ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
貯玉の話
掲載:2015/6/22 00:15

完全等価なら別ですが、それ以外の再プレー搭載店で打つならほぼ必要となる会員カード。
去年までは完全等価が多かったため、私が所持していたカードはほんの僅かだったのですが、今となっては財布を圧迫するほどの勢力になってしまいました。
 
持ち歩いているカードは貯玉が入っているもののみで、今数えてみたところその数17枚。
圧倒的に増えたのは、言わずと知れた去年の増税時です。あのときはこの先どうなるものかと危ぶんだものですけども、まあなんとかなっているといえばなっているような。
 
次に増えたのが甘『@ほぉーむカフェ』を打ち出したとき。これを日常的に打てる場所がこれまでカードを作成した店になくて、3枚ほど所有カードが増えました。
 
で、これで終わりかなと思っていたのに、今年に入って4枚追加。これはほぼ『フィーバー機動戦士ガンダム-V作戦発動-』のせい。正直、ガンダム以外を打つ機会がほとんどない店ばかりなので、そろそろ交換してもいいかとも思ってはいるのですが。
 
 
さて、数の多少はあれ、貯玉を持っているとやっぱり色々と心配になるときもありますよね。
私も総勢だとかなりの数を入れていますので、出来るだけ危険を減らすような、それでも貯玉が切れることがないような、店次第でそんな自分ルール的なものを決めて管理しています。
 
 
●日常的にMAX機を打つ可能性のある、再プレー無制限の店
私の環境だとこういった店は少なく、現状この可能性があるのは通称・新店のみ。この条件だとどこまでも欲しいというのが本音ではありますが、今のところは「10万発」を線ということにしています。
正直、もう少し少なくても大丈夫だとは思うんですけどね、『牙狼FINAL』、MAXの『ルパン』、『ヴァンヘルシング』を日常的に打っていた頃に12万発あった貯玉を3万発弱まで減らされた経験がありましたので。
ちなみに、この減った貯玉はヴァンヘルによる5万発×2日間で一瞬にして元に戻りました。
出来ることならMAX機なんざ打ちたくない、そう強く思わされた経験でした。
 
 
●ライト~甘デジしか打つ機会のない、再プレー無制限の店
通常、こんな店はなかなかないんですが、通称「かつてのエース」がこれで、この店はライト~甘デジスペックのみをアケ、MAX~ミドルスペックはアケないという、他ではあまり聞かないようなやり方をずっとしています。
私がここで打った最も荒い台はライトの『ぱちんこAKB48  バラの儀式』で、そのためここでの貯玉は「5万発」としています。
 
 
●MAX機を打つ可能性もある、上限制の店
ここに属するのは通称「時差のみ稼働店」と旧28玉店[1](現29玉店[1])。私的には「上限数の5~6倍」としていまして、時差のみ店なら3万発程度、29玉店[1]なら1万発。
まあ、上限制の店はカネを入れる機会もありますからね、そこまで多くの玉を持つ必要性もないかと思います。
 
 
●遠い店
遠い店は使う機会も少ないし、いざ回収に行くのも大変ですからね。
現在ここに属しているのは遠征店のみ、上限が5,000発で今の貯玉は2万発。
ここは細かく決めていないのですが、あまり多くは入れないようにだけしています。
 
 
●あまり使う機会のない、その他の店
これはもう店状況に従って、1万発~5万発まで。
オープンしてから潜伏しか打ったことのない、この間まではほぼガンダムにしか貯玉を使わない店にまだ1万発くらい置いていますが、潜伏が狙える台も減ってきたし、うーん、そろそろ無くしてもいいような気もする。
あとは、1月末~2月頭に集中的に行ったクィーン店にも3万発くらい置いてるのですけども、それから一度も使えた試しがないんですよね。
でも、イケるとなると集中的にイケる店だし、それがMAXだったらある程度はないと困るし……。
 
 
うむ、ここまで書いてみて思いましたが……あんまりかっちり決まってないっすね。
結構ちゃんと決めてると思ってたのになぁ。
うん、まあいいか。
 
ちなみに、この自分ルールに従ったのかどうなのか、先日新店で42,000発を交換したのですが……なんと、その2日後に「交換率上げ」の情報が。
まあ、いいんですけどね。この店にはこれまでそれはもう多大な貢献をしてもらいましたし。
それくらいなら、はっはっは、はっはっは。
 
 
交換しなかったら18,000円の上乗せだったか……。
ちくしょうめ、そういう話はもっと早く言えってんだ……ぶつぶつ。
 
 
 
ということで、今日はこの辺で。
それでは、またー
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記