『ネクスト・ロック・ゲート』
業界の生命線
掲載:2015/7/11 12:25
警察関係者の個人的な見解――。
「メンテナンスにしても釘を触ることは本来ならおかしいこと。ダメなものはダメ」
「警察庁がダメといっているのだから、一切ダメ。今後は曲がらない釘にするしかない」
こうした話を聞いていると、もうパチンコはダメなんじゃないかと思いますが、現状は良好で勝てる台があるのが事実。ゆえに、稼働し続けております。
昨日は打ったのは、久々の
ぱちんこ仮面ライダーV3 Light ver.
限界超え確定! / サプライズボタン飛び出し
超珍しい「3」図柄揃い / ハネアタッカー15R
POKOPOKO TIME ボタンMAX / 下アタッカー15R
ST中や大当たりに関わる画像ばかり撮ってしまいましたが、煽りと保留変化から内部状態を推測するという方向に振られたこの台のゲーム性はやはり秀逸。点滅ぐらいの保留変化でも激アツ必至の「デストロン壊滅作戦」煽りが入ると期待大ですもんね。
デジタル停止時のセリフが「許さんぞ!」の場合、ミニキャラやナイフの動きに注目していると、突如「紫」とか「赤」など期待できる色に保留が変化したりするし、この「怪しいと思ってたら、やっぱりキタ!」感が実にいい。
このゲーム性を8コ保留で実現できたら面白いと思うんですが、特図1で取得した乱数に関する煽りを特図2で入れる事は規則上不可能なんでしたっけ?
ともあれ、満喫しました。行けそうな気がした
F.機動戦士ガンダム -V-作戦発動で散財した後に座ったので、収支的には最終結果通りではないんですが……。
それにしても、「釘問題」――。
パチンコに「釘」という利益調整手段があるからこそ、遊技機規則上、パチスロでも認められているのが「設定」
「釘」がNGなら「設定」があるのもおかしな話です。2011年に警察官僚OBが「10年以内にパチスロから設定がなくなります」と語っていた事だし、今後パチンコ・パチスロは誰がどの店でどの台を打っても公平に遊技料を負担する遊びに変わって行くんでしょうかね?
メーカーから購入した台を陳列するだけの商売なら、打ち手は遊技という商品を大手で買おうが潰れそうな中小店で買おうが同じ事。負担する遊技料がキッチリと1/4以下になるなら、4パチや20スロを打つ理由もない。
おそらく、新機種が導入開始と同時に低貸コーナーに並んだり、流行り廃りのない定番品(海やジャグラー)が設置される事もなくなるんでしょうが、それで4パチ / 20スロという営業カテゴリーが成立するのか――。
とある大手ホール企業の幹部が、遊技機設置台数400台規模のホールを全台低貸にし、今まで通り新台入替を行うにはどのくらいの稼動が必要かシミュレートしたところ、1台あたり2万発のアウトが必要と算出されたらしい。
『DK-SIS白書 2014』によると、全国のホールの平均アウトは1万4,090発です。相当数のホールがもたなくなるでしょう。
つくづく、利益調整手段とはこの業界の生命線だよなあ……。
(最終結果)
CRぱちんこ仮面ライダーV3 Light ver.
[総G数]
・1894G
通常G数: 1151G
STG数: 743G
[初当たり確率]
・7/1151 (1/164.4)
[トータル確率]
・31.2/1151 (1/36.9)
[大当たり内訳]
潜 確 : 4
突 確 : 1
5R(上) : 22
15R(上) : 2
15R(下) : 5
【投資】
3,570円
【獲得玉数】
7,500コ
【収支】
+22,930円
※回転率は1R=95.1コ(ST中の増減込み)で算出。
【回転率】
20.6G/1k
【仕事量】
+17,989円
【誤差】
+15.2R
【ぱちログ達成状況】
ライダーレベル: 539
カードコレクション: 37枚 COMPLETE!
ぱちコレ達成率 : 92%
一日累計
+10.435k也。