ブログMANIA
【FREE】
Profile

『空回り30秒のパチスロ』
神喰い(裏)
掲載:2015/5/21 01:10

今回のコラムでゴッドイーターについて「アツい瞬間が分かりにくい。」そう書いたんだけど……結局、何が分かりにくいって前兆状態の『感応現象』とアラガミバトルでの勝敗システム。ここだと思うのよ。
 
打ちこみゃわかる事でも、昨今のスロットを『理解』『考察』するまで打ち込むって、決して楽じゃない。実際、アツい瞬間が伝わりやすい機種(ビンゴやらハーデス)のが人気でている気がするしさ。
 
人間も台も第一印象ってのが肝心なのよ。
 
……が、一見地味に見えても、実は床上手ってパターンもあるし、美人は三日で飽きるって言葉もある。考察しがいがあるからこそ面白い事もある。んな訳で俺の勝手なシステム考察。
 
とりあえず、基本的な前兆の感応現象。この感応現象中はナビが頻発して『ベルリプレイor3枚ベルor8枚ベル』をナビしてくれる。
 
このナビで重要なのは『8枚ベル』のナビ。成立するたび、キャラのカットインが進んで行って4回成立なら本前兆に期待できる。5回なら外れたら困る。
 
言ってしまえば、サラ番の特訓ステージの松明の本数を、8枚ベル成立回数に置き換えているって感じかな。8枚ベルは右下がりで揃うから、3回成立した次のナビが『231』。この時に、中右と止めてベルが右下がりテンパイだと、4回目確定のアツい瞬間。逆に中停止時にベル下段だと、ベルリプレイ確定だから寒い。
 
そういった仕組みで、演出と出目の期待度をリンクさせている……と、思うんだけど、イマイチよく分かんないんだよなぁ(滝汗)
 
そもそも、この台はゲーム数管理なのか??
 
ゲーム数的な『何か』はあるんだろうけど、200Gまたぎで前兆が続いたりと、どうも規則性が読み取れない。サラ番みたいなマップなのかなぁ……。正直、分かんねぇやw
 
にしても、よく作ってますよ。
 
一部の連続演出で使われている、AT確定のボタン停止(リール回りっぱなし)フリーズ。これも感応現象中の押し順で制御を切り替えているはず。何故なら、押し順シカトしまくったら通常転落後に第三停止でボタンフリーズしたからw
 
前兆演出が残り8Gだから、8G後にボタンフリーズするようにナビだしてとか……よく考えるね、本当。
 
前兆ステージも『贖罪の街』と『愚者の空母』は頻繁に見かけるけど、『鎮魂の廃寺』と『煉獄の地下街』は滅多に見かけない。激アツと呼ばれている『煉獄の地下街』に至っては他人の台でも見たことがない。あまりにも出ないから、もしかしたら何かしらの特典があるのかも??
 
……話が長くなるから、AT中のアラガミバトルについて。これまた俺の独断と偏見による考察ね。
 
基本的に結合崩壊3箇所で活性化バトル。勝ったら上乗せ、負けたら次のアラガミバトル。リプやレア役で結合崩壊を目指す。それが基本ルートな訳だけど……打っていて気になるのは、バトルの勝敗がどこで決まっているのか。
 
昨今の複雑なATシステムの全貌なんて分かるはずもない。繰り返すけど、これはあくまで俺の体感、身勝手な予想の話。
 
……勝敗を決めているのは『規定ポイント制(仮)』なんじゃないかなと。
 
分かりやすく言うと、結合崩壊1箇所で1PT。2箇所で2PT。3箇所で3PT。3PT達成時は活性化バトルに発展して、各アラガミに応じた基本勝率で勝利抽選。
 
このPTが3PT以上。4PT、5PT達成時は勝利確率がUP。5PTなら勝利濃厚状態。
 
3PTで活性化バトルに発展するのに、3PT以上ためる方法は……
 
神喰い(裏)
 
これじゃないかな。
 
画像は『スイカが弱点』の強敵ボルグカムラン。このアラガミとのバトル中にスイカをひくと、高確率で3結合を同時破壊して活性化バトル発展。PT性だとすると3PT獲得したって訳。
 
この時(0箇所からの3結合同時崩壊で活性化バトル突入)の勝敗は、勝ったり負けたりと様々。
 
んで写真の状態。2箇所結合崩壊した状態。ここでスイカひくと、高確率で勝つのよ。負けることもあるんだろうけど、高確率で勝つ……はず。俺の推測が正しいなら、結合2箇所の2PTから、スイカで3PTプラスして5PTの勝利濃厚状態になったと考えれる訳。
 
活性化バトル中のレア役が勝利濃厚となるのも、バトル中=3PT。その状態にレア役でのPTが加算されるから勝ちに繋がりやすい。勝利確定状態なら、上乗せやストック優遇。そういう感じじゃないかなぁ。
 
つまり……真の叩き所は、結合崩壊2箇所目!!
 
チェリーが弱点なら、この状態でチェリーを。スイカが弱点ならここでスイカを引け!!
 
内部推測云々は置いといても、だいたい勝つから!!(これは本当)
 
あとは発展=確定の終了準備中に粘る!!
 
……例えPT制だとしても『この敵はリプの30%で1PT。こいつならスイカの25%で2PT。』などなど複雑な抽選と、状態やら何やらも作用してきているんでしょうけど。
 
あくまで俺個人の勝手な考察だから、違っても責任取らないからね(汗)
 
合ってるか、合っていないか。そういう事は別として、分かんねぇ事を考える。それもスロの楽しみの一つ。そういう話。
 
ま、大体が先に解析でちゃうんだけどね。
 
……戦国コレクション2のモード移行は、相変わらず胡散臭いけど(滝汗)
 
 
CLOSED BGM
半透明少女関係 / ZAZEN BOYZ
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記