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【ザッシュ】
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『ネクスト・ロック・ゲート』
演出の重要性
掲載:2015/7/4 14:15

今後、ますます演出の重要度は増すのだろうなあ。
 
「釘問題」が終息した後、出てくる遊技台の性能は、10時間の試射試験で獲得する遊技球数のうち役物の作動によるものの割合が6割以下になるでしょう。現在は余裕で8割を超えていますので、当たらない or 当たっても出ない & 続かない機械ばかりになるはずです。
 
となると、間をもたすための演出が重要になりますが、どんなに映像のクオリティーが素晴らしく、ギミックが斬新だったとしても、導入から半年経っても新鮮な気持ちで観ていられる演出を搭載した機械なんて作れるはずがありません。
 
例えば、ぱちんこAKB48 バラの儀式は推すメンバーを変えることで通常時に16種類の演出が楽しめる上、10万G試行しても「ああ、こんな演出あるんだ」とか、小冊子で存在だけは知っていたものの観た事がなく「ついに出た!」という演出が存在します。作り込みがハンパじゃありません。
しかし、「搭載されている全ての演出を観てやるぜ」ぐらいの意気込みで台に接してる人じゃない限り、大抵は30時間も打てば全部観た気になると思います。
 
やはり、「演出問題」は打ち手側が台に接する姿勢を説くしかありません。
まず、演出拝観のモチベーションアップは携帯連動サービスに参加するのが一番です。そして、金銭的にも「得」だと自覚する事。
現状ではスルーを開けている店など極めて稀な例につき、保留満タンで大当たりを迎えた場合、大当たり終了後の電サポで電チューが開くまでの間にほとんどの保留が消化されてしまいます。その保留を埋めるために打ち出した何十発かの玉が無駄になるという事です。
 
特に甘デジのように1日で15~20回も初当たりを得る機械の場合、X0発×15~20回ですからバカになりません。1日で300コ違えば自分の稼働環境で1,071円。1ヶ月なら32,130円。この金額、気にしないでいられる人は少ないのでは――?
 
 
 
演出の重要性
恐怖の決断!?
 
 
 
とりあえず、自分がリング 運命の日FPWZを打つ場合、ここは一発告知の「最恐モード」にしてます。手が落ちれば大当たり= 早めの大当たり察知で無駄玉予防です。
 
あとは先読みで運命のカウントダウンが始まったら、該当する変動が始まるまで打ち出しを止めるとか、変動が始まる際に井戸から出てくる文字が「手!?」「呪」「疑!」だったら様子を見るとかですね。
保留変化は緑や文字入りの鏡なら一応様子を見る事にしてますが、赤以外が弱すぎるので、ここはあまり神経質にならなくてもよいところです。ノーマルな保留でも変動開始直後の煽りが強ければ当たるので、保留変化より演出の展開に注目しましょう。
 
 
 
演出の重要性
盤面左上 / 貞子の目出現
 
 
 
スーパー以上は確定だけど、これは出現頻度の割になかなか当たりにつながりませんね。
 
自分は攻略誌の類を読まないので、小冊子に書いてあること以上の知識を持たずに打ち始めます。経験を重ねて演出を熟知するほど無駄玉が防止できるので、その意味でも演出を見ることに苦痛や苛立ちを感じません。
余談ながら、最近打った台で「これは好みの問題ではなく、本当にダメな台なんじゃないか?」と思ったのは、サンセイの麻雀姫伝ですかね。TYが酷すぎることだけは分かったので、この疑問に答えが出る日は来ないでしょう。
 
てなわけで、昨日は久々に貞子でした。あまり打ちたくなかったんですが、まゆゆに食らったダメージが大きかったので、「店長、勘弁してくれー」と。
 
 
 
演出の重要性
女子高生( ? )・サヤ
 
 
 
よう分かりませんが、こんな大当たりラウンド出ました。
 
とりあえず、貞子も演出がよくできた台なので、なかなか当たらない事にイライラするのではなく、どんなパターンだと当たるのかというスタンスで接してみると良いと思います。
 
 
(最終結果)
CRリング 運命の日FPWZ(甘デジ)
[総G数]
・2935G
通常G数: 1016G
   STG数: 1919G
 
[初当たり確率]
・10/1016 (1/101.6)
 
[トータル確率]
・31.5/1016 (1/32.3)
 
[大当たり内訳]
潜/突確 :  5
      4R : 32
    10R :  1
    16R :  2
 
【投資】
1,339円
【獲得玉数】
6,875コ
【収支】
+23,161円
 
※回転率は1R=105.4コ(ST中の増減込み)で算出。
 
【回転率】
22.2G/1k
【仕事量】
+18,141円
【誤差】
+13.2R
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