ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
返信+コラム返信
掲載:2015/7/6 01:00

皆様、こんばんは。
ヒロオです。
 
今回は、ちょっとお待たせしてしまっている感想メールへの返信を行いたいと思います。
よろしくどうぞ。
 
 
【タイトル】
ハマリQ2
 
【メッセージ】
お疲れ様です。
ほぉほぉ、ヒロオさんの演出に関する批評は私も同じ様に感じてます。
たまにはこんな事について語るのもいいですよね。
 
(中略)
 
大昔は入口付近に甘い調整の台を用意するホールなんてありましたけど今時、そんなホールがあるとは羨ましいですね。
また酒ブログを楽しみにしてます。
 
【返信】
ハマリQ2さん、いつもありがとうございます。
 
>演出
ちょっと前の京楽台だと、強演出絡みを基本としながらも「これが当たるのかよ!」みたいなことも結構あった印象でしたけど、最近……というほど最近じゃないですが、今はそういうのが少なくなった気がしますね。もうとにかく強演出待ちで、あとは捨て回転みたいな。
「だったら他はもう捨てたれ!」と私が思ったのがギアスで、微妙に捨てきれない台よりはある意味こちらの方が私向きだなとは思いました。
 
>大昔は……
確かに、昔は「入口に近いから」とか「見えやすい位置だから」なんて理由で調整する店も結構ありましたよね。
回りまくる海が入口のすぐ近くにあったけど打ちながら後ろを見るとドアから入ってきた雪が積もってたとか、よく高設定が入ると思っていた場所の『タイムクロス』を打ったらそこがエアコン直撃の位置でその後2日間寝込んだとか、私も昔に経験した記憶があります(笑)
例のギアスはまだあって、時差オープンだとそこそこヘソはアケるんですけどね……少し前から風車上が非常に愉快な形になっちゃって。もしかしたらギアスはもう打てないのかもしれません。
 
>酒ブログ
作りかけの飲み歩きブログが一つあるのですが、ちょっとまだ完成しておりません……。
時間を見つけて作ろうと思ってます。
 
それと、中略部分については察していただけるとありがたいです(笑)
感想メール、ありがとうございました。
 
 
 
次は、『とっすー』さんよりコラムに頂いた感想メールへの返信です。
あちらにも返信コーナーはあるのですが、私の都合で止めてしまっていて、今更動かしてもらうのも大変だなと思いましたので、これからはコラムに頂いた感想メールもこちらで返信しようかと思っております。ご了承ください。
 
 
【返信】
とっすーさん、初めまして。
 
大変申し訳ありませんが、私の都合で全文を非掲載とさせていただきました。
マニアックスでブログを始めてから約6年、その間で少しだけ触れたりしたことはあっても私は自分の稼働地域を公表したことがありませんでした。
これは、別に読者の皆様や他の人に地域と店を知られるのが嫌だということではなくて、私にある特別な事情によるものでした。現に、直接お会いした人には公表しないことをお願いした上で地域を明かしておりますし、もしかしたら公表するときがいずれは来るのかもしれないとも私自身思っております。
そして、コラムやブログに書いていることは全て真実ですので、同じ地域で動いている人ならもしかしたら分かるかもしれない……とも常々思っておりました。まあ、多少ぼやかしている時もあったりしますけど、それでも内容を精査すれば分かるかもしれないな、と。
 
と、長々と書いたのでもうお分かりかもしれませんが……とっすーさん、「そこ」で正解です。
 
 
それを踏まえた上で……
 
>軍団
確かに、最近多くなったとは私も感じます。
以前からいくつか集団的な輩はいましたけど、最近多く見るのはそれよりもずっと大がかりな、組織的な集団っぽいんですよね。
おそらく、あの店は捻り黙認+近頃の他店でよくある集団対策の禁止事項がないため、さらにはアケの日が比較的分かりやすいため(集団が狙うような機種は……ですが)、ああいった人間にはやりやすいのだろうと思います。
近場にもいくつか集団がよく来る店はありますが、私がよく行く店は捻り禁止の店が多いので、そういった所だとまったく見ないor一瞬で見なくなる(=追い出されている)ことが多いですね。
私的には、いわゆる市街地を離れるとその手の集団がガクッと減ると見ていますので、そういった環境を求めるならば少し足を延ばしてみるのも良いかとは思います。
 
しかし、上でも触れたように、同地域の人なら大体分かるかもなぁとは思ってましたけど、まさかピンポイントで当てる方がいらっしゃったとは。
さすがにちょっと驚きました(笑)
今のところは私もまだ公表していませんので、とっすーさんもとりあえずは内緒にしておいてくださるようお願いします。
 
感想メール、ありがとうございました。
 
 
 
 
それにしても……だんだん夏らしくなってきましたね。
夏かぁ……ああ、昼酒……昼酒……。
昼酒ぇえええええーーーー!!!!
 
 
いえ、今週は動きが多い週なので頑張ります。
 
 
昼酒ぇえええええーーーー!!!!
 
 
ということで、今日はこの辺で。
それではまたー。
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記