『ネクスト・ロック・ゲート』
色々とスゲーなあ
掲載:2015/7/25 12:25
ソロモンの先に広がる虚無の世界で稼働中です。何かこう、スゲーなあって感じですねえ。
ホール企業の還元率は貸玉収入と総粗利が分かれば簡単に算出できます。そのためか貸玉収入が明らかになる事は滅多にないんですが、2006年――9年前にO店系列の貸玉収入が明記されている記事を業界誌で見つけまして、当時の還元率を算出してみたら83.4%でした。9年前の時点で現在の業界平均を下回ってたという、ね。
自分のブログを読んで、「そんなに打てる状況がないはずないやろー」と誰もが思ったはずなんですが、地域を寡占化する大手が思いっきり還元率を下げてたので、地域全体が右に倣えで冷え込み、本当に書いた通りの有様だったんです。
最近、その当時と視点を変えて記事を書いているのは、自虐ネタに振るのも飽きたし、世間が福島の状況に近づき、警鐘を鳴らす必要もなくなったと思うからです。
どうですか? 還元率85%の世界は――。
以前、ギャンブルの土台 = 控除率に関する話を書きましたが、宝くじ→競輪・競馬などの公営ギャンブル→カジノと、場が頻繁に立ち、1回のゲーム展開が速いギャンブルほど還元率が高くなってます。カジノの還元率は97%以上です。
極論すると、ギャンブルは胴元が参加者からお金を集め、集めたお金から自分の手数料を控除し、残ったお金を参加者に分配するゲームです。
役物の作動(大当たり)という確率のムラが仕組まれてはいますが、毎日場が立ち、1日に何千Gもの試行をこなせるゲームの還元率が80%台では参加者が白けるというもの。
今後、役物作動のムラが大きめに仕込まれた台(MAXタイプなど)がなくなると、1,000円払えば150円取られるという事がリアルに実感でき、参加者はますます白けて行くでしょう。還元率を90%に戻すのは急務です。
まあ、できるホール企業は限られてると思いますけどね。少し前の記事で「負担していただく遊技料の高騰が客離れの原因と分析するなら、何故真っ直ぐに控除率を抑えようとしないのか?」と書きましたが、答えは分かり切った事で、それだけ取らないと経営できないからです。
「釘問題」が最悪の着地をして「調整は一切不可能」となったら、業界標準以上に利益を取らねばやって行けないホール企業は潰れるしかないでしょう。換金率を下げる事で今と同じ控除率を確保するのは可能ですが、同じ調整で高換金率店と低換金率店があったらどちらが得かなどリュウタでも分かります。客の選択でボッタ店は淘汰されるはずです。
ただ、残った優良店も低貸コーナーの設置比率や機種構成に頭を悩ませる事になると思います。
DK-SIS上の低貸コーナーの時間粗利は4パチの1/3。それが不可能になるんですから、取れなくなった分の利益は何かにシワ寄せが行きます。
設置比率や機種構成で補えなければパチスロの設定状況でしょう。そして、やがてはパチスロに利益調整手段がある事の不公平さとパチンコの遊技機規則との整合性を問われ、パチスロから「設定」がなくなる、と――。
ロクな未来を想像できませんので、「釘問題」で最悪の着地は避けて欲しいものです。
ともあれ、昨日打っていたのもNO店で
009 RE:CYBORGでした。近隣のO店では今週の新台が
009 RE:CYBORGのライトミドルだったりして、これも何かスゲーなあ、と。
フランソワーズ、ミサイル迎撃成功
甘デジでは時短中にフランソワーズも活躍します。加速RUSHのイケイケ感が減った代わり、大当たりパターンが多彩になっている事が甘デジ版の魅力ですね。
ちょっとNO店の調整も渋くなって来て苦しいんですが、未だに導入するホールがある、この隠れた名機を存分に味わっていただければと思います。
前々ログで述べた手順で電サポ中の玉減りを抑える事ができれば、打てる店が結構ありますので。
なお、アタッカーのオーバー入賞狙いはVアタッカーも効きますので忘れずにどうぞ。
電チュー付近同様、周りに釘がないので、どんなボッタ店も為す術なしです。
(最終結果)
CRA 009 RE:CYBORG
[総G数]
・1908G
通常G数: 761G
時短G数: 205G
STG数: 942G
※初当たり確率は通常時・玉アリ。
[初当たり確率]
・6/761 (1/126.8)
[トータル確率]
・27.5/761 (1/27.7)
[大当たり内訳]
突時 : 1
3R : 18
4R : 6
5R : 1
6R : 1
7R : 1
8R : 2
9R : 0
10R : 0
11R : 0
12R : 1
13R : 0
14R : 0
15R : 0
16R : 1
【投資】
6,353円
【獲得玉数】
5,363コ
【収支】
+12,647円
※回転率は1R=92.1コ(電サポ中の増減込み)で算出。
【回転率】
20.5G/1k
【仕事量】
+6,867円
【誤差】
+18.7R
一日累計
+1.303k也。