『ネクスト・ロック・ゲート』
PCSAの危機感
掲載:2015/8/20 10:25
昨日はO店特定日でした。やはり新台は人気ありますよね。客が開店と同時に向かうのは、それと低貸コーナー。次いで
ルパン三世~I’m a super hero~が埋まって行く感じです。
で、今回の特定日の開きはというとMAXタイプ――。
先日、「遊技人口の減少を招来させている最大の要因は、遊技における高い射幸性にあると考えています」という声明文を発表したPCSAの幹部企業がどうした事だ? 8月に入ってからMAXタイプを甘く扱う傾向が強くなったのだが、完全に射幸性バンザイではないか。
まあ、分かるけどさー。現在、客の嗜好はとにかく安く遊びたい低貸派と射幸性の高い遊技を好むギャンブル派の二極化状態。射幸性を落としたらギャンブル派の需要が抜け落ちるだけだもんね。規制が無いならAT機やMAXタイプの射幸性を柱に建て直しを図りたいというのが業界関係者の本音でしょう。
ともあれ、自分としてはいつ超絶ボッタクリコーナーと化して打てる状況ではなくなるか分からないMAXタイプには手を出したくないので、それ以外のスペックで打てそうな調整を探す事にしました。
009 RE:CYBORGはちょっと厳しい。
ナナシーは満席。
デビルマン-覚醒めし悪魔人間-は17G/1kなら届きそう。
フィーバーパワフルDXは以前打って17.xG/1kと踏んだ開き幅なんですが、機種経験値を上げた今では、もう少し行ける幅に思えました。ブッコミ強めに打って回った台があるし、この台ではそのストロークを試してなかったのです。
ダメならさっさと見切ってデビルマン。それもダメなら、農業都市に移動してNO店で打てる台を探そうと決めて稼働開始。
すると――
__42__6R_______2.5k
(_50)_電サポ終了
__62__6R_______1k
(_50)_電サポ終了
_198__6R_______8k
(_50)_電サポ終了
どうにかこうにか20G/1kに乗りました。電サポ抜けの保留分を加味すれば21G/1kにも届きそうです。
通常時確率を428G試行して初当たり3回。しかも全て単発というのは勘弁していただきたいところでしたがね……。
_140__4R_______5.5k
三たび初当たりの確率分母を突破して、二倍ハマリ間近で当たったのは4R。すでに投資は17kに及んでますので、甘デジでこれ以上の投資は苦しいものがあります。何とかST連でまとまった出玉を確保したい――!
思わず、打ち出す玉に「念」を込めてしまう瞬間です。
(__8)_6R
(__6)_6R
(__7)_6R
(__4)_6R
(__7)_15R
(_41)_6R
(__2)_15R
(_81)_4R
(__8)_4R
(_25)_電サポ終了
見事、「念」が形になりました。15Rを2回含む10連で一撃5,750コです。
SPECIAL FEVER !
元手がかかっているため、初当たり確率分母をちょっと超えたら消し飛ぶような浮きですが、これで十分気が楽になりました。
_164__6R
で、その危惧をキッチリ形にしてくれるのが素晴らしい。昔、夢夢ちゃんにはOLという設定があった気がするが、どう見ても最近はksgkだもんなあ。
(__2)_6R
(__3)_4R
(__6)_4R
(__1)_4R
(__2)_6R
(_50)_電サポ終了
でも、飲んだ分は返してくれるので、イタズラと悪事の違いはわきまえたksgkらしい。
以降は安定の展開が続きます。
__17__4R
(_25)_電サポ終了
__34__6R
(_31)_4R
(__7)_15R
(__3)_6R
(__2)_4R
(_25)_電サポ終了
___3__4R
(__7)_4R
(_25)_電サポ終了
__22__6R
(_20)_6R
(__7)_4R
(_25)_電サポ終了
そして、来たのが――
__39__6R
(__1)_4R
(__2)_6R
(__2)_6R
(__2)_6R
(_25)_6R
(__3)_6R
(__5)_4R
(_25)_4R
(__6)_4R
(__4)_6R
(__2)_4R
(__3)_4R
(__6)_6R
(_10)_4R
(_25)_電サポ終了
怒涛の15連!
(画面左下に注目)
しかも、抜けたと思った途端のーっ!
___9__15R
必殺の15R昇格!
(画面左上=MAX EXTRA)
(_79)_6R
(_24)_4R
(__2)_4R
(__4)_6R
(_50)_電サポ終了
15連終了後、保留玉で当たって、さらに5連。合わせて20連で7,700コGET!
もう、どう転んでも負けはありません。後は時間まで座っているだけです。
__39__15R
(__6)_6R
(__6)_6R
(_50)_電サポ終了
_167__6R
(__4)_4R
(_25)_電サポ終了
___5__6R
(__1)_4R
(__1)_4R
(_25)_電サポ終了
_180__15R
(__1)_15R
(100)_電サポ終了
_235__4R
(_25)_電サポ終了
__77__6R
(__8)_4R
(_25)_電サポ終了
__61__6R
(__2)_4R
(_25)_電サポ終了
__32__4R
(__2)_15R
(__1)_6R
(__2)_4R
(__3)_6R
(_34)_15R
(_88)_4R
(_25)_電サポ終了
__61__6R
(_50)_電サポ終了
__31__4R
(_25)_電サポ終了
__19__ヤメ
出玉的には15+5連終了後から伸びず、ただ遊んでいただけみたいな状況になっちゃいましたが、最近、打ち切れず負ける前に撤収が多かったので打ち切り終了は達成感があります。
冒頭で「射幸性バンザイか?」と毒を吐いたものの、MAXタイプ以外もガチガチの鬼締めにはなっていないんだから、「パチンコを時間消費型の娯楽に戻そう」というPCSA声明文の主旨は踏まえているという事なんでしょうね。
現在、客の嗜好同様、ホールの意識も二極化してます。パチンコ屋がそこにある理由を考え積極的に自らの存在意義を見つけ出そうとしている企業と、していない企業です。
後者は疲弊し、そうした気力もないホールだったり、企業倫理など考える気がないとんでもホールだったりですが、もはや後者のホールは批判しても空しいだけって気がして来ました。前者のホールを探してください。
なお、PCSAの声明文は団体のHPトップに提示されていますので、興味のある方は読んでみてください。私的には突っ込みどころの多い文章ですが、PCSAというホール団体が抱いている危機感だけは伝わって来ます。
(最終結果)
CRフィーバーパワフルDX
[総G数]
・3031G
通常G数: 1637G
時短G数: 977G
STG数: 417G
[初当たり確率]
・32/2614 (1/81.7)
[トータル確率]
・71.2/1637 (1/23)
[大当たり内訳]
4R : 31
6R : 34
15R : 9
【投資】
15,173円
【獲得玉数】
21,247コ
【収支】
+60,327円
※回転率は1R=77.6コ(電サポ中の増減込み)で算出。
【回転率】
21.6G/1k
【仕事量】
+18,317円
【誤差】
+152.8R