付近におしてBARが上段まで滑ってくるとアツいとかさ。効率考えるなら三連Vの長男を、左リール中~下段に押すのもあり。
 
そん時は赤7が中段。下段にチェリー停止からしかスイカ揃わないんで、目押しの軽減になるかも??
 
難しいよなぁ…。
 
んで、世の中のペプシマン愛好家が狂喜乱舞するボーナス揃えた時の裏ボタン。第三停止押しっぱなしの状態で『青く光るBET』叩いたら、曲がペプシマン……じゃなかったサンダーVⅡに変化。と、いっても毎回毎回、BETが光る訳じゃないなんで、おそらく何らかの条件がいるはず。
 
クランキーコレクションの裏ボタンは、ボーナス間500G以上orBIG回数が10の倍数で発動して、同じくBGM変化が可能。ま、偉そうに書いたけども俺も、んな事は知らなくてさ。以前にブログ書いていたモリオさんに教えて貰ったんだけどね(汗)
 
でサンダーVの裏ボタン。条件を解明したい所だけども、難点が一つ。
 
第三停止で貯めるのを、9割がた忘れてしまう(滝汗)
 
く、癖って怖い。
 
そんな感じなので、サンプル不足は否めないけども、裏ボタンに気づく時ってクソはまってる時か連チャン中が多いイメージ。設定差の目もあるけども、コンドル参考にするならば、やっぱ条件なのかなぁ??
 
まぁ……
 
悲しいかな、もはや客が飛んじゃってるけどね。
 
サンダーVを少しうってハナビに移動した人を何人見た事か……。いやハナビも面白いんだけどさ。
 
……目押しの問題、ゲーム性(予告音など)の問題。そういった好みの問題もあるけど、大前提として『低設定』を好んで打つやつって、そんないないのよ。低設定だとわかっていても、『打つためのいい訳』が欲しいもんなのよ。
 
で、ハナビってその『打つためのいい訳』が作りやすい台だと思う。
 
何故なら、設定がさっぱり分かんねぇから(滝汗)
 
あの台は、店状況とBIG中のハズレが出たか出ないか。それ以外での正確な判断は無理。だからこそ、少しでもグラフが良けりゃ「もしかしたら高設定かも??」んな『打つための言い訳』ができる。
 
でも、サンダーってそうは行かないのよ。REG確率が軒並み1/400以下の状況で「もしかしたら…」もクソもないからね。そう考えると、ジャグや華以外のノーマルが動くには、中間設定をいれても大丈夫な状況。
 
それこそ、低換金化しか道がねーのかとも思う訳。
 
低換金化も色々と難しいと思うけどさ。実際問題としてうちの地域は『等価→5.6枚→等価or47枚』ってな道のりを辿ってますから。ひでぇ店になると『等価→5.6枚→47枚→等価』の四段階活用をしてやがるからねw
 
四段階活用となった原因の一つは、パチ屋の足並みが揃わなかった事。ほぼ5.6枚だけど、等価の店も残ったからね。もう一つは機種スペック。
 
当時はモンハンやVIVA2。ハーデスが主流で、再プレイ不可の店が多い状況。これで5.6枚はやはりキツイ。あと個人的に思うのは……
 
設定をいれても誰も気づかなかった。気づけなかった。
 
今までマイジャグに高設定を入れた事がない店が、マイジャグに高設定をいれたり、モンハンやVIVA2に高設定があったり、変化ってのは確実にあったし、それが伝わった人もいたけども……やはり多くのユーザーにそれが伝わる事ってなかったと思う。
 
(なーんも変わらず、さらにボッタくろうとしたクソな店も多かったし、そもそもの還元率問題もあるけど。)
 
非等価は損ってイメージだけが先行したのか、等価で低設定のハーデスのが稼働したのよ。ま、そりゃハーデス打つなら等価だけどさw
 
……てか、設定が入っている事。設定を入れた事をどうやって告知するの??
 
ユーザーのパチ屋への信頼って今や皆無だもん。新台だから設定はいってる。んな事を思っている人って、もういないよ。よっぽど強い店、信頼のある店じゃないと、ATや波の荒いARTに設定いれても、おそらく気づかれないと思う。
 
気づかそうと思ったら、本当長いスパンで設定いれるしかないんじゃないかなぁ……。
 
それほど、ここ数年で失った信頼って大きいと思う。
 
信頼を取り戻そうと設定をいれても、ジャグラー等以外では稼働しない可能性もある。かといって表立った告知も出来ない。
 
……正直な話すると、5.6枚でも『告知や示唆』を行っている地域、行える地域はそれなりに客ついてるし、これから先も客付けれるんじゃないかと思う。(その『手助け』としてライター来店や取材云々があるなら、俺個人としてはどんどんやって欲しい。)
 
東京都内でなにやら非等価の動きがあるらしいですけども、個人的には賛成でもあるし、時期が早いとも思う。(あくまでスロに関してはね)
 
交換率と機種スペックってのは、きっても切り離せないものだから、スロのスペックや時流が『上乗せドーン』仕様じゃなくて、設定に準じやすく、ある程度の設定推測もしやすい。そういうスペックならともかく……
 
いや非等価になってATが終わるからこそ、そういう台が生まれてくるのか??
 
『鶏が先か、卵が先か。』
 
文字数が多くなってきたんで、本日はこのあたりで。
 
……知り合いとかにさぁ「サンダー楽しいから打てよ!!」って進めれる設定状況になって欲しいのよ、俺は。今って、収支度外視しなきゃ進めれないもん。そりゃ5スロって手もあるけども、5スロだろうが何だろうが、当たんねぇ台、吸い込むだけの台はつまんねぇ。
 
面白さを感じにくい機種は進めにくいもん(汗)
 
 
CLOSED BGM
THRIFT SHOP / MACK LEMORE & RYAN LEWIS
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記